• 締切済み

歯科で使われるあらゆる材質のパッチテストを受けるには?

口腔内のある症状のことで歯科医(口腔外科では検査済み、異常なし)に相談したところ、ある「大病院」で材質(差し歯等)のパッチテストを行うことを薦められました。 今はとりあえず「検討しておきます」とだけ伝えてあるのですが、実はその「大病院」は少し遠距離にあるため、正直なところもう少し近場で受けられないものかと、探している最中です。 というわけで、こういうパッチテストを小さな医院で受けることは可能でしょうか?また、何科に行けばよいですか?その際に、何か注意する点はありますか? ご教示下さいますよう、宜しく御願いします。

noname#5774
noname#5774

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

再登場です。 通常、皮膚科であれば受けることは可能です。 対象として用いる歯科材料については、かかりつけの歯科医院で入手できるでしょうが、完全に全てをそろえることができるかどうかが問題でしょう。 nekosukiさんが生れてから今までの治療を、その1軒の歯科医院でのみ受けられてきたのであれば、カルテその他の記録から材料をそろえることができますが、古い素材で最近は使われていないものが過去に使われていたりすると、中々入手困難であろうと思われます。 その場合は口の中を観察し、歯科材料を微量かきとって材質を調べる必要がでてくるのですネ。 もよりの総合病院へ行かれると、口の中の検査からバッチテストまでの一連の流れがスムースに進みますから、よりよいように思われます。 以上kawakawaでした

noname#5774
質問者

お礼

了解しました。有り難う御座いました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

歯科材料が原因での口腔内異常としては口内炎、歯肉炎、口唇炎、舌炎、口腔偏平苔癖などがありますネ。 これらの原因を究明し、速やかに改善するためには歯科でのチェックとなります。 歯科材料として用いられている差し歯やかぶせなどの表面を僅かに削り取り、その材料が何であるのかを調べます。 そして、それらの材料を含む様々なものを用いてバッチテストを行います。 あまりに小さな歯科医院では受けるのが難しいかもしれませんが、数名の歯科医がいるようなところであれば大丈夫でしょう。 詳しい歯科材料の一覧が揃っているのであれば、皮膚科でバッチテストを受けることもできます。 以上kawakawaでした

noname#5774
質問者

補足

kawakawa様、アドバイス有り難う御座いました。 ところで、もう少しお尋ねしても宜しいでしょうか? >詳しい歯科材料の一覧が揃っているのであれば、皮膚科でバッチテストを受けることもできます。 これは「最寄りの小さな皮膚科医院」でも受けられると解釈して宜しいのでしょうか? それから「詳しい歯科材料の一覧」とは、掛かり付けの歯科医院(差し歯やその他全てを任せている)で入手できるものだと思っているのですが・・・相談した医師も、そのようなことを言っていたような気がします。・・・あなた様はどう思われますでしょうか? 私の理想としては、歯科医院で材料サンプルを受け取り、それを最寄りの個人皮膚科医院に持ち込んでテストを行いたいと思っています。(それとも最寄りの総合病院の方が良いですか?) そう言う訳で、またアドバイス頂けますと助かりますので宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • 歯科用金属パッチテストについて

    こんばんは。 皮膚科で、掌蹠膿疱症と診断を受けました。そこで、歯科を受診するよう勧められました。 かかりつけの歯科に行き、そこで、掌蹠膿疱症の原因は歯科の治療に使用している金属かもしれないとの説明を受けました。 歯科の治療をするにあたって、歯科用金属アレルギーのパッチテストを受けるよう勧められましたが、診断を受けた皮膚科では対応していないので、他の病院に行った方がいいと言われました。 札幌市内で歯科用金属のパッチテストを受けれる病院を探しています。 ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 歯科と口腔外科

    口腔外科は医学部にあるようですが、なぜ町の歯科医院に口腔外科が存在するのでしょうか? 歯医者さんは歯学部を卒業されているのですよね。 それとも医師免許と歯科医師の免許の両方を持っている?ということですか。 また、歯科大学の付属病院にも口腔外科がありますが、これは歯科大学で口腔外科を勉強しているということでしょうか。 教えて下さい。

  • 歯科医院と口腔外科どっちがいい?

    先日、虫歯治療で歯根の付け根に黒い影が二箇所(それぞれ別の歯)にできており、差し歯にしました。 原因としては中度の歯周病が進行していたためらしいのですが、そうなると他の歯もなんらかの対処が必要ではないかと思うので、一度口の中をきっちりみてもらおうかと考えています。 その際、歯科医院と口腔外科どっちで診てもらうのがいいのでしょうか?また、口腔外科とした場合、個人でやってるところと大学病院や赤十字などの大きな病院とではどちらがいいのでしょうか? 一度歯科医院で診てもらったときに、うやむやにされたまま特に気になっている2・3箇所しかレントゲン等とってもらえなかったので、全体となると口腔外科がいいのかな?と思って今回質問させていただきました。 また、全ての歯をレントゲンで撮影することは放射線という観点からあまりよくはないのでしょうか?そちらについてもあわせてご回答いただければ幸いです。

  • 差し歯(材質)が原因で口腔真菌症の症状が!?

