• ベストアンサー

オススメDVD再生ソフト

こんにちは。フリー、商用問わず(出来ればそれぞれ)オススメのDVD再生専用(DVDからあるいはVobファイルの再生が行える)のソフトを教えてください。 今はDVDドライブに付属してきたサイバーリンクのPowerDVDを使っていますが、イマイチ使いにくいのです。 動作が軽く、操作性の良いモノが希望です。 宜しくお願いします。

• dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyajidayo
回答No.1

私はpower DVD 最高!って思ってます。 これで動作が重い・操作性が悪いと言われるとそんなソフトはあるのかなと逆に疑問です。 カメラボタンからスクリーンショットが撮れる・IFOファイル再生もバッチリ・テンキー操作もOK・・・など。 現状で動作が重いということであれば、マシンスペックなど情報をアップされるとそれに見合うレスが付くのではないでしょうか?

dd44
質問者

お礼

いや、マシンスペック的には問題ないです。AthronXP2800+512MBです。powerDVDが特に遅いと感じているわけではなくて、紹介してもらうなら軽くてシンプルで使いやすいものがいいかなと。  でPowerDVDなんですが、不満は (1)チャプターのスキップやチャプター指定がイマイチ使いにくい (2)いくらスキンを変えてもボタンのアイコン(それに配置)が直感的でなくて分かりにくい、 (3)カーソルを当てると「巻き戻し」みたいなポップアップの出るボタンと出ないボタンがある。 ・・・などでしょうか。とにかく、コントロールパネルのどのボタンが何の機能なのかがさっぱりです。 (どのバージョンを使っているのかチョット分からないので家に帰ったら調べて補足します。) DVD再生ソフトではないのですが、KbMedia Playerみたいな操作性がいいかなと思うのですが、シンプルで分かりやすいの無いでしょうか?

dd44
質問者

補足

回答を読んで、マウスからの操作ではなく、キーから操作するようにしてみたら、結構使いやすいと思うようになってきました。