• 締切済み

屋外での料理

キャンプで鍋とかはアルミかステンレスはフライパンの代わりにも なるのでしょうか、実用性はどちらが実用的ですか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

歩きでキャンプという場合は 荷物を軽くするために道具も軽いものがいいですけど 車なら多少は重くてもいいので キャンプ用の特に軽量で薄っぺらい鍋でなくてもいいでしょう。 鍋・・・・・・・・煮炊き フライパン・・・・焼く 揚げる 家庭では一般的にそういう使い分けをしますが それは専用の鍋がたくさんあるからです。 キャンプでは 荷物は少ないほうがいいので 鍋をフライパンに使用するのもありです。 アルミもステンレスもフライパンとして使えます。 ポイントは 過去に焦げ付かせたことがあって きちんと手入れされていない場合です。そういう鍋はフライパンの使い方をすると必ず焦げ付きます。 そういうものは避けるか きちんとした手入れ法を学んでおくことです。 とはいっても キャンプでの使い方というと 野菜と肉を炒めて 水を入れて煮込み カレーとかシチューを作るといったことが多いですが それは炒めるときに多少焦げ付いても問題ありません。 火が強くても 中身が入っている限り アルミでも溶けたりしません。 中身が入っていれば 水の沸騰点100℃以上にはなりませんから アルミの融点より低いのは当然のことです。 取っ手も本体につながっているのですから 火に当たっていても高温にはなりません。 荷物を軽くするためには アルミです。

habataki6
質問者

お礼

アルミは軽くて持ち運びには楽のようですね ありがとうございます。

• nsan007
回答No.3

キャンプの時の熱源を何にするか? ですが、ガスの場合は鍋でも利用できますが、カセットガスのコンロは屋外で少し風が有れば火力は半減して使えませんし、少し寒い時に風が有れば全く役立ちません。 キャンプ用のガスコンロ有りますが、それならなんとか使えます。 ガスより火力の有るガソリン用のコンロあるいは炭火や焚火での料理が良いですが、いずれも一度使うと煤がこびりついて取れなくなりますから、家で使う物とは別にする方が良いです。 しかもアルミ鍋等は厚みが薄く、取っ手のプラスチックなどは溶けてしまいます。 炭火などの火力の強い場合はやはり鉄板で厚みの有る物、取っ手部分まで鉄製のスキレットが良いと思います。 https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&stp=1&spro_storeid=z-craft&spro_itemcd=z-craft_79020000&sc_e=sydr_sspdspro_2513&__ysp=44K544Kt44Os44OD44OI 少し重いですが、とても美味し焼けますし、しっかりと洗って錆止めで油を塗っておく等の手入れは少し大変ですが、煤が着いても平気ですし、丈夫です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、マイカーでの行動が多いので重くても丈夫で長持ちするステンレス製のコッヘル(大小の鍋などが1つに収まるキャンプ用品)を利用してますが、コッヘルの場合は大きい鍋用の蓋に取っ手を着ければフライパン代わりになります。 しかし、底が深い鍋をフライパン代わりでは使い難くて実用的ではないと思います。 なお、安価なアルミ製コッヘルも使ったことがありますが、手入れが悪いと直ぐに腐食しますけれど軽くて熱伝導も良いので手入れを怠らなければ意外と実用的です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

普通の鍋はフライパンと違い、中の液体を早く沸騰させるために底に厚みがありません。これをフライパンのように空焚きに近い状態で使うと焦げやすくなったり、底に穴が空いたりします。 使い捨てるつもりや、一時的にという事でしたらお使いいただけますし、どちらか選べといわれたら私はステンレスにします。 キャンプで使うのでしたらむしろ深さのあるフライパンを鍋のように使った方が良いです。 屋外の火は屋内に比べて調整が難しいので、繊細な料理には向きませんが、フライパンで火力さえあればなんとかなる料理のレシピを覚えておくと、楽だと思います。

habataki6
質問者

お礼

フライパンも必要になりそうですね ありがとうございます。