• 締切済み

イギリス学生ビザとelite college について

イギリスへ一年間語学留学したいと思っています。私にはイギリスにボーイフレンドがいるので、宿泊先や生活については心配なく、彼が金銭的サポートをしてくれるのですが、その場合ビザ申請用紙にはどのように書けばいいのでしょうか?また宿泊費も生活費もいらない場合、どのくらいの財力証明をしたらよいのでしょうか?(自分の口座にどのくらいの預金があればよいのでしょうか?) またどなたかイギリスの語学学校 elite college ついておしえてくださるかた方はいませんか?

  • manyo
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。私もボーイフレンドがイギリスにいるとは言わない方がいいと思います。 語学留学するんですから、「イギリスの英語を学びたいから!」と言えばいいんじゃないでしょうか? たまに、「じゃあ英語を学んで、その後はどうするんだ?(英語が自分の将来、仕事等に役に立つのか)」という事も聞かれるようなのです。 イギリスは1年目であれば語学学校で比較的簡単にビザはとれます。今は何かの理由がない限り、2年間まで語学学校のビザの取得は可能です。 私は宿泊費、生活費も別に用意されていませんでしたが、自分の通帳(100万ほどしか入ってなかった)のコピーに、何かあったら親がサポートしてくれるから、と親の通帳のコピーを一緒に送って、すぐビザの取得は出来ましたよ。 elite collegeについては知りません。ごめんなさい。

回答No.4

イギリス政府は移民の増加を嫌っており、移民による偽装結婚の疑いがないか、厳しく調べます。一旦学生ビザを取得したあとも、町を歩いているときに警官に職務質問をされたときに身分証明書を持っていないと、しょっぴかれます。 私は、きちんとした組織から紹介状を発行してもらったので、いろんな局面で得をしました。学生の服装で入国管理官の前に立ち「イギリスに友人がいるから」程度の説明をするようでは駄目です。 入国管理官はあなたの友達ではありません。入国管理官から許可されなければ、あなたはイギリスに入国できません。ビザの制度をよくお調べになって、自分のことを真正面から説明できるような理由と書類を集めてください。 語学留学するなら、それ専用のビザがありますから、必要な要件を満たすことです。 金銭的には、生活するだけで年間200 - 300万円以上かかるでしょう。かつ、足りない場合は親が必要な資金を送金するというレターも作成しておいてください。

  • aoi6
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。私の場合、イギリスに友人がいると言ってしまいました。そして、その友人は何をしていて、友人の名前と住所の記入をさせられました。そして10ヶ月のビザ…(涙)。今月はじめ頃、ビザの申請しに大使館に行ってきました。私も今はイギリスに彼がいるのですが一切そのことは書きませんでした。ちなみにそんなに資金を気にする事は無いと思われます。お金があるに越した事は無いですが、無くても少し知恵をだすと意外と財政証明は簡単な問題です。(人それぞれですが)通帳にある程度の金額が記載されていさえすればいいのですから。ここではこれ以上は控えておきますね。 大丈夫ですよ。イギリスのホームオフィスより、日本の大使館の方が意外とビザの取得は簡単だと思います。頑張ってください。

  • aoi6
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

はじめまして。ビザの申請書には「彼がいるや、親友がいる」など書かない方が無難です。一応書いても絶対に取れないというわけではありませんが、この項目の質問の目的は滞在期間の予測です。イギリスにて友人なり彼氏がいるということは必要以上に長期滞在するのではないか、しかも労働の可能性も浮きあがれば希望する1年のビザより11ヶ月、10ヶ月となる事も。現に私もそのことも知らず申請変更前にロンドンの空港で1年もらえませんでした。イギリス側は外国人が長期滞在、イギリスでの動労を嫌います。もう一度いいますが、絶対にもらえないっていうわけではないです、記入するのであれば、必ず学校が修了すれば日本に帰るとの事を記入しておいた方がいいですよ。そして彼氏にサポートレター書いてもらい、そして彼の銀行の財政証明を送ってもらわないといけませんよ。 頑張ってください。

manyo
質問者

お礼

こんにちは。ご返答ありがとうございます。aoi6さんもイギリスに彼がいらっしゃってそのことを書いてしまったんですか?よかったら詳しく聞かせてください。 私はずっとイギリスで英語を勉強したくて、資金をためながら日本でも英語学校に通って勉強している間にイギリス人の彼ができました。私の問題はまだ資金が十分ではないことなのですが、金銭面は彼がサポートしてくれると言うし、彼と住むから宿泊費も必要ないし、日本で勉強するよりも上達するだろうと思い留学することにしたのです。彼と一緒にいたいから行くというのも正直なところですが・・・。  彼や友人がいるとビザ申請書に書くのにはそんな落とし穴があったんですね。アルバイトをするなどとはむやみに言ってはいけないと聞いていたので、財政証明が私にとって一番問題で、彼のサポートがあることを書くのがいいのかなって思ってました。教えていただいてありがとうございました。

