回転工具で端面穴の面取りは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 森精機のCL1500を使用した回転工具C軸仕様で、穴よりも大きい工具を突っ込むのではなく、ミーリングで1周均一に面取りすることは可能でしょうか?
  • 極座標補完(G112等)モードは機械仕様により、使用できません。しかし、CADで点と角度を拾って多角形を作ることで、面取りは可能なのではないでしょうか?
  • 回転工具を使用して端面穴の面取りについて、質問があります。森精機のCL1500を使用し、回転工具C軸仕様で穴よりも大きい工具を使用せずに、ミーリングによる面取りができるか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

回転工具であけた端面穴の面取り

森精機のCL1500、回転工具C軸仕様を使用しています。 極座標補完(G112等)モードは機械仕様により、使用できません。 穴よりも大きい工具を突っ込むのではなく、 ミーリングで、xzとcを使い、 1周均一に面取りすることはできますか? 多角形になりますが、点と角度をCADで拾って いけば作れるなとは思ったのですが…

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

(1)一旦XY平面で工具軌跡を考えます。 (2)面取り加工の動き(円弧動作)を適当なピッチの微小直線に分割します。 (3)分割した微小直線のXY座標をRθの極座標に変換します。 (4)Rθを機械のXC座標に変換します(X=2*R、C=θ)。 (5)求めた座標から、以下のような形式のプログラムを作成します。     G0 X_ C_ Z_     G1 Z_ F_     X_ C_ F_     X_ C_     ...     G0 Z_ (6)加工します。

回答No.1

>>多角形になりますが、点と角度をCADで拾って 根気があればできます