• ベストアンサー

DMC-G1と今の同じ価格帯のカメラ比較

一眼カメラ LUMIX DMC-G1と今の同じ価格帯のカメラと比較したときに、 画質面はどのくらいキレイにとれるのでしょうか? もちろん機能面で優れていると思いますが、 素人が撮影するにあたり、多少の写真技術を勉強したらDMC-G1でも十分なのか、 今の新しいカメラのほうがいい写真が取れるのかどうかなど。 漠然とした質問なのですが、写真についてあまり知識がないのですいません。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

DMC-G1も古い機種ではありますが、1200万画素ありますから、十分な性能はあります。 ただ、旧型で問題といえるのは、高感度域であることが多いと思います。 特に、フォーサーズやマイクロフォーサーズは、APS-Cやフルサイズよりセンサーが小さい分、その辺が不利になると言えます。 ですから、どんな機種でも、比較的明るい屋外で日中の撮影を考えるなら、まず問題ないです。 写真用のスタジオではない屋内撮影が多いなら、新しい機種の方が間違いなく良いです。 質問では分からないのですが、既にG1を持っているなら、しばらく使い続けて、有効に活用するのが良いと考えます。 そうではなく、中古ショップに安いG1を見つけて、買ってみようかという状況であれば、多少値がはってももっと最近の機種を買った方が良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#233150
noname#233150
回答No.2

どのくらいと聞かれても、答えにくいのてすが、間違いなく高感度での画質、手ぶれ補正機能、オートホワイトバランス、カメラお任せでの自動露出については格段に進歩しています。 画像処理性能も向上しています。 これらのことを、その場の応じてカメラの設定を変更できるのであれば、大差ないかも知れません。 15年前と10年前の一眼レフをまだサブで使ってますが、オートホワイトバランスの精度と高感度ノイズ以外は詳細に比べないとわからない程度です(その場に応じた設定をすれば)。

• eroero4649
回答No.1

デジタルカメラは、基本的にスマホやパソコンと同じです。古いモデルと今のモデルを比較するのは、3年前のパソコンと今のパソコンを比較するのに似ています。 今の廉価版のパソコンには何年か前の最新鋭パソコンに搭載されていた部品が使われているように、今の廉価版のデジタル一眼レフカメラには昔のハイスペックなデジタル一眼レフカメラに使われていたAFユニットやセンサーなんかが搭載されていることがあります。 中古パソコンや中古スマホは、慣れている人が全てを理解したうえであえて買うものであるように、中古デジタル一眼レフカメラも基本的に慣れている人が全てを理解した上で買うものです。「この性能が今この値段ならお買い得だよね」という感じでね。 また中古市場は自動車と同じように人気メーカー、不人気メーカーがあります。新車販売時にほぼ同じ価格帯のトヨタの車と三菱の車では中古車価格で大きな差が生じるように、カメラもそのブランドで中古価格が大きく変わります。 一番人気があるのは(なぜか)圧倒的にニコンで、なかなか値崩れしません。次がキヤノンですね。ルミックスはそれを使っているプロカメラマンがほとんどいないせいもあって、値崩れは早いブランドだと思います。あえて中古のルミックスを狙う人はほとんどいないのではないかしら。私も誰かに相談されたら「ルミックスにするなら、オリンパスのほうがいいよ」っていうでしょうからね。 いい写真が撮れるかどうかは、99%がウデです。