• ベストアンサー

RDディスクについての質問です

市販のDRディスク(1層25GB)を買ってきて、PCで動画を書き込みして、自宅のレーザーディスクドライブで観ようと思いますが、この市販のDRディスクに動画を書き込み(レンダリング)するときは、最初に特にフォーマットをしなけらばならないというようなことはないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.3

まず、BR-R(Blue-rayディスク)だと思いますが、これを再生するにはBlue-rayプレイヤーが必用です。レーザーディスクプレイヤーだと昔のLPレコード盤くらいの大きさのレーザーディスクのプレイヤーになるように思います。 書き込みの件は書き込みソフトが勝手にフォーマットもしてくれると思いますよ。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

おっと、いけねぇ BDディスクなんてありまへんな。 BDでディスクって言っちゃってまんがな、失礼をば。 で、BDは最初はフォーマットが必要となっています。 DVD-Rと違って面倒ですな。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.1

RDディスクというものは存在しません。 RDと言えば、ヤマハの空冷2stオンロードスポーツバイクの事ですね。 RD400などはバカっ速でカワサキのSSシリーズの対抗馬でした。 のちに、輸出用でRD350が水冷化し、日本ではRZシリーズとして大人気になりました。車体も軽量化した上に水冷化によってパワーが大幅に上がりましたね。 DRディスクも存在しません。 DRと言えば、スズキの4stオフロードシリーズです。 空冷シングルを適度な車体に載せ、大ヒットしたホンダXL250S、23インチのワークブーツの対抗馬として開発されました。ま、あんまし売れなかったけど、w BDディスクなら存在します。ぶるーれいでぃすくの略でB.D.ですね。 決してD.C.ではありません。それはコロンビア特別区の事。ワシントン。 あ、ダ・カーポもあったな。 デートクラブ?うふふ。。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。BRディスクの書き間違いでした。申し訳ございません。