ステンレス製スクリューに非粘着性のメッキ処理をする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ステンレス製のスクリューφ30mmに非粘着性のメッキを施す方法を教えてください。
  • ステンレス製のスクリューには、原料φ3mmぐらいの少し粘着性のあるペレットを送る装置の部品です。使用後にスクリューがベトベトになってしまい、対策を考えています。
  • メッキがはがれにくいことも重要です。何かいいアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ステンレス製スクリューに非粘着性のメッキ処理をし…

ステンレス製スクリューに非粘着性のメッキ処理をしたいのですが ステンレス製のスクリューφ30mmに非粘着性のメッキを考えています。 原料φ3mmぐらいの少し粘着性があるペレットを送る装置の部品です。 使用後にスクリューがベトベトになるため対策を考えています。 メッキがはがれにくいことも重要になります。 何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

樹脂の溶融温度(成形時温度)は何℃位ですか? 成形金型の温度が300℃以下であればPTFE(フッ素樹脂)含有の無電解ニッケルめっきを推奨致します。また、皮膜中のPTFE含有量としては30容量%以上が好ましいと考えられます。心配されている密着性に関しても素材表面の清浄化後にウッドストライクめっきにより良好な処理が可能になりますのでご安心ください。  

参考URL:
http://www.finebartech.jp
回答No.3

耐久性は判りませんが、撥水処理ができる処に、処理方法を確認してみてください。 撥水処理メーカーにて検索して、貴殿の求める仕様を伝えて、確認してみてください。 多分、効果があると思いますが、サンプルを送ってもらいテストしてみてください。

回答No.2

トシカルコートという非粘着処理もあります。 ガムテープなどは全く張り付かない非粘着性が有ります。 こすれながら、粘着材に接すると普通の条件ではないので、要確認です。

回答No.1

おそらくメッキの金属を選んでもダメ。面粗さは硬質クロムメッキでは事後鏡面に磨くことが多いがそうしても効かないはず。 材質としてテフロンが有力。その膜を形成する方法としてコーティングもあるがメッキも。 カニフロン テフロンの粒子を無電解ニッケルメッキに含有させる   http://www.nii-meta.jp/eigyou/2_2_kanifuron.html コーディングとしてはDLC(ダイヤモンド・ライク・カーボン) 本ダイヤに次ぐ硬さで摩擦係数が非常に小さく粘着しにくいはず。   http://www.nippon-itf.co.jp/products/dlc.html 処理温度が低いので材料をあまり問わなくできる。 以上2点を検討されたらよいと思います。