• ベストアンサー

足摺岬から国道九四フェリー(三崎港)まで

4月16日の旅行の行程について。 足摺国際ホテルに宿泊した次の朝の行程です。 9時にホテルを出て、竜串でグラスボートに乗りたいです。 その後、四万十川の川下りをして、16時30分の九四フェリーで九州に渡りたいのですが、時間配分等アドバイスいただけませんか? 基本的に16:30のフェリーは無理ですか? 自分で作った行程表では、 9:00 ホテル発 9:35 竜串着   グラスボート乗船等 10:35 竜串発 11:40 四万十川屋形船なっとく着   川下り乗船・昼食等 13:10 四万十川屋形船なっとく発 15:45 三崎港着 16:30 九四フェリー乗船 時間配分等に問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホテルー竜串間が約25kmなので、30~40分程度は見ておいた方が良いでしょう。 9:40に竜串に着いたとして、車を止めて乗船券を買って、船に乗るまで最短で15分程度。船は往復で30分程度ですが、見残しでの待ち時間を考えて約40~45分と考えると、最短でも竜串を出られるのは10:50~11時くらいと考えておいた方が良いでしょう。 竜串から四万十川屋形船なっとくまでは約50km。1時間~1時間15分程度かかると見ておいた方が良いでしょう。 仮に1時間15分として12:15着。食事コースを申し込んで13時頃の便に乗れたとして戻ってくるのが14時頃。 なっとく~三崎港フェリーターミナルまでは約130kmありますから、途中無料高速区間を使用したとしても約2時間半程度は見ておいた方が良いでしょう。 そう考えると、フェリーターミナル着が16:30。フェリー乗船には間に合いませんね。 キーポイントは ・竜串でどの程度うまく時間が短縮できるか(グラスボートの所要時間等) ・屋形船の発着時間がうまいことタイミングに合うか ですね。 屋形船の「食事コース」の発着時間を「なっとく」に確認されると時間タイミングがもうちょっと詰められるかもしれません。 いずれにせよ「時間的余裕」はかなり厳しい旅程になりそうですね。 以上、ご参考まで。

yokke291
質問者

お礼

非常に詳しい説明を頂き大変ありがとうございます。 結局は、 >いずれにせよ「時間的余裕」はかなり厳しい旅程になりそうですね。 という事でしょうね。 屋形船「なっとく」の定期船は11時・12時・13時というふうに 1時間おきに定期船が出ているようです。 12時のに乗るとすれば、竜串を10時30分には出発しないといけない訳ですね。 ホテルを8:30前に出発できれば何とかなりそうですが・・・・ 家族旅行でホテルを出るのは、もっぱら10時頃なのでちょっと大変そうです。 もう少しあーだこーだ考えてみます。 教えていただいた時間感覚は大変参考になりました。 ありがとうございました。 <(_ _)>

その他の回答 (2)

• intelli
回答No.3

半島の付け根の八幡浜から別府へのフェリーも候補に加えられたらどうでしょう。

yokke291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 宇和島フェリーの時刻表も検討してみましたが、なかなか良い時間帯のものが見つかりません。 ゆったりとするのには良いですね。 ありがとうございました。

• intelli
回答No.1

何度か2輪で利用しましたが、予約せずとも2輪ということで、最後に詰め込むかたちで乗船できましたが、4輪の場合は、その日の乗船希望が多ければ積み残しがあるみたいです。 ただ、ゴールデンウィークや休日とは違いますので大丈夫かとはおもいますが。 お昼頃にでも電話で予約状況を確認し、予約外がどの程度乗船できるか把握することで安心できるかとおもいます。 ただ、1時間前には、乗船を開始していたような気がします。

yokke291
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 九四フェリーは2~3年前にも利用したことがあります。 現時点では、利用予定時間の前後の便には十分な「空き」があるようです。 質問の趣旨は、「竜串」「四万十川」の楽しみ方・滞在時間のバランスと、 各道中の移動時間の是非および現状道路の込み具合等の確認です。 福岡県の人間ですが、最初は宿毛フェリーを考えていましたが便数が少なく帰宅時間が22時前後と遅くなるため、九四フェリーの検討を行なっています。 ただ、めったに来れない足摺周辺を可能な限り楽しみたいと思っています。 よろしくお願いします。