  • Ryo339
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

イギリスに1年間留学でしたら、そこの学校の1年分の学費を支払って学校から証明書を受け取りそれを見せたら学生ビザがおりると思いますけど。 1年間でしたら口座預金に300万くらいでいいと思います。 elite college については存じてません。 確か学費が他の語学学校より高いのとテニスコートなど施設が充実しているのは知ってますが・・・。

関連するQ&A

  • イギリス 学生ビザについて

    イギリスに1年間語学留学する予定です。 学生ビザを取得するには初めから語学学校に1年間のコースを 申し込まないといけないのでしょうか? 留学していた友人の薦めもあり、同じ学校にずっと通わずに 2~3回学校を変えて通いたいのです。 イギリス留学に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • イギリス 学生ビザについて教えてください

    3月から7ヶ月間、イギリスに語学 留学しようと考えています。 7ヶ月の留学なので学生ビザが必要に なるのですが、取得のための条件に 一週間に15時間の授業をとることと ありますよね。私のプランとしては はじめの一ヶ月、一般英語コースを とり、残りの6ヶ月、英語教育の為の コースをとるつもりでいます。 はじめの1ヶ月のコースは問題ないの ですが、英語教育のコースが 15コマ×50分で週12.5時間しかない! もちろんこれじゃ勉強にも物足りない ので、他の授業をとるつもりなのですが、 向こうに行ってから、実力財力等々と 照らし合わせて選びたいと思っています。 こんな風に、はじめの1ヶ月しか15時間 の授業を取らなくても、学生ビザって問題 なくおりるものでしょうか?初めての ことなのでよく分からなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • イギリスの学生ビザについて教えてください!

    来年1月~6月まで23週間の予定で語学学校へ留学する予定です。 語学学校を終えた後、9月スタートのcollegeに進学したいと考えていますので、トータルで約2年くらいはイギリスに滞在することになりますが、現時点では語学学校からの入学許可証しか取得できません。(collegeへの入学手続きは未だしていませんし、そもそも希望するcollegeへの入学基準をクリアする為に語学学校に通うので・・・) そこで質問なのですが、語学学校からの入学許可証(23週間分)で、学生ビザの取得は可能なのでしょうか? 観光ビザ⇒学生ビザへの切替ではなく、初めから学生ビザを取得し、collegeへの入学が決まったら現地で期間を延長したいと考えております。 または、23週間の入学許可証で2年間くらい有効な学生ビザを発行してもらえる、なんてことはあるのでしょうか? (7年程前にアメリカへ短期語学留学した際、1ヶ月間の語学学校の入学許可証で5年間有効な学生ビザを取得した経験がありますが・・・)

  • イギリス 学生ビザの利点

    今度イギリスに1年間の語学留学をする予定です。 ですので、学生ビザについて、ネットで探し回ったり 本を読んだりして、調べてました。学校も6ヶ月以上予約、支払いをしていこうと思っていました。 しかし、イギリスで働くつもりも無いし、リスクや苦労をしてまで学生ビザをもらう必要があるのかと疑問がわいてきました。ずばり!学生ビザの利点は「バイトが出来る」「イギリスの再入国が容易」ほかに何かありますか? また、観光ビザで1年間イギリスにいるには、一回出国しなければいけない他に、不便なところはありますか? よろしくお願いします。

  • イギリス学生ビザについて

    ビザについて教えて下さい。 私は2006年3月からイギリスへ留学予定です。 (1)7月からホテルスクール(ロンドンホテルスクール)へ通いたいのですが その前に2~3ヶ月、語学学校へ行きたいと思っています。 ビザは学生ビザを取る事になりますが、私の場合、正式に学校に通うのは 7月からのホテルスクールからになるかと思います。そういう場合、3月に渡英する事は可能でしょうか? (2)ロンドンホテルスクールのコースですが、AH&LAのディプロマの取れるコースにいくつもりです。1年目にこのディプロマを取れば、2年目に(チャンスがあれば)現地ホテルでのインターンシップを受ける事が出来ます。 そうなった場合のビザはどうなるのでしょうか?学生ビザを取る際にその旨も伝えるべきでしょうか? (3)ビザ申請には、航空券は不要だと書いてありました。これは十分な費用があれば良いという事でしょうか?また滞在費用証明では最低いくらあれば良いのでしょうか? (4)イギリス滞在中にイタリアへ短期留学する場合(イタリアは学校へ行く場合は日数を問わず学生ビザが必要との事なので)、イタリアのビザも日本を発つ前に取る事になるのでしょうか? ご存知のかた、回答お待ちしております。

