窒化処理後に高周波処理は可能か

このQ&Aのポイント
  • 材料SCM440に窒化処理後一部に高周波したいのですが可能でしょうか。
  • 高周波部は相手嵌め合いもあり、研磨仕上げの予定です。
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

窒化処理後に高周波処理は可能か

材料SCM440に窒化処理後一部に高周波したいのですが可能でしょうか。 高周波部は相手嵌め合いもあり、研磨仕上げの予定です。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/seas/database/heat/freq.htm 複合熱処理 熱処理用語に「複合熱処理とは、複数の熱処理など組み合わせによる熱処理」とある。 高周波焼入れとの複合熱処理の対象に、   1) 浸炭 + 高周波焼入れ   2) 窒化 + 高周波焼入れ   3) 軟窒化 + 高周波焼入れ   4) 高周波焼入れ + 低温浸硫 の組み合わせがある。 単一の熱処理で目標性能を確保できるが、より高い性能を獲るには、個々の熱処理を組み合わせて各々の特長・利点を兼ね備え、欠点を補いあうことで優れた性能が得られる。高周波焼入れのみでは得られない表面改質層が形成される。 複合熱処理材の摩耗推移曲線を見ると、ガス軟窒化後高周波焼入れしたものが単一熱処理に比べ2~2.5倍の耐摩耗性を発揮する。 問題は単一熱処理に比べてコスト高になることである。 複合熱処理の新分野の拡大には、トータルコストをいかに下げるかが今後の技術的課題である。 試すことはできるとして、何でそんな面倒な処理を必要とするのでしょう?。。。

質問者

お礼

複合処理はありなのですね。 助かりました、ありがとうございました。