• 締切済み

他社からdocomoへ乗り換え後の名義変更について

現在ソフトバンクでiPhone6Sを使用しており、MNPでdocomoに乗り換えようと検討しております。 そこで、ソフトバンクでの契約が親の名義となっており、MNPも親の名義での契約が必須となるかと思います。 一旦docomoも親の名義で契約し、その後すぐに私本人の名義へ変更できるのでしょうか。 また、結婚して名字が変更になったため、家族間の名義変更であることを示すため戸籍謄本等持参する予定です。 もしくは、先にソフトバンクで名義変更を行なってから乗り換えを行った方がいいなど、別の簡単な方法もあればご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 MNP予約申込時に名義人の同伴でない場合は、委任状が必要かと。 MNP予約番号をメール、もしくは書面で貰うか、選べるかと。 手続き完了、MNP 予約番号を取得した日を1日目とし、15日間有効となります。 この期間を過ぎた場合、乗り換え先の携帯電話会社での契約申込手続きが行えません。 この場合、契約が継続となります。 有効期間内に、MNP 予約番号を持ッて乗り換え先で契約申込手続き完了した日付で、乗り換え前の携帯電話会社との契約は解約となります。 解約日までご利用頂いた料金は、翌月請求になるため、銀行口座等はそのままにしておく様になるかと。 ウチは先月末にドコモからUQモバイルへ乗り換えました。(笑) (*σ>∀<)σ

noname#252929
noname#252929
回答No.2

転出前でも、後でも可能です。 たた、それぞれの処理は、その時点での契約者が行う必要がありますので、現時点の名義が親であれば、その都度親が関わることになります。 本人なら、何回でも照明などしやすいでしょうが、親の証明が必要となると、都度だと手間がかかるように思いますけどね。

• y-y-y
回答No.1

私は、ドコモの関係者ではありません。 この質問が、kyk_okdr さんの操作によって、ドコモの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 MNPの前に、ソフトバンクで名義変更と、MNPのアトで名義変更のことですね。 出来れば、MNPの前に、ソフトバンクで名義変更のほうがいいでしょう。 旧の契約者・名義人(質問の親です)が、ソフトバンクへ提出の書類・本人確認等、1回で済みます。 ソフトバンクで名義変更が完了すれば、新の契約者・名義人(kyk_okdr さんです)が、ドコモへは旧名義人・契約者の関係書類等は不要てすので、新のkyk_okdr さんだけでOKです。 もし、MNPの後でドコモで名義変更するならば、ソフトバンクへは旧名義人の本人確認書類等が必要ですし、ドコモへ行っても旧名義人の本人確認書類等が必要となります。(つまり、旧名義人は、ソフトバンク、ドコモ両方へ本人確認等の書類が必要) > また、結婚して名字が変更になったため、家族間の名義変更であることを示すため戸籍謄本等持参する予定です。 ● ソフトバンクで譲渡手続き(名義変更のこと) https://www.softbank.jp/support/faq/view/10052 このサイトの「お持ちいただくもの」をクリックすると、新旧両方の契約者の書類等が表示。 本人確認等の書類は、戸籍謄本で無くても、運転免許証・パスポート・個人番号カード(マイナンバーカード)等でもOKのです。(公的機関の発行のもので、本人写真・有効期限のあるもの) マイナンバーカードは、通知カードではダメ。また、マイナンバーカードの、まだ本人確認としての認識が低い事業所等もあるから注意のこと。 携帯スマホの契約は、オレオレ詐欺等の特殊犯罪に使われることが多いため、総務省や、警察等の捜査機関からの強い要請で、名義人の本人確認を確実にします。(新規契約や、名義変更時には、新の名義人は、本人確認書類のコピーをされるかもしれません) ● MNPの手順・方法(ドコモへ行く場合のドコモのサイト) https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/?icid=CRP_SUP_procedure_to_CRP_SUP_procedure_mnp_subscribe ・ ソフトバンクで譲渡手続き(名義変更のこと)が完了したら、新の名義人で「MNP予約番号」を貰う ・ 「MNP予約番号」を持って、ドコモで手続き。(ここでも、本人確認書類が必要でが、ソフトバンクで名義本校が完了しているなら、旧の親の関係書類は不要)