• ベストアンサー

色つきセルのみを合計する

ユーザー定義関数のSumcolor というのを下記で発見したのですが http://excel-magic.com/post-41/ うまくいきません どなたか教えて頂けますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.5

更にごめんなさい。 合計を求めるセルたちに、整数しか埋まらない前提の関数になっていました。 以下が改修後のコードです。 これなら、日時や小数でも耐えられるハズです。 m(_ _)m Function SumColor(TargetRange As Range, BaseColorCell As Range) As Double  Dim wkCounter As Double  Dim wkRange As Range  wkCounter = 0  For Each wkRange In TargetRange   If wkRange.Interior.ColorIndex = BaseColorCell.Interior.ColorIndex Then    wkCounter = wkCounter + wkRange.Value   End If  Next wkRange  SumColor = wkCounter End Function

collectionB
質問者

お礼

今、計算結果が出るようになったのですが、こちらもやはり色付き以外のセルを合計します。

その他の回答 (6)

• HohoPapa
回答No.7

>今、計算結果が出るようになったのですが、 >こちらもやはり色付き以外のセルを合計します。 ??? 誤解がありませんでしょうか?

collectionB
質問者

お礼

またご連絡が遅くなって申し訳ありません。 おかげさまで、解決しました。 おっしゃる通りよく見直したら、番地が間違っていました。 失礼致しました。 おかげさまで、望みどおりのファイルが作れます。

• HohoPapa
回答No.6

>色付きセルの合計ではなく、 >選択範囲内の色付きではないセルの合計を返してきました。 どこかに誤解がありませんでしょうか。 特に第二引数にセットしているセル番地は正しいですか?

• HohoPapa
回答No.4

ごめんなさい、 先ほど私の掲示したコードは 第二引数で選択したセルの背景色と同じ背景色の セルの数を数える関数です。 第二引数で選択したセルの背景色と同じ背景色の セルに埋まっている値の合計を求める関数ではありません。 もし、後者なら、↓です。 Function SumColor(TargetRange As Range, BaseColorCell As Range) As Long  Dim wkCounter As Long  Dim wkRange As Range  wkCounter = 0  For Each wkRange In TargetRange   If wkRange.Interior.ColorIndex = BaseColorCell.Interior.ColorIndex Then    wkCounter = wkCounter + wkRange.Value   End If  Next wkRange   SumColor = wkCounter End Function

collectionB
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 先ほど上記回答中のもし後者なら、↓をコピペして試したところ 色付きセルの合計ではなく、選択範囲内の色付きではないセルの合計を返してきました。 物凄く惜しいのですが。 回答のNo.5方はうまく行きませんm(__)m 引き続き試してみます。

• HohoPapa
回答No.3

掲示されたサイトの作者ではないので 課題コードへの突っ込みは避けます。 私だったら、次のような関数にします。 なお、セルの背景色を変えただけでは、セルが書き換わったことにならないため 再計算が行われません。 数えたい範囲のセルの色を変更したら、 関数の埋まったセルを選択して、 F2キーに続き、エンターキーを押す必要があります。 Function SumColor(TargetRange As Range, BaseColorCell As Range) As Integer  Dim wkCounter As Integer  Dim wkRange As Range    wkCounter = 0  For Each wkRange In TargetRange   If wkRange.Interior.ColorIndex = BaseColorCell.Interior.ColorIndex Then    wkCounter = wkCounter + 1   End If  Next wkRange    SumColor = wkCounter End Function

回答No.2

> 下記で発見 URLのサイトを参照すると、 マクロ記述で新規に関数を作成しているようですね。 残念ながらマクロに関して知識がないので、 これ以上コメントできませんが、 エラーはマクロ内で発生していると推測します。 マクロのデバックを頑張って下さい。

collectionB
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 おかげさまで、HohoPapaさんの回答により、解決致しました。 有難う御座いまいした。

• mt2015
回答No.1

「うまくいかない」とは、どううまくいかないのでしょう。 説明が無いと解りません。 お使いのExcelのバージョン情報と合わせて補足してください。

collectionB
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 おかげさまで、HohoPapaさんの回答により、解決致しました。 有難う御座いまいした