• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チャックの摩擦係数アップ)

チャックの摩擦係数アップ

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.9

面圧を上げるために ローレーットは効果的です >>ガラス入り樹脂 というのは結構固いので 硬い硬いにするか 硬い軟らかいにするのか悩みところ

関連するQ&A

  • エアチャック把持力 計算方法

    エアチャックの把持力の計算方法をご教授ください。 テーブル上にあるワークを、エアチャックで掴み搬送したいのですが、 チャックの必要把持力の計算方法がわかりません。 下記が仕様です。 ワーク質量:20kg ワーク搬送速度:1000m/s 加減速時間:0.2s ワークサイズ:2500mmx2500mm テーブルとワークの摩擦係数:0.25 以上、よろしくお願いいたします。

  • コレットチャックの把持力計算について

    初めて御質問させて頂きます。 コレットチャックのテーパを2θ=16°、ドローバー推力=2.0kNの場合、今までは単純に移動量の逆比と考え、把持力=2.0kN/tan16°=6.9kNとして計算しておりました。(実際にワークをクランプし、荷重を与えスリップする数値から逆算してもだいたい近い結果になっていました。)摩擦係数(0.1?)なども考慮する必要があると思うので、計算式は間違っていると思うようになり御質問させて頂く事としました。くさびの計算式なども調べたのですが、調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。計算式、考え方などご存じの方、宜しくお願い致します。

  • テーブル回転時、加減速時に必要なワーク保持力

    テーブル(円形)上のワーク(円形)を6本のチャック(丸棒側面) にて保持した状態でテーブルをモーターで回転させます。 ワークはテーブル上のピンの上に載っており、側面をチャックにて保持されています。 その際にワークが滑らないチャックの保持力がいくら必要かはどのように考えればいいのでしょうか。 ワークとチャックとの摩擦力(チャック保持力x摩擦係数)がテーブルの回転により生じる力より大きければいいというのは解るのですが、それをどのように計算すればよいかが解りません。 テーブル径:330mm 5kg  ワーク径:300mm 0.15kg モーターのトルクは十分にあるとする。 0rpm から 1000rpmへ0.5secで加速させる。 この場合の計算の仕方を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 シリコンウェハーと金属、樹脂との摩擦係数は、状態によって変わると思うのですが一般的にはいかほどなのでしょうか。

  • 搬送爪の磨耗

    マガジン詰めされた□30mm×t4mmのセラミック部材を、組立用治具まで自動搬送するために、ロボットに市販エアチャックに焼入れした爪を取付して把持させているのですが、数ヶ月で磨耗してしまうので定期交換しています。 逆に爪の表面に軟らかいゴムを貼ったほうが磨耗しないのでは?と現場から指摘を受けたのですが、どうなのでしょうか?こういう磨耗のメカニズムってどうなっているのでしょうか。

  • 金属平板表面にローレット(?)加工を施す方法

     φ10平行開閉エアチャックのフィンガ先端にアタッチメント爪を取付け、 ワークを把持します。アタッチメントのワークに接する面には、 スベリ止め目的で、引物でいう「アヤメローレット」 (ピラミッドカット・ダイヤカット、四角錐が等ピッチで並んでいる 形状です)状の加工を施すことを要求されています。  アタッチメント材料はS35C~S55Cの生材、ローレットの 大きさはピッチ=1.0mm・深さ=0.75mm、加工範囲は アタッチメントサイズ12mmx25mmに対し、12mmx5mmの領域ですが、 ローレット加工部は他の面より高くなっています。  現状、先端を円錐にしたエンドミルを走査して切削加工で ローレットを形成していますが、歩留まりが悪いため 部品単価が高く、コストダウンを検討しなければなりません。  身近な例では、万力(バイス)の口金(ジョー)の 表面が類似であるため、もしや表面ローレット加工済みの 材料(板材)が市販されていないか探してみましたが 見つかりません。目の細かい縞鋼板があれば転用を検討 できるのですが・・・。  つきましては、型費のかかる鍛造・鋳造以外の方法で、 ローレット形状を安価に加工できる方法、または、市販の 材料で表面にローレット若しくは類似の加工が施されている ものの紹介をお願いしたく、質問申し上げます。  よろしくご教授ください。

  • 耐熱性平ベルトを探しています

    初めまして。よろしくお願いします。 現在、カード搬送をするのに耐熱性と耐紫外線用にフッ素ゴムを使用しています。しかしながら途中に坂道があり、カードとベルトの摩擦係数が低い為、カードがずり落ちてしまう現象が発生してしまいました。 どなたか、耐熱性(+耐候性)があって、摩擦係数の高い平ベルトを知っていらっしゃったら、ご紹介していただけないでしょうか?ちなみに使用しているプーリー径はΦ20mmです。

  • 質問させていただきたいのですが。

    質問させていただきたいのですが。  ある金属の熱間加工ライン用送りロール(ワークチャックします)の場合、ロールの材質は どのようなものがありますでしょうか。 加工温度は800℃~1000℃となっています。 そこで費用の面でSUS系を選定しましたが他にも高摩擦係数、高融点の物を 探しております。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 摩擦係数UP

    円筒を中からチャッキングする際の摩擦係数をUPさせたいのですが、 どうすればいいのか分かりません。 現在はウレタンゴムの部品にてチャッキングしようかと考えています。 いろいろ調べていたら、F1などのタイヤの摩擦係数は約1.6だと 分かりました。これは、特殊な溝加工によるものだと思うのですが、 どのような加工をすればいいのでしょうか?変形損失摩擦といわれる値を向上させればいいと思うのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 摩擦係数について教えてください。

    ゴムと木材(ベニヤ板)との摩擦係数を教えてください。

  • 粗さと摩擦係数について

    クーロン摩擦の状態で、表面粗さと摩擦係数にはどういう関係があるでしょうか? F=μNでは粗さは入ってこないし、 トライボロジーでも下の考え方なので粗さは入ってきません。 「μ=(凝着部のせん断力+掘起し力)/押付け力」 材料の組合せ等でも変わるのかもしれませんが、粗さと摩擦係数の関係を教えて下さい。 (書籍でも構いません。)