• ベストアンサー

女性が健康診断を受ける際

私は男性です。 ネットサーフィンをしていたら、「ニプレス」に辿り着き、「健康診断の際恥ずかしくないように使用することもある」とありました。 このようなことは一般的なのでしょうか。中学の健康診断の時女子には「ブラジャーはあらかじめ脱いでおくこと」という指示があり、保健室までは男女とも体育着を着用していたのですが、女子は「胸ポチ」が浮き出た状態を隠そうとして必死で胸に手を当てていたのを思い出します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ニプレス」自体日本では一般的ではありません。 男性用ならばスポーツ用品店で売っていたのは知っていますが、女性用はスポーツ店はもちろん、下着店などの店頭でも見たことがありません。 絆創膏で代用する人もいますが、それが必要無いくらい乳首が大きくならない日本人女性も意外と多いようです。 それが恥ずかしくて胸を隠すわけです。。。 ちなみに健康診断のレントゲンでは付けてはいけないようです。

その他の回答 (3)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

tzd78886さまこんにちはです。のんです。 プロフィール画像変えました♪ 以後お見知りおきお願いいたします。 私は貧乳なので、そういうのはあんまり必要ないかなぁ~なんて思っているのでつけていませんが(*v.v)。。。 高校生の頃は 女の子同士なのに恥ずかしがってつけていた子もいたみたいですよ。 あと ばんそうこう貼っていた子もいたかなぁ~ あれね、おっきい子ほど 胸ポチするんですって。 私は貧乳でよかったぁ~♪

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

そんなことは聞いちゃダメ 答えを知らずに生きていくのが男の定めなのです 質問サイトでも聞いちゃダメ

回答No.2

健康診断の時はなるべく女医さんを充ててくれます が、前回の乳がん検診の時、エロジジイに当たってすごく恥ずかしかったです 協会の不手際で嫌な思いをしました

関連するQ&A

  • 学校の健康診断って

    小学校や中学、高校と毎年、健康診断がありましたよね。そのとき、女性の方は下着とかブラジャーは取るんですか?自分が中学生のときは女子は体操着で下着、ブラジャーは教室で取り、保健室で上半身裸で診察されたみたいで、女子は嫌がってました。聴診器や。医者は50過ぎの男性でした。そいった経験がある方、回答ください。どんな思いをしましたか?

  • 女性の方へ:健康診断の時ってブラジャー外すの?

    昔見た盗撮系のアダルトビデオの話なんですが、中学生か高校生の女子が、健康診断で聴診をするときにブラジャーを外して聴診を受けてるのを見た覚えがあります。 もちろん、医師から見れば乳首丸見えです。 けど、最近になって「果たしてブラジャーを外す必要があるのかなぁ?」と思えてきました。 私も先日会社の健康診断で聴診を受けましたが乳首の近くに聴診器を当てられなかったし、セクハラがうるさい昨今では不必要に女性に脱がせるのはとっくに問題になってるはずだと思ったからです。 そこで、最近の聴診ではブラジャーを外してるのかというのを女性の皆様にお聞きしようと思いました。 中学~大人の女性の方よろしくお願いします。

  • 女性の健康診断

    小学生・中学生・高校生の女性の健康診断(内科検診)で聴診器をどのように胸にあてているのか教えて欲しいです。 お医者が、いつも女性とは限らないと思います。 男性医師が女性の胸に聴診器をあてれば胸を露出したり、触れたりすることもあると思います。 実際に、どのように行われているのか知りたい! また、男性医師の健康診断に抵抗を感じ始めるのは何歳くらいからなのでしょうか?

