• ベストアンサー

レーシックについて。

(今までいろんな方が答えてらっしゃいましが、再度すみません) レーシックを考えています。 今まで、目を手術するなんて怖くて出来なかったのです、ちょっと身近な人がやってきて、喜んでいるのを見て、やってみてもいいかなぁ、という気分になりました。 ですが、やっぱり不安です。歯は替えが効いても、目は替えがありませんから・・・。何度もできないようですし。 そこで、いくつか質問です。 *経験された方は、どうして、やろうと思われたんですが?もしくは、やめたかたは、どうして、やらなかったんですか? *メリット、デメリットを教えてください *乱視などがない場合、金額は検診なども含めていくらかかりましたか? *病院はどちらでやりましたか?もしくは、どちらの病院がいいと思いますか?(私は岐阜に住んでいるため、いい病院があるかどうか、、、。多少、遠くに行ってもかまいません) *ウェーブフロントレーシックというものが、今までのレーシックよりいいと聞きました。それはどうしてでしょう?経験した方いらっしゃいますか? *これからさき、このレーシックは、どうなっていくと思いますか?発展する、とか、ダメになる、とか・・。 色々聞いてしまって、すみません 極度の近視で、地震が起こったら、私は逃げられないだろう、と思うくらいです。。 体験談などがあれば、教えてください。 私は地方に住んでいるため、なんとなく、選びにくい環境にあるのですが、やるなら、ちゃんとしたところを選びたいと思っています。

noname#69362
noname#69362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gugusu
回答No.3

私も岐阜に住んでおり、今年2月に手術を受けました。理由は、メガネが、特に海、温泉、スポーツなどにおいてわずらわしいということが一番です。それに、少涙や花粉症でコントクトが向いてないこと、また、好奇心もありました。メリットは、現在半年たちますが、全く快適で、当時0.05だった視力が今は1.2~2.0あり、違和感もありません。デメリットといえば、微細文字(腕時計文字盤のいちばん小さい字など)が見えづらくなったこと、手術後1ヶ月程度は少しドライアイ感があったことなど。ほかに、メガネ顔のほうがよかったと言われることがあること(笑)。そして、仕事の種類によっては、眼鏡をしていたほうが安全だったということもあります。まあ、これらは伊達メガネで対処してますが・・。あと、人によっては炎症を起こすこともあるみたいですが、ほとんど心配ないようですし、失明の報告はゼロだそうです。この点は医者の説明会に行って詳しく聞いたらいいと思います。手術費用は検査や目薬込みで両眼43万でした。少しの乱視ならOK。病院は名古屋、金山のリフラクティブ・アイ・クリニック。駅前なので、手術直後など車の運転ができないときも便利でした。土日もOKで、実績などもこの地域ではNo1でしょう。病院名で検索すればHPがあります。ウエーブフロントレーシックについては、わかりません。レーシックはこの先発展する可能性はあるみたいです。なんと視力4.0まで回復可能になるのではないかという報告もあります!ただし、年をとってからの手術は、老眼がいきなり出たりするので、あまり待つのもどうかと思いますよ。

参考URL:
http://www.lasik.jp/

その他の回答 (2)

• soulsis
回答No.2

私はハードコンタクトですが、よくズレて痛いという事があったので自分にはコンタクトが合わないのではないかと思い、色々サイトを調べたり本を読んで担当の眼科医にレーシックを相談した結果、私はレーシックを受けないと決めました。その眼科医はまだ日本にレーシックが入っていない頃アメリカでレーシックの勉強をした方で、現在はコンタクトレンズの医師の権威を言われています。 やめた理由は、レーシックの可能性はまだ未知数とのこと。レーシック手術をした10年後はまだ誰もわかりません。 またレーシックは老眼になると消えるもの+老眼を早めると言われています。 今確実に良くなる必要でない限りはコンタクトの方が良く見える確立が高く、レーシックをしてもまたコンタクトやめがねの生活をする可能性が多いにあるからです。 レーシックの手術を受ける理由は「メガネやコンタクトのない生活を送りたいから」ではないでしょうか?しかし、手術を受けることによりそれを早める事になる事があります。 以前近視の手術をした某有名大学の教授がいますが、最初は手術を受けた方々みんな治りHappyだったそうですが、現在はほとんどの方が失明とうかがいました。 今だけでなく将来を考えた選択をしたかった事と、未知数の可能性を秘めた手術を受ける度量もないので私はやめました。 今は色々親身にコンタクトのタイプを変えてくださったりしているので自分に合ったコンタクトを見つけることができたようです。 上記がご参考になれば幸いです。 色々な選択があるのでご自分でも調べてみてください。 おっしゃるとおり、地震で逃げる時怖いなと私もよく思います。私は左右共に0.05前後の視力です。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

経験者です。少ししか答えられないかもしれませんが、アドバイスになれば・・・ どうしてやろうと思ったかは私の場合めがねを買変えても3ヶ月経つともうめがねがあわなくなり、最終的には肩こりがすごく最悪なときは頭まで凝ってしまい、頭痛もおこりどうしようも無かったのとちょうど金銭的にも余裕ができたからです。メリット、デメリットですが、これは人それぞれ考え方が違いますね。成功している方であればすべてがメリットですし、失敗された方ならすべてがデメリットになってしまいますから。金額の方は病院によって全く違いますから。 両眼で25万くらいでできるところもあれば片目25万かかるところもありますし、金額は自分で決めた病院で聞かれた方がいいですよ。手術わしなくても貴方がどんな眼か調べた上できちんと金額も教えてくれますからね。病院の方は私は群馬県ですが、東京まで行きましたね。ここで病院の名前を出してもよかったのかわからないので病院名はさけておきます。あえて言うなら有名な病院です。 これから先どうなっていくのかは全くよそうもできませんが・・・私は手術してどうなっても後悔しない。と言う約束で家族も了解してくれたので後悔しません。自分でいろいろ調べて受けた病院も自分で信じられると思ったから後で後悔はしません。たとえそれが最悪の結果だとしても。どこのサイトでも皆さん「これから先のことは全くわからない」といっていますし・まだまだ20年30年先の結果は誰も経験してないですし。まだレーシックが日本にきてから年数が浅いですからね。けれど、これだけはいえます。自分で納得行かない。不安があるのであればしない方がいいですね。なんと言っても後悔先に立たず。ですから。自分のことですから、自分で納得するまで説明を聞いて短時間で結果を出さずよく考えてからしてくださいね。成功すればいいですが、中には手術前より視力が落ちてしまったり、ドライアイなどの後遺症もでている人もたくさん居ますから。