• ベストアンサー

トラックにMTが多い理由

ga21265の回答

• ga21265
回答No.6

実際に荷物を積んで走ってみれば一発で分りますが、ATだと乗りにくいのです。 路面のうねりによる揺れをアクセル操作で相殺するような操作はATでは無理。 積み下ろしでプラットフォームに着けるのにATだとゴンとなりやすい(特に路面のわだちがある所)。 以上トラックの場合ですが、バスでもMTの方が滑らかな運転ができます。 私の場合通勤で使うバスはATとMTが半々くらいですがATだと運転技術の差は感じませんがMTだと腕(足?)の差を感じます。 うまい人のMTが一番で下手なMTは最悪です。