  • ブラジャーが透けて見える事について男女に聞きたいです。

    ブラジャーが透けて見える事について男女に聞きたいです。 六月で衣替えにより夏服を着用する方も増えたと思います。 変な質問ですが女性のブラジャーが透けて見えるのをどう思いますか。 自分は男ですが、中学生や高校生の時に女子生徒のTシャツや制服のブラウスからブラジャーが透けて見えるのにドキドキしてしまいました。男性の方はドキドキしたり興味を持ったりしませんでしたか? 女性は中学生や高校生の時にブラジャーが透けて見える事を気にしていたのでしょうか?覚えている事は夏で熱くても体育の授業でTシャツ一枚にならずに上着のジャージを着用していた女子がいました。また制服の時にも袖が無いカーディガン等を着用してブラジャーが見えない様に対策をしていたと思われる女子もいました。Tシャツや制服からブラジャーが透けるのは仕方が無いと思って気にしない方も多いのでしょうか?女性の心理もお聞きしたいです。

  • 自営業、健康診断はどこへ行けばいい?

    健康診断についてお分かりになる方教えてください。 自営業をしております。一般の会社員の方々が受けてらっしゃる健康診断と同じレベルの健康診断を受けるにはどこへ行けば良いですか?地域の保健所、地域の診療所、大きな大学病院。 年齢は40代です。病歴、持病ありません。よろしくお願いします。

  • 健康診断

    こんにちは 10代女子です 今度学校で健康診断があります 健康診断は男女一緒です (1)心電図はやはり裸か? (2)心電図は男女別か? 私の学校婦人科検査があるらしいのです (3)普通、婦人科検査の項目はありますか? (4)婦人科検査はどういうことをするか?  性器に指とか機械をいれられてぐりぐりされるのか? 痛そうだし、恥ずかしいです (5)検査は男性ですか? 回答お願いします

  • 大学の健康診断は?

    女性に健康診断でお伺いします。私が短大のとき、内科検診はブラジャー着けたままでOKでした。レントゲンもTシャツ1枚でやりました。女医さんで、とても配慮があってよかったです。今は健康診断をやる頃だと思います。男の医者では嫌ですよね?胸とか診られたり触られたりするのは。はずかしいし。 また、どんな検査をしなしたか?私の短大では身長・体重・視力・内科検診・胸部X線(レントゲン)でした。今は乳がん検診とかあるんでしょうか?感想、意見お願いします。

  • 関東周辺でなるべく安く健康診断を

    都内在住30代の会社員です。このたび転職するにあたって、新しく働く企業から健康診断書が必要だといわれました。しかも公的医療機関の診断書でないとダメだそうです。5年前同じような理由で健康診断を受けた時は保健所でやってもらえたのですが、今は都内周辺で健康診断(診断書付き)をやってくれる保健所がなかなか見つかりません。大きな病院に行けばやってもらえるのでしょうが、正直今金銭的に余裕がないのでちょっと厳しくて。 どなたか関東周辺(東京、神奈川、千葉、埼玉あたり)で健康診断をしてくれ、診断書を出してくれる保健所をご存知の方、もしくは公的医療機関でなるべく安く健康診断を行なってくれる病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 検査項目は身長、体重、視力、聴力、血液、胸部X線、心電図など一般的なもので、3月半ばまでに提出しなければなりません。

  • 健康診断の診断項目

    保険所でやっている健康診断をしたいのですが どの項目を受ければいいのか迷っています。 保健所では診断項目を自分で選択することができます。 どの項目を受診すればいいんでしょうか。 医学素人でどれを選べばいいのかわかりません。 特に気なるところはないので生活習慣病といわれるもの一般を受診したいと考えています。 がんも早期発見が大切らしいので多少気になります。 1項目平均で700円くらいですが この値段だと病院で人間ドッグを受けたほうが安いのでしょうか。 色々教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断を安く行うには

    勤務先で診断書を出すよう依頼されました。法定診断書で「医学的に医師が精神病者またはアルコール、麻薬、大麻、アヘンもしくは覚せい剤の中毒者でなく、警備業務に従事するのに支障が無い事を証明する」ものです。もちろん私自信該当はしません。案内された病院ですると3000円かかると言われました。たかだか上記の項目を証明してもらうのに・・、という思いです。この手の健康診断を安く済ませる方法はありませんか(たとえば保健所のような所でもやっているとか・・)もしご存知のかたがおられれば教えていただければ幸いです。