• ベストアンサー

入浴拒否について

在宅で生活したいと、本人の希望もありデイサービスを利用しています。  うちのおばあさんは、物忘れがありますが、質問すれば内容にあった答えが返ってくるなど、痴呆はそれほど重度ではありませんが、お風呂になかなか入ってくれません。デイサービスでも職員の方になるべく入れてもらうようにしていますが、「鼻水が出る」「やせているから見られたくない」といってかたくなに断るようです。本当の理由はほかにあると思うのですが、わかりません。自分からは絶対にお風呂に入らないので、入れたいのですが、何かアイディアはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.2

うちもお風呂では本当に困っていました。現在は何とかデイサービスで入ってきているので、ずいぶんとホッとしています。 (入浴するので下着の着替えはできるようになったのですが、上に着るものは夏でも平然と一ヶ月同じ・・パジャマは2ヶ月着たきり・・で洗わせてもくれないので、ぐったりしていますが) 痴呆の初期の方がいろいろと声をかけても拒絶にあうので、介護は大変と言われています。 入浴しない理由は本当に色々ですが、うちは「入れるようになっていることを忘れる」(何度声をかけても)、「だらだらと居眠りをしているので面倒くさい」、もともと「入浴は週に1-2回で十分だと思っている」などが原因のようでした。 忘れ対策としては、お風呂の前にちょっとした看板をつけたりしたのですが、ほんの短期間成功しただけでした。 知人のところでは、若干の尿もれなどがありそういう下着を他の人に見られたくないというケースもありました。 デイサービスでの入浴も最初は拒んでいましたが、「一番風呂」を勧めていただいたら、入るようになりました。小さなところなので、軽度の人はひとりずつ入ります。それも気楽でいいようです。 大きな施設だと、介助器具もそろっていて安心ですが痴呆の軽い人にとっては、重度の人と一緒になるのはストレスがあるようですから、小さなところをご利用になるのもいいかもしれません。 また、最近ではお風呂屋さんや保養施設を改築したところなど、お風呂自慢の施設もあるので「体にいい」とか、お医者様の勧めてもらうのも手かと思います。 気休めですが、一週間や10日入浴しなくても死にません。私はそう思うことにしました。 連日同じものを着ていると本当にイヤで、食卓が暗くなるほどですが、まともに話していても言葉どおりにはぜんぜん通じていませんので、うまい言い方が見つかった時や、調子の良さそうな時に声をかける程度にしています。 正直なところ、自分の神経がピリピリしており子どもに当たったりしてしまうので、割り切って最大限他人の力をお借りするようにしています。

noname#9745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大人数のデイサービスで、少し警戒心があるのかもしれませんね。お風呂の時間になるといつもパニックですが、気長に話しかけていきたいと思います。皆さんの意見が聞け、少し気持ちが楽になった気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これだけの情報ではなんとも言えませんが・・・ 中には、大勢が一緒にはいる雰囲気や、介助浴の雰囲気が 苦手で拒否される方もいます。 ホームヘルパーを利用して自宅で入浴するとか、もっと小規模なデイサービスでの入浴を試してみる、などはいかがでしょうか? 私が特養施設で働いていた時に、激しい入浴拒否のあった ある女性(痴呆中度)は、よくよく聞きとりをした所、 「昔は大の銭湯好きで毎日通っていたが、ある時に浴槽 の中に大便が浮いているのをみてしまい、それ以来、銭湯嫌いになって大勢で入るお風呂は全く受け付けなくなった」という事がわかりました。その方は、他の方とは別 に、一人で入っていただく様に対応した所、だましだまし ですが、入浴に応じて頂く事が出来るようになりました。 こんなケースもありますので、拒否の理由をじっくりと確かめてみるのも良いかもしれません。

noname#9745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気長に理由を探ってみたいと思います。通っているデイサービスは、1日70人ぐらい通われているところなので、もしかしたら、大勢の場所が苦手なのかも知れません。 ありがとうございました。