    以前、再三に渡って「口腔真菌症」について相談をもちかけた者です・・・。恐れ入ります が、また御返答頂ければ助かります。 あれから主治医からB総合病院の口腔外科を紹介され検査を受けました。結果は異常なし。 またその際B医院で、別の要治療箇所を指摘されA医院に戻り治療を受けることになったの ですが、その治療内容とは、前歯(「差し歯」9~10年前に他医院にて治療済み)の2本分の 根の化膿が再発し、歯肉を切開しての治療だったのですが、その時に差し歯の根本部分の材 質がわかり「例の発症(カンジダ症類似)原因はこれかも!?」ということにりました。 確かに差し歯を付けた時期と発症時期は一致しており、私自身今までそう思ったことはなく もないのですが・・・でも本当に材質が原因でカンジダ症みたいな反応を起こす事があるの でしょうか!? A医師からは差し歯の交換を薦められており、とりあえず今は「検討しておきます」とは伝 えたもののあまり気が進まなく、もし交換するとしてもA医院ではなく元々通っていた歯科 医院(差し歯もつけて頂き、馴染み)に御願いしたいと思っているのですが、そういう事も やはりA医師に伝えた方がよいでしょうか? その際、馴染みの歯科医院にも報告しなければならないとは思っておりますが・・・。 それから、A医院での治療費についてどう思われますか?・・・ ・検査をする以前に通院するたびに口腔内全体を消毒。「無意味!?」と思いつつ 一回「390円」(確か、たまに価格変動した時もあった。) ・歯肉切開治療「約13000円」(術後に料金知らせれた!) ・縫合部分の消毒「約700円」(B医院ではたった110円!) ちょっとセコいかも知れないのですが、これも差し歯交換する医院の決めてと思っています ので、どうか御意見下さい。 では、宜しく御願い致します。 前回URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=76405

  • 歯科について

    お伺いしたいのですが皆様は歯科と歯科口腔外科で選ぶとしたらどちらを選びますか、また理由もお聞かせ下さい、ちなみに私の治療内容は差し歯、入れ歯、噛み合わせあたりの一般的な治療になります、

  • 埋没歯の抜歯を行う歯科について

    ありきたりな質問お許し下さい。 現在矯正治療にむけ、今後埋没歯を抜歯する予定です。 その際、歯科口腔外科か、現在歯科治療をしている歯科医院で抜歯するかかを検討しています。 レントゲン上埋没歯は斜めで表面にはでていません。神経の一部にかかっておりますが、 通院している歯科医師によれば、神経損傷は防げるだろうとの見解です。 基本的に、歯科医院よりは口腔外科の方が切開を必要とする抜歯の例数もあるように拝見しますし、 身内で歯科医院よりは歯科口腔外科で抜歯した方が、術後の腫脹や疼痛も全く違ったとの感想がありました。 もちろん、開業されている歯科医師は技量があるとは思いますが、 通院している歯科医師がどこか難色を示しているように察するのです。 自分が抜歯可能だが、歯科口腔外科で抜いた方がよいのでは・・のような雰囲気があり、 矯正歯科医とどこで抜歯するか検討するとのことで保留となりました。 以前に、矯正歯科に歯科口腔外科で抜歯必要ではと提案しましたが、 通院の歯科医はもともと歯科口腔外科専門であったので、 お願いして全く問題ないといわれました。 私は医療従事者であり、医師が専門分野以外にはその専門分野の医師に任せる という考えは当然と考えているのですが、なんだか歯科の分野は曖昧に見えます。 切開をし、ナートもするということとなると、歯科口腔外科の方が設備としても異なるのではと想像してしまします。 ちなみに、歯科口腔外科は矯正後手術をする病院です。 乱文・長文にて失礼いたしますが、専門の方、率直なご意見をお願いたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科の治療について

    歯科の治療について教えて下さい。頭頸の癌を患って抗がん剤や放射線を受けた場合は歯科の治療は大きな病院の歯科口腔外科でないといけませんか?自宅近くの開業されている歯科口腔外科でも引き受けて頂けるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 口腔外科に行きたいのですが

    普段から時々舌の付け根の側面(奥歯に当たる場所)が痛くなることがあって、人間ドッグを受診した際に申告したら、紹介状を書いてもらえました。 口腔外科を受診してくださいとのことでしたので、市内の口腔外科を検索しましたが、近所にあるのはみな「口腔外科」も診療しているという歯科医院ばかりです。 あきらかに舌の異常と思われるのに、「口腔外科」をうたっていれば、歯科医院に行っていいのでしょうか? また「歯科口腔外科」と「口腔外科」は違いますか?

  • 広島市の歯科医院について

    広島市にある平和通り歯科口腔外科という歯科医院に親知らずを抜きに行こうかと考えているのですが、どなたかこの医院で抜歯した事のある方はいませんか? 私の親知らずは横向きに生えているようで、いつも行っている歯科では抜けないと言われました。 初めてのところは躊躇してしまいます。 どんなところか教えて下さい。

  • 親知らずを普通の歯科医で抜くのってどうなんでしょうか?

    先ほど、親知らず抜歯の痛みで質問した者です。 過去の質問を「親知らず」を検索すると、 ・口腔歯科医 ・大学病院 などで抜いた方が圧倒的に多かったです。 しかし私は通いやすいと言う理由だけで、普通の歯科医で抜こうと しているのですが・・・ その歯科医は「口腔外科」ではなさそうです。 私の親知らずはまっすぐなので、大丈夫でしょうか? 病院を替えた方が良いですか? 実際に口腔外科・普通の歯科医で抜かれた方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう