金型プレート業者選定基準

このQ&Aのポイント
  • 金型プレートのカスタム加工について検討中の方へ。業者の選定基準や抑えておくべきポイントを解説します。
  • 金型プレートを購入する際の業者選びのポイントとは?カスタム加工ならではの選定基準をご紹介します。
  • 金型プレート購入の際に重要な業者の選定基準やポイントをまとめました。カスタム加工に最適な選び方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

金型プレート業者選定基準

金型プレートをカスタム加工にて購入しようと検討しております。 金型プレートを買う際の業者の選定基準、抑えておくべきポイントがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

質問の意図を測りかねますが ・必ず複数の業者へ相見積をとる ・材料費、加工費、測定費...など見積に明細を記載させる ・見積もり条件に検査成績表を付けることを加える ・図面に、材質、硬度、必要な精度をもれなく記入し、不明な点は  事前に質問させる ぐらいですかねぇ 質問者さんが相手の会社の設備をみても良し悪しは分からないでしょうし

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 この部署に配属されたばかりで不慣れなことが多いので大変助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

先ずは、ミスミの技術講座から確認したら如何でしょうか?

質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 知識不足、勉強不足で申し訳ございません。 ご教示頂いた技術講座でまずは確認致します。 ありがとうございます。

回答No.2

此処にも約一匹いる口先だけの営業を相手にしても埒あかぬので、工場見学を要求すべきです。 加工の知識が浅ければ、設備や加工技能の判断は難しいが、検査についてはわかるはず。それが最重要ポイントです。 御社にも型加工部門がある? なら、でその方が主導しないとモノになりません。 精密金型では図面で書ききれない細部がキモなことあり。

質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 他部門とも連携を取りながら進めていきたいと思います。