• 締切済み

キッチン水栓の交換について教えてください

キッチン水栓交換について教えてください。 現在自宅のキッチン水栓はワンホールタイプのものでJA306MN-9NTN01というものを使っています。 これを新しく別のものに取り替え工事をしたいと思っていますが、新しい水栓を選ぶときの注意点や、工事業者は選び方がわかりません。 水栓はホームセンター等で売っていますが、同じワンホールタイプならどれでも大丈夫なのでしょうか。 また、工事業者はネットで調べるといろいろな会社が出てきますが、お勧めの比較サイトのようなものがあったら教えていただきたいと思っています。 このような工事については全くの素人でわからないことばかりですが教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

比較サイトはおススメしません。広告費、比較サイト費が乗るので安いわけはないです。ご自宅の施工業者さんとか、工務店、ホームセンターで相談しながら相見積もりも良いと思います。 昔キッチンの設計していましたが、水周りは丁寧に仕事しないとトラブルになるし、特殊な工具が必要な場合もあります。

• fujiyama32
回答No.4

シンク下の裏側を覗く必要があります。 水栓を固定している部分のスペースが狭いので、通常のレンチでは水栓 が外し難いと思います。 このため、水洗交換用の特殊形状の工具「水栓用レンチ」が必要です。 水栓用レンチについては、下のURLをクリックして参考にしてください。 また、レンチのサイズも複数ありますので、シンク下の裏側を点検して ナット部分のサイズを測る必要があります。 写真では、37mm、47mmの部分です。 なお、最下段の形状のレンチもあるようです。 更に、購入する水栓が貫通する穴のサイズも複数ありますので、良く 調べて、同じ穴サイズの水洗を購入します。 「水栓用レンチ/モノタロウ」 https://www.monotaro.com/g/00442122/

• terepoisi
回答No.3

ご自身で交換といっても、工具等は揃っているでしょうか? 取り付け状況がわかりませんので何とも言えません。 点検口があってそこから配管をいじれるようならできるかもしれませんが キッチンセットを動かしたり、はつりや何だかんだの工事がからむようだとちょっと、というかかなり大変です。 それともし手落ちがあった場合、どこをチェックすればいいかなど素人にはなかなかわかりづらいところがあります。ウチでは交換後水栓本体ではなく途中で漏れだしことがありました)水栓交換のタイミングなら途中のパッキンも交換したほうがいいかもしれません。 あと他の方もご指摘ですが、元栓の開け閉めなどがありますから二人一組でやったほうがいいです。ご自身でトライされるならネット上に写真や動画付きで手順が出ていますからそちらを参考にしてください。 それと工事業者はネットで探すとろくなことが無い・・・ というのが周囲の実感です。 大手やネット宣伝しているところはそこからあらためて地域の業者へ発注していることが多いです。当然相場より高い金額を取られたりしています。 まず地域の指定工事業者やリフォーム店へ相談して複数の見積もりを取ってみてはどうでしょうか。地元業者はヘンな仕事のし方をするとすぐ評判にかかわりますからまあ安心でしょう。修理後に水漏れしても保証範囲内なら無償点検・再修理などしてくれます。製品自体の不良ということはまずありえないのでこれが一番の安心点だと思います。DIY店でも修理依頼できるところがあります。 それから金額と対応で業者を選んだほうがいいと思います。 ご参考までにどうぞ。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

自分でやるとなると難しいので、費用が掛かるけど業者に頼んだ方がいい。業者の選び方は、水栓のメーカーに電話して紹介してもらうか、ホームセンターでも工事を引き受けてくれるところあります。販売だけじゃ儲かりませんから。 素人ができるほど簡単なものではありません。器用な人ですか、大工仕事やっていますか、取扱説明書読めますか、今まで改装などやったことありますか、作業するひとは複数ですか、(やってみるとわかるんだけど思わぬアクシデントに遭遇したとき)

• tzd78886
回答No.1

比較サイトというのは当てになりません。まず、掲載している会社がスポンサーのような形になっていて、批判的な書き込みをするとすぐ削除されたり、そもそも批判的な書き込みを受け付けないところが多いです。何よりいくつもの工事会社を試してみている人というのは事情に稀だし、満足した場合にはいちいち書き込まないのが普通です。 お勧めとしては一度業者に依頼してみて、やり方や付けるタイプを記録しておき、今後同じようなことが起きたら自分でやるという方法です。