• 締切済み

lenovo Tab4 8PLUSのUSB接続

他PCで普通に動作していているUSBメモリ、キーボードいずれも同様なのですが、 USB接続しても認識されません。 OTG機能無の機種なら、そら仕方がないということになるのですが、lenovoのweb上の仕様表には、「USB 2.0 Type-Cポート(OTG機能付き)」 とあります。 もちろんすべてのデバイスについて確認しきれないことはわかっていますが、通常の USBメモリーの認識がされないというのは、不可解で困っています。 (lenovoのサポートに電話しましたが、修理対応で引き揚げ確認しないと不良かどうかわからない、の一点張りで、OTG機能の動作確認できているものを技術サイドに確認してくれと言っても、全く耳を貸そうとしない信じられない対応) ありうるケースとして (1) メモリーそのものの不具合  →他では動作するのでこれは無。 (2) USBコネクタ変換アダプタの不具合  →(microUSB→TypeC)2種類確認したが同じ結果。 (3) 標準のUSBドライバーが対応していない? (4) OTG機能が動作していない? (3)」ではないのか、と思っていますがどなたか知見がありましたら教えていただけないでしょうか。

noname#252140

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

>ほんとうでしょうか 正確ではなかったかも知れませんが、大筋間違っては居ないはず。 挙げて頂いた規格書PDFの3.4 Capability limitationに >However a given Targeted Host is not required to support the full suite of functionality defined in these specifications. The functionality supported by a Targeted Host depends on which devices are contained on the TPL and whether or not the A-device turns off power to the USB interface. という記述があります。全仕様の実装が義務ではなく、ホスト側で任意に電源ON/OFFができる以上、ホストの想定以上の電力を要求するデバイスが接続された場合に給電をカットすることは仕様上許諾されていると解釈しましたが。 付け加えるなら、Universal Serial Bus Specification Revision 2.0の7.2.1.4 High-power Bus-powered Functionsに >At bus enumeration time, its total power requirements are obtained and compared against the available power budget. >If sufficient power exists, the remainder of the function may be powered on. とあるので、High Power出力できない(the available power budgetに含まれない)ホストであればHigh要求されてもLowのままでしょう。 繰り返しになりますけど、これが唯一絶対の正解だと言うつもりはありません。ただまあ、ハブではなくて単純な変換ケーブルを使ってみるとか、セルフパワーハブを使ってみるとか、仕様書を読むだけでも検証ポイントは見えてくるのではないかなと。

質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

質問者

補足

USBtypeC-MicroUSB変換のケーブルを別なもの(OTG対応と記載のもの)を手配して届いたので使ってみたら、認識できました。充電、通信できます、はマッチングがあるようでだめでしたが。さらに、標準で入っているファイルマネージャーでは、外部ストレージを接続しても表示がされないために気が付きませんでした。(ふつう出るでしょ、と思うのですが) 画面上側に出てくるメッセージの欄を開くと無事にメモリのディレクトリにアクセスできました。ということで、解決です。 Tab4は、サクサク動いてマシンとしては大変気に入っていますが、こういったマイナーな仕様がやりにくいですね。 といいながら、結構勉強になりました。

• Eureka_
回答No.2

>バスパワー5V系電力 5Vは電圧。それに電流を掛けたものが電力。 Lenovo Tab4のUSB端子が仮に200mAまでしか出力できないとして、ハブが100mA、USBメモリが150mA要求すると仮定すれば、セルフパワーハブでなら認識できてもバスパワーハブとUSBメモリをつなぐと電力不足になる計算です。 確かOTG規格では100mA以上電流を出せればOKとかそんな話があったような。詳しくは確認してないですけど、一般的なUSB端子の5V500mA出力必須よりは規定がゆるかったように思います。

質問者

補足

それほんとうでしょうか。 OTGの規格(On-The-Go and Embedded Host Supplement to the USB Revision 2.0 Specification)を見てみると、基本USB2.0の追加規格なので、provide power to peripherals (0.5A at ~5V) としかありませんが。

• Eureka_
回答No.1

ハブはACアダプタをつなぐセルフパワーのものです? USBから電力供給されるバスパワー品なら、要求電力次第で使えなくても何も不思議じゃ無いと思いますけど。

質問者

補足

Eurekaさま 回答ありがとうございます。 認識しない、と言っていたのは一般的なUSBメモリなので、バスパワー5V系電力になりますので電力の問題ではないと思うのですが。