• ベストアンサー

RDディスクについての質問です

市販のDRディスク(1層25GB)を買ってきて、PCで動画を書き込みして、自宅のレーザーディスクドライブで観ようと思いますが、この市販のDRディスクに動画を書き込み(レンダリング)するときは、最初に特にフォーマットをしなけらばならないというようなことはないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

まず、BR-R(Blue-rayディスク)だと思いますが、これを再生するにはBlue-rayプレイヤーが必用です。レーザーディスクプレイヤーだと昔のLPレコード盤くらいの大きさのレーザーディスクのプレイヤーになるように思います。 書き込みの件は書き込みソフトが勝手にフォーマットもしてくれると思いますよ。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

おっと、いけねぇ BDディスクなんてありまへんな。 BDでディスクって言っちゃってまんがな、失礼をば。 で、BDは最初はフォーマットが必要となっています。 DVD-Rと違って面倒ですな。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

RDディスクというものは存在しません。 RDと言えば、ヤマハの空冷2stオンロードスポーツバイクの事ですね。 RD400などはバカっ速でカワサキのSSシリーズの対抗馬でした。 のちに、輸出用でRD350が水冷化し、日本ではRZシリーズとして大人気になりました。車体も軽量化した上に水冷化によってパワーが大幅に上がりましたね。 DRディスクも存在しません。 DRと言えば、スズキの4stオフロードシリーズです。 空冷シングルを適度な車体に載せ、大ヒットしたホンダXL250S、23インチのワークブーツの対抗馬として開発されました。ま、あんまし売れなかったけど、w BDディスクなら存在します。ぶるーれいでぃすくの略でB.D.ですね。 決してD.C.ではありません。それはコロンビア特別区の事。ワシントン。 あ、ダ・カーポもあったな。 デートクラブ?うふふ。。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。BRディスクの書き間違いでした。申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BD-RE XL ディスクとドライブについて

    1) BD-RE XL対応ドライブというものはありますが  BD-RE TL対応ドライブというものはあるのでしょうか。 2) BD-RE TL対応ドライブでBD-RE XL(100GB)(3層)のディスクの  フォーマット、読み込み、書き込みは可能でしょうか。 3) BD-RE TL 3層ディスクまで対応のドライブで  BD-RE XL(100GB)(3層)のディスクの  フォーマット、読み込み、書き込みは可能でしょうか。

  • ディスクフォーマットができない!

    Windows95のパソコンで使っていたシステムディスクをWinXP pro sp2のパソコンのセカンダリとして装着、FAT32 60GBと認識できた。 エクスプローラでNFTSにフォーマットを試みたが何度やっても「フォーマットを完了できませんでした」のメッセージで終わる。確認すると「0セクタ未フォーマット」のディスクになってしまった。元に戻すことも試みたがFAT32の指定ができなくなっていた。 市販のHDコピーソフトでc→Eのコピーを試みると何度やってもNFTS 31GB にしかならない。市販のディスクメンテナンスソフトで見るとやっと残り29GBを未フォーマット領域として認識してくれたのでパーティションの新設とか拡張で使えるようになった。 どうしてこうなるのか教えていただければ助かります。

  • フロッピーディスクについて

    マイコンピュータからフロッピーを開こうとすると 『ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』 と表示されます。 今まではこんな表示はされた事ありません。 原因として考えられるのは、昼間にインターネットカフェのPCでフォーマットされますか? の表示に最初の表示で『はい』を選択し、その後の全てデータが削除されますが よろしいですか?の際に『いいえ』を選択しました。 ネットカフェの店員曰く、ワード・エクセルが入ってないとフォーマットされますか? と表示されるとの事。自宅のPCでも今まで、ファイルは開けなかったのですが フォルダまでは開けてました。 もう既に消してしまったのでしょうか? 大至急教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • リカバリーディスクについての質問です。

    リカバリーしたいのですがディスクを入れてリブートしてもファイルが 壊れていますと出て以前オークションで購入した起動ディスクでFDISKとFORMATした所まではいいのですが内蔵のCDドライブが認識しなくてリカバリー出来なくて困ってます。 使ってるPCはFMV BIBLOのNB18D/Lでシステム環境はCeleron1.80GBのメモリは 256MBです。 どう対処すれば宜しいのか皆さんご教授下さいませ(ё_ё)

