• ベストアンサー

足摺岬から国道九四フェリー(三崎港)まで

4月16日の旅行の行程について。 足摺国際ホテルに宿泊した次の朝の行程です。 9時にホテルを出て、竜串でグラスボートに乗りたいです。 その後、四万十川の川下りをして、16時30分の九四フェリーで九州に渡りたいのですが、時間配分等アドバイスいただけませんか? 基本的に16:30のフェリーは無理ですか? 自分で作った行程表では、 9:00 ホテル発 9:35 竜串着   グラスボート乗船等 10:35 竜串発 11:40 四万十川屋形船なっとく着   川下り乗船・昼食等 13:10 四万十川屋形船なっとく発 15:45 三崎港着 16:30 九四フェリー乗船 時間配分等に問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホテルー竜串間が約25kmなので、30~40分程度は見ておいた方が良いでしょう。 9:40に竜串に着いたとして、車を止めて乗船券を買って、船に乗るまで最短で15分程度。船は往復で30分程度ですが、見残しでの待ち時間を考えて約40~45分と考えると、最短でも竜串を出られるのは10:50~11時くらいと考えておいた方が良いでしょう。 竜串から四万十川屋形船なっとくまでは約50km。1時間~1時間15分程度かかると見ておいた方が良いでしょう。 仮に1時間15分として12:15着。食事コースを申し込んで13時頃の便に乗れたとして戻ってくるのが14時頃。 なっとく~三崎港フェリーターミナルまでは約130kmありますから、途中無料高速区間を使用したとしても約2時間半程度は見ておいた方が良いでしょう。 そう考えると、フェリーターミナル着が16:30。フェリー乗船には間に合いませんね。 キーポイントは ・竜串でどの程度うまく時間が短縮できるか(グラスボートの所要時間等) ・屋形船の発着時間がうまいことタイミングに合うか ですね。 屋形船の「食事コース」の発着時間を「なっとく」に確認されると時間タイミングがもうちょっと詰められるかもしれません。 いずれにせよ「時間的余裕」はかなり厳しい旅程になりそうですね。 以上、ご参考まで。

yokke291
質問者

お礼

非常に詳しい説明を頂き大変ありがとうございます。 結局は、 >いずれにせよ「時間的余裕」はかなり厳しい旅程になりそうですね。 という事でしょうね。 屋形船「なっとく」の定期船は11時・12時・13時というふうに 1時間おきに定期船が出ているようです。 12時のに乗るとすれば、竜串を10時30分には出発しないといけない訳ですね。 ホテルを8:30前に出発できれば何とかなりそうですが・・・・ 家族旅行でホテルを出るのは、もっぱら10時頃なのでちょっと大変そうです。 もう少しあーだこーだ考えてみます。 教えていただいた時間感覚は大変参考になりました。 ありがとうございました。 <(_ _)>

その他の回答 (2)

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.3

半島の付け根の八幡浜から別府へのフェリーも候補に加えられたらどうでしょう。

yokke291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 宇和島フェリーの時刻表も検討してみましたが、なかなか良い時間帯のものが見つかりません。 ゆったりとするのには良いですね。 ありがとうございました。

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.1

何度か2輪で利用しましたが、予約せずとも2輪ということで、最後に詰め込むかたちで乗船できましたが、4輪の場合は、その日の乗船希望が多ければ積み残しがあるみたいです。 ただ、ゴールデンウィークや休日とは違いますので大丈夫かとはおもいますが。 お昼頃にでも電話で予約状況を確認し、予約外がどの程度乗船できるか把握することで安心できるかとおもいます。 ただ、1時間前には、乗船を開始していたような気がします。

yokke291
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 九四フェリーは2~3年前にも利用したことがあります。 現時点では、利用予定時間の前後の便には十分な「空き」があるようです。 質問の趣旨は、「竜串」「四万十川」の楽しみ方・滞在時間のバランスと、 各道中の移動時間の是非および現状道路の込み具合等の確認です。 福岡県の人間ですが、最初は宿毛フェリーを考えていましたが便数が少なく帰宅時間が22時前後と遅くなるため、九四フェリーの検討を行なっています。 ただ、めったに来れない足摺周辺を可能な限り楽しみたいと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 足摺(竜串)と宇和海(鹿島)のグラスボートはどっちがお勧めですか?

    四国西南部・足摺宇和海国立公園への旅行を考えています。 そこで、海中のサンゴや熱帯魚を見るため、グラスボートに乗りたいと考えているのですが、足摺(竜串)と宇和海(鹿島)では、どちらの海が綺麗でしょうか? 時間の関係で両方は無理です。どちらのグラスボートに乗船するべきか、お勧めかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ペットと四万十川の川下り

    夏休みに小型犬を連れて四万十のほうへ旅行へいく予定です。 四万十川で川下りができるというのを知り、ぜひ体験してみたいのですが、ペットも一緒に乗船できる所はないでしょうか? 川下り以外でも、ペットと楽しめる周辺施設があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 四万十川と高知観光

    今週、高知に2人で旅行に行きます。 四万十川で川下りをしたいなと思ってるんですが、 どこの屋形船がいいのか全くわかりません。 コース・乗船場もそれぞれみたいなので・・・。 できれば沈下橋を通るコースに乗ってみたいのですが。 土佐くろしお鉄道の中村駅からのアクセスや所要時間等わかれば教えてください。 あと、高知市内に1泊しますが、 せっかくなので、皿鉢料理かかつお料理を 食べにいきたいと思っています。 オススメのお店も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 近日中に子供達を四万十川で屋形船に乗せてさらに泳がせて

    近日中に子供達を四万十川で屋形船に乗せてさらに泳がせてやりたいのですが、お勧めのプランとホテルお教えいただけませんでしょうか?

