• 締切済み

自分でリカバリーや再インストールしてから渡した方が

PCを業者に売ろうと思うのですが その際自分でリカバリーや再インストールしてから渡した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

買取業者さんが何を求めているかですし、リサイクルな訳ですが、型番の仕様書に書いてある通りの本体電源取説箱あと保証書などリカバリーがあればその添付またはリカバリー可否などを添えるのが良いと思います。できれば、リカバリー程度で、オリジナルの取り換えせずに出品できればと思います。※心配な場合は、削除ソフトという手もあります。。 また、本体のキズ無しはもちろん、使用年数やキーボードのテカリ具合なども重要なチェックポイントですね。

• vaidurya
回答No.6

たとえば、Sofmapみたいな大手中古業者は データの抹消を行なってから商品化すると謳っていますから それを信じるのは勝手です。 でも、たとえばOSの初期化を行なっても 写真データは残る仕様になっているスマフォもあって (freetelのもので見たことがあります) 中古品が故障していて返品する際に、自分で、初期化した後 前回買取時にテスト撮影された写真が残っていて驚いたことがあります。 まぁ、カメラ機能のAFが死んでいることがその写真でわかるので 返品は通りましたし、査定した人がアホだと思いましたけどね。 パソコンの場合は、リカバリーには二種類の穴があって まず、C:ドライブ以外はそのままになる場合があります。 前述のカメラの場合と似た状態が起こり得ます。 それ以上に問題なのは、リカバリーは パーティションを開放し、出荷時からあるファイルを復元するだけだということです。 ですから、管理情報上、パーティションが無くなって ファイルが無くなっているだけで、ファイルそのものがなくなっているわけでは ありませんから、ファイル復活ツールを使えば、高い確立で復活できます。 基本的には、上書きされない限りは、データの大半が そのまま、あるいは断片化されて残っています。 リカバリーで上書きされる部分は、もともとOSが入っていた部分で 個人情報は、それ以外のところに書き込まれますから リカバリーで上書きされる確率は非常に低いと考えられます。 ですから、手放す場合には、DBANのような CD-RやUSBメモリーから起動できるデータ抹消ツールを使うのが定番です。 HDDインターフェイスからは、ゼロを上書きすればゼロしか読み出せないので ゼロクリア(ゼロフィル)を行えば、普通は充分効果があります。 一応ゼロクリアだけでは、技術的には 残留磁気からデータを復元できるといわれていて これは、国家機密や産業スパイ対策のレベルでは問題となります。 そういった場合は、米国防総省が定めた複数回の異なるパターンによる 残留磁気を撹乱する抹消シーケンスがあり、DBANのように 無料配布されている末梢ツールでも利用することができます。 https://mag.osdn.jp/09/10/07/0859247 ゼロクリアにも、けっこう時間がかかりますが 米国防総省が定めた手順では、さらに時間がかかります。 また、リカバリー領域などを抹消することによって 付属Windowsが失われる場合 買取査定が一万円前後下がりますから、注意が必要です。 あえて、リカバリーディスクを作成して 正常にリカバリー可能であることを確認した上で リカバリー領域以外を抹消するという手順が堅実だと考えられます。

回答No.5

リカバリーって、ハードディスクにかかれたデータは消えてないですよ。

回答No.4

リカバリーディスク作成、データ破壊ソフトでHDD全面ゼロクリヤー、リカバリーディスクからリカバリーが安心です。単にリカバリーだけでは復活ソフトで復活される恐れが残る。

• yakan9
回答No.3

> PCを業者に売ろうと思うのですが 個人情報を消しておく必要があります。 業者に少しでも高く買い取ってもらうためには、その場で完動品であること、 業者にできるだけ手間をかけさせないことかと思います。 それを守るのが基本かと思います。 よって、リカバリまたはインストールしておくことです。

• heyboy
回答No.2

PC業者も所詮は人間です。 「見える状態の物を 見たくなる」のが よくある心理です。 リカバリーすれば ほぼ、個人情報の復元は 無理ですからね。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

リカバリーをして下さい。 確実なのはhdを交換する。