• 締切済み

イギリス学生ビザとelite college について

イギリスへ一年間語学留学したいと思っています。私にはイギリスにボーイフレンドがいるので、宿泊先や生活については心配なく、彼が金銭的サポートをしてくれるのですが、その場合ビザ申請用紙にはどのように書けばいいのでしょうか?また宿泊費も生活費もいらない場合、どのくらいの財力証明をしたらよいのでしょうか?(自分の口座にどのくらいの預金があればよいのでしょうか?) またどなたかイギリスの語学学校 elite college ついておしえてくださるかた方はいませんか?

• manyo
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。私もボーイフレンドがイギリスにいるとは言わない方がいいと思います。 語学留学するんですから、「イギリスの英語を学びたいから!」と言えばいいんじゃないでしょうか? たまに、「じゃあ英語を学んで、その後はどうするんだ?(英語が自分の将来、仕事等に役に立つのか)」という事も聞かれるようなのです。 イギリスは1年目であれば語学学校で比較的簡単にビザはとれます。今は何かの理由がない限り、2年間まで語学学校のビザの取得は可能です。 私は宿泊費、生活費も別に用意されていませんでしたが、自分の通帳(100万ほどしか入ってなかった)のコピーに、何かあったら親がサポートしてくれるから、と親の通帳のコピーを一緒に送って、すぐビザの取得は出来ましたよ。 elite collegeについては知りません。ごめんなさい。

回答No.4

イギリス政府は移民の増加を嫌っており、移民による偽装結婚の疑いがないか、厳しく調べます。一旦学生ビザを取得したあとも、町を歩いているときに警官に職務質問をされたときに身分証明書を持っていないと、しょっぴかれます。 私は、きちんとした組織から紹介状を発行してもらったので、いろんな局面で得をしました。学生の服装で入国管理官の前に立ち「イギリスに友人がいるから」程度の説明をするようでは駄目です。 入国管理官はあなたの友達ではありません。入国管理官から許可されなければ、あなたはイギリスに入国できません。ビザの制度をよくお調べになって、自分のことを真正面から説明できるような理由と書類を集めてください。 語学留学するなら、それ専用のビザがありますから、必要な要件を満たすことです。 金銭的には、生活するだけで年間200 - 300万円以上かかるでしょう。かつ、足りない場合は親が必要な資金を送金するというレターも作成しておいてください。

• aoi6
回答No.3

こんにちは。私の場合、イギリスに友人がいると言ってしまいました。そして、その友人は何をしていて、友人の名前と住所の記入をさせられました。そして10ヶ月のビザ…(涙)。今月はじめ頃、ビザの申請しに大使館に行ってきました。私も今はイギリスに彼がいるのですが一切そのことは書きませんでした。ちなみにそんなに資金を気にする事は無いと思われます。お金があるに越した事は無いですが、無くても少し知恵をだすと意外と財政証明は簡単な問題です。(人それぞれですが)通帳にある程度の金額が記載されていさえすればいいのですから。ここではこれ以上は控えておきますね。 大丈夫ですよ。イギリスのホームオフィスより、日本の大使館の方が意外とビザの取得は簡単だと思います。頑張ってください。

• aoi6
回答No.2

はじめまして。ビザの申請書には「彼がいるや、親友がいる」など書かない方が無難です。一応書いても絶対に取れないというわけではありませんが、この項目の質問の目的は滞在期間の予測です。イギリスにて友人なり彼氏がいるということは必要以上に長期滞在するのではないか、しかも労働の可能性も浮きあがれば希望する1年のビザより11ヶ月、10ヶ月となる事も。現に私もそのことも知らず申請変更前にロンドンの空港で1年もらえませんでした。イギリス側は外国人が長期滞在、イギリスでの動労を嫌います。もう一度いいますが、絶対にもらえないっていうわけではないです、記入するのであれば、必ず学校が修了すれば日本に帰るとの事を記入しておいた方がいいですよ。そして彼氏にサポートレター書いてもらい、そして彼の銀行の財政証明を送ってもらわないといけませんよ。 頑張ってください。

manyo
質問者

お礼

こんにちは。ご返答ありがとうございます。aoi6さんもイギリスに彼がいらっしゃってそのことを書いてしまったんですか?よかったら詳しく聞かせてください。 私はずっとイギリスで英語を勉強したくて、資金をためながら日本でも英語学校に通って勉強している間にイギリス人の彼ができました。私の問題はまだ資金が十分ではないことなのですが、金銭面は彼がサポートしてくれると言うし、彼と住むから宿泊費も必要ないし、日本で勉強するよりも上達するだろうと思い留学することにしたのです。彼と一緒にいたいから行くというのも正直なところですが・・・。  彼や友人がいるとビザ申請書に書くのにはそんな落とし穴があったんですね。アルバイトをするなどとはむやみに言ってはいけないと聞いていたので、財政証明が私にとって一番問題で、彼のサポートがあることを書くのがいいのかなって思ってました。教えていただいてありがとうございました。

• Ryo339
回答No.1

イギリスに1年間留学でしたら、そこの学校の1年分の学費を支払って学校から証明書を受け取りそれを見せたら学生ビザがおりると思いますけど。 1年間でしたら口座預金に300万くらいでいいと思います。 elite college については存じてません。 確か学費が他の語学学校より高いのとテニスコートなど施設が充実しているのは知ってますが・・・。