金属金具のキャップを統一させるためのメーカー・方法は?

このQ&Aのポイント
  • 金属金具のキャップの統一方法についてお悩みですか?弊社は金具の切削加工を行っており、出荷時にはキャップを取り付けていますが、金具の外径やキャップのはめ込み深さが異なり、統一が難しい状況です。そこで、統一させるためのメーカーや方法を探しています。
  • 金属金具のキャップの統一化に悩んでいます。金具の大きさは主にφ10~50、14~36HEXで、キャップのはめ込み深さは20mm程度が良いです。現在は樹脂キャップや塩ビキャップを使用していますが、統一性が求められます。相談者は、統一させるためのメーカーや方法があれば教えて欲しいということです。
  • 金属金具のキャップの統一についてお悩みですか?弊社では金具の切削加工を行っており、出荷の際にはキャップを取り付けていますが、金具の外径やキャップのはめ込み深さが異なり、統一が難しい状況です。そのため、統一させるためのメーカーや方法を探しており、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

金属金具のキャップについて

お世話になります。 弊社は部品の金具を切削加工しているのですが、 出荷の際には傷防止のためキャップを取り付けています。 金具の外径、キャップはめ込み深さが違うものが 数多く存在するため、キャップの数もそこそこあります。 どうにかある程度統一させたいのですが、 何かいいメーカー、方法などないでしょうか? 金具の大きさは主にφ10~50、14~36HEXでキャップのはめ込み深さは 20mmあれば良いほどの大きさです。 今は樹脂キャップや塩ビキャップを使用しています。 (かぶせて覆うような感じで使用) ちょっとした内容でも結構ですので宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

質問文を読んで直ぐに思ったのは、 箱の中に窪みの並んだ緩衝剤を置き、 そこに製品(金具)を差し込んでしまうもの。 或いは、柔らかいウレタンフォーム(スポンジ)に切れ目を入れておき、 その切れ目に突っ込んでしまえば良いのでは?と思った次第。 そうでなければ、ディップモールドでキャップ状の覆いを形成し、 そのまま出荷してしまう方法。(乾燥時間と、設備・材料費が必要。) 現在お使いの、樹脂や塩ビ(←これも樹脂だよね)のキャップを、 標準化・共通化する為の形状変更案などを、 客先に提案していくのも、地道だが有効なメーカー側の改善策。 勇気を持って提案してみては如何ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 後工程で他部品と組み立てられるため 梱包という形では残念ながらできないのが現状です。 2番目の設備が必要となってくると こちらも難しいです。 おっしゃられている通り、基本路線は3番目の標準化、共通化なのですが 現状のキャップを共通化するとコストアップが否めず、 標準化という意味でも図面を作成し、再見積もり取得しても コストアップが変わらずという結果でした。 コストアップ無しでどうにか進めたいのですが、自分では何も浮かばず 投稿させて頂いた次第です。 何か良い案あればまた宜しくお願いします。

回答No.2

金ニス. 酒精ニス(天然樹脂塗料)のような物は、 コストが高いや客先での取り扱いが面倒でNGですか? 通い箱の中の、部品同士がメタルタッチする箇所や部品の重要箇所にスポンジのシートを 敷く等はNGですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 コストアップにならない方向で考えてます。 数量が20万個はあるためコスト増加分大打撃を受けてしまいます。 客先はどうにかなるのですが。。

回答No.1

ご希望の保護キャップは[品川商工]にて販売しています。 ただし、カタログのキャップは、はめ込み長さが長いようです。 短いものがあるかは問い合わせして下さい。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [品川商工] http://www.shinagawashoko.co.jp/index.htm http://www.shinagawashoko.co.jp/jp/cat7.html [VCPキャップ] http://www.shinagawashoko.co.jp/jp/pdf/dip/vcp.pdf

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。