  • アイルランドでイギリス学生ビザの収得は可能か

    宜しくお願いします。 アイルランドで語学留学後、アイルランドからまたイギリスへ就学で渡りたい場合、 アイルランド内で学生ビザの申請はできますか?? もしできる場合ですが、費用は日本で申請時にかかる費用と比べて高くなるものでしょうか??

  • イギリスの学生ビザについて(語学学校)

    一年間イギリスに留学する場合って、学生ビザが必要ですよね? ビザを取得する際に、学校の入学証明書が必要だと思うのですが、私の場合、1年間同じ語学学校に通うか分かりません。(合わなかったら変更したいので)この場合、取りあえず今予定している語学学校に半年以上申し込んで、ビザをゲットし、現地で学校を辞めて、他の学校に移ることは可能なのでしょうか?前にも質問したのですが、同じ学校に1年も居るとマンネリ化しそうな気がしたので・・・ どうなんでしょうか? 学生ビザを取得してイギリスへ行ったけれど、途中で学校を変更した方のお話を聞けたらうれしいです。それ以外でも詳しい方よろしくおねがいします!

  • イギリスの学生ビザ 新規or延長

    イギリス学生ビザについて、教えてください。 2008年の9月から語学留学でイギリスに来ています。 2009年の8月末まで語学学校に登録したので、2009年11月までのビザを取得しました。 ですが、留学中に予定を変更して、2009年9月から専門学校で一年間、フラワーアレンジメントのコースに通うことに決めました。 今後の予定として、8月に一ヶ月日本に帰国してから、9月にイギリスに戻って、学校に通い始めたいとおもっています。 ここで質問なのですが、 この場合、専門学校に通う期間のビザをどう取得したら良いでしょうか? (方法1:延長) イギリスで延長申請をする。 留学斡旋会社の方にどうすれば良いか聞いたら、 「9月にイギリスに戻って専門学校に行き始めちゃって、それから延長すれば大丈夫よ~」と何だか軽い感じで言われました。。。 (方法2:新規) 8月に日本に帰国した際に、新規ビザを申請する。 と、上記2通りの方法があるとおもうのですが、 ●方法1の問題点として (1)9月に戻ってきてから手続きをすると、ビザが切れるまで2か月しかないので不安。 (2)学生ビザが微妙に残っている状態で一度日本に帰り、9月にイギリスに戻ってくると、これから学校も通わないのに、ビザももうすぐ切れるのに、何しに来たんだ?と空港で咎められる可能性があるのではないかと思い、不安。 ●方法2の疑問点として (1)現在持っているビザが11月まで残っている状態で、新しくビザ申請ができるのか? (2)万が一申請が却下された場合、イギリスに戻ってからの延長も難しくなってしまうことがあるのか? 以上の疑問・不安があります。 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリス、学生ビザでアルバイト

    こんにちは。今年の夏、半年ほどイギリスに語学留学する予定です。 幸運なことに、現地でアルバイトが出来そうなのですが、それで得た収入に対してイギリスの国税庁(?)に「所得税」を納めなくてはいけないのでしょうか? 収入がいくら以上で何%おさめるのか、把握したいのです。 また、働ける「学生ビザ」を取得しなければいけないそうなのですが通常の学生ビザと何が違うのですか? 詳しい方、教えて下さい。 HPなどで色々探してみたのですが情報を得られなかったので、参考になるURLなど教えていただけるとうれしいです。どんな小さな情報でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • イギリスのビザについて

    趣味の勉強のために、1年間イギリスに留学したいと考えています。 本来ワーキングホリデービザで行きたかったのですが、ビザが取得できませんでした。 語学学校には通おうと思っているのですが、短期で考えており、1年間の学生ビザは取得できません。 この場合、どのビザを取得するのが最善でしょうか? なお、途中で日本に一時帰国したり、他の国に2ヶ月程度滞在することは可能です。 以上、どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。