  • リムーバブルディスクが突然認識されて・・・

    リムーバブルディスク(E:)が突然認識されるようになりました。 「× ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ¥Device\Harddisk1\DR6に挿入してください」 と注意がでます。 どのように対処すればいいのでしょうか? 最近になってPCから音が一切でなくなりましたが、 これと関係があるのでしょうか? ノートPC toshiba TECRA 9100 XP SP2 です。 宜しくお願いいたします。

  • ブルーレイディスクがフォーマットできない

    機種:LAVIE Direct DA PC-GD187EEGF  OS:Win10 症状:Blu-rayディスクのフォーマットができません。   (DVDのフォーマットはできます。) このPCの使用歴は約2年ですが、今回初めてBlu-rayディスクを使用します。 試してみたBlu-rayディスクは以下の通りです。 ×Panasonic 50GB BD-R ×Sony 50GB BD-R 1)SmartVisionの方でフォーマットすると「フォーマットは完了できません。  物理フォーマットを行って下さい」と表示がでます。 2)エクスプローラー>E:BR-D右クリック>フォーマットを行うと、やはり「フォーマットは完了できません」と表示がでます。  (たまに、2)の動作をする際に、「フォーマット」の項目自体が出てこない時もあります。) 3)SmartVisionの再インストを行いましたが改善されません。 外付けBlu-rayディスクドライブの購入を検討しましたが、今度はSmartVisonが外付けを認識できないと聞きました。内蔵ディスクドライブの修理しか方法はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • フロッピーディスクのフォーマットについて

    フロッピーディスクのフォーマットで「クイックフォーマット」と「通常のフォーマット」の違いを教えてください、結構古いノートPCなんですが、「クイックフォーマット」は出来るんですが「通常のフォーマット」だとエラーが出てフォーマット出来ません、他のPCでは「通常のフォーマット」が出来るので、ディスクドライブの問題だと思うのですが、あとたまにFDドライブにアクセスしようとしたとたんにPCがいきなりシャットダウンすることがあります、FDドライブクリーナーを試してシャットダウンは以前ほどでは無くなったんですが、たまにあります、対処法はあるんでしょうか。

  • ブルーレイディスクへの書き込みについて

    ブルーレイディスクドライブ搭載のPCでブルーレイディスクにハンディカムで撮ったハイビジョン映像を書き込もうとしましたが、「書き込み出来ないディスクです」というメッセージが出てしまい書き込みが出来ません。 購入したブルーレイディスクは ソニーのBD-R2層(50GB)ビデオ用です。 品番:BNR2VBSJ2 なぜ書き込み出来ないディスクとなってしまうのか分かりません。 原因と解消方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BRディスク再生についての質問です

    Movie Studio 13 Platinumでやっと編集が終わり、「ムービー作成」を押して、 「ブルーレイディスクの作成」を行い、イメージのレンダリングと書き込みで、時間はかなりかかりましたが、「ディスクへの書き込み完了」のメッセージが出て、ようやく完成しました。isoファイルも保存された状態です。ですが、このディスクを再生しるのですが、黒い画面に小さい球がいくつかくるくる回る映像(準備中ということ?)が続くだけで、映像が始まりません。BRデイスクのプロパティを見たら、確かに記録したはずの容量が存在していますし、同じ容量のisoファイルも残っています。デイスクが見れないのでisoファイルをビューできるソフトでisoファイルを見ますが、同じ状態で動画が始まりません。最近使ったファイルに残っているSTREAMファイルには、記録した動画のはじめの画像がわずかに見えて、確かに動画として保存されていると思うのですが、このSTREAMファイルを開けてもやはり同じ現象です。なぜ見れないんでしょうか。ちなみに、ディスク作成と再生に使ったのは、バッファローの外付けBRディスクドライブで、PCのOSはWINDOWS10です.。どなたか良くご存じのかた、おしえてください。お願いいたします。

  • ドライブDのディスクはフォーマットされていません。・・・困っています。

    PC初心者です。お手柔らかにお願いいたします。 PCのDドライブの最適化を行った後から、 Dドライブの一部のファイルだけクリックすると、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。  今すぐフォーマットしますか?」 と、表示が出るように なってしまいました。 Dドライブのデータは消えても大丈夫なものなので、 フォーマットを試みたのですが、 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っている  ディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて  終了してください。また、・・・」と、表示が出ます。 なにをどうしていいものなのか全然わかりません。 どのようにしてフォーマットすればよいか、 ご教授ください。よろしくお願いします。 OS : XP (Cドライブ)