  • 高知2泊3日の旅行

     名古屋からGwに2泊3日の予定で高知旅行に行く予定をしています。1日の夕方名古屋を出発し、2日に到着してから、足摺岬、四万十川方面を観光しようと思います。まずは、足摺岬周辺(足摺岬灯台→金剛福寺→白山洞門→竜串海中公園にてグラスボート→見残し海岸など)を観光し、時間があれば四万十川で観光遊覧船に乗る。時間がなければ、2日の午前に遊覧船に乗る。初日は、四万十川周辺の宿でお勧めのホテルがあれば教えてください。素泊まりで格安な宿を探しています。2日目は、高知市内に移動し、高知城、桂浜、坂本竜馬のゆかりの地を観光し、2日目は、高知市内の宿に宿泊します。最終日は、室戸岬などを観光します。おおまかな予定をたてました。アドバイスをお願いします。坂本竜馬の観光コースでお勧めの観光コースも教えてください。

  • 仁淀川

    すみませんどなたか教えてください。 来週、九州から四国へ行く予定です。 佐賀関から九四フェリーの三崎港についてその日は宇和島のホテルに宿泊します。 今回は「仁淀ブルー」と「黒尊敬渓谷」がメイン(ミーハーですね)です。 質問は、翌日「宇和島→仁淀川→四万十」に行きたいのですが、仁淀川は、どこに行けばいいのかが、漠然としてて分かりません。 自分なりに調べたのですが 「にこ淵」「安居渓谷」「仁淀川アウトドアセンター付近」「浅尾沈下橋」 が出てきましたが、四万十まで行かないといけないので、もちろん全部は回れないし、体力的にも無理かな・・・と、普段あまり歩きなれていないので・・・。 宇和島からの、仁淀川のいいところを押さえられるコースを、大変申し訳ないですが、ナビに入れる情報を教えて頂けたら有難いです。 時間があれば、上記の所を全部まわれたら素敵なのですが・・・。 黒尊渓谷は、紅葉はもう終わっているのでしょうか?まだ少しは見れますか? 四万十に2泊してから、三崎港へ行くときに立ち寄りたいと思ってます。 この黒尊渓谷の紅葉具合も併せて教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします!!

  • 四国・四万十川のルートを教えて

    大分の佐伯~フェリーで四国愛媛の宿毛に着くまでは分かりますがそれから四万十川を観光したいと思っていますが、どんなルートで四万十を?名所、名物、お薦めホテルなど教えて欲しいのですが? 四万十川沿いで一泊(場合に因っては2泊でも)その後は香川の瀬戸大橋が見えるホテルに宿泊を予定しています。 四万十についてはうなぎ、足長えび、沈下橋、満天の星、そのくらいしか 恥ずかしながら知りません。 四国は初めての旅です。 夫婦(80+70)二人旅です。 宜しくご教授下さいませ。 車にはナビは付いています。国道、県道、なども出来ますなら教えて頂けたら有り難いです。

  • 3泊4日四国旅行について

    3月下旬、3泊4日で四国に旅行に行きたいと思ってます。 それで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思ってます。 前日、福岡より車で来て、坂出に泊まってからスタートです。 1日目:金刀比羅神社-祖谷渓-大歩危・小歩危-高知(泊) 2日目:高知市内観光(高知城・桂浜など龍馬関連)-四万十川流域(沈下橋・遊覧船)-四国カルスト-足摺岬(泊) 3日目:竜串-大洲-内子-松山(泊) 4日目:松山市内観光後、夕方のフェリーで帰る。 というスケジュールです。 本当は、これに今治のタオル美術館及び日本食研の工場見学まで詰め込みたいと思ってますが、厳しいでしょうか。 また、2日目の四万十川流域、四国カルスト、3日目の竜串をはじめとした、四国南東部には行ったことがないので、お勧めの観光地があるのならば、教えてください。 あと、鰹のたたき、鯛めしなどの食の面もお願いします。

  • 足摺岬まで

    明後日から、思い立って2泊3日で足摺岬・四万十に行こうと思います。 現地までの飛行機代が高額なので、現地での費用は最低限にしようと思います。公共交通機関を利用しますので、JR四国の四万十・宇和海フリーキップというものを利用しようと思っていますが、あとは中村からの足摺行きのバスの価格がわかりません。 そこで、バスの価格とこの地域をお安く旅行された方、宿の情報など教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 足摺岬

    お世話になります。3月に足摺岬で一泊旅行をするのですが、子供でも楽しめる宿泊施設ご存知ないでしょうか。メンバーは子供3人(2歳、5歳、7歳)妻、両親、予算は一万円前後です。交通手段は車です。では宜しくお願いします。