軽油とガソリン、なぜ軽油のほうが泡立ちが多いのか?
- 車に軽油を給油した場合、燃料の泡立ちが激しくガンがオートストップしても、フューエルメーターは満タンになっていません。
- 泡が治まりゆっくりと給油するとかなりの量が追加で入ります。
- ガソリンは軽油に比べて泡立ちが少ないので軽油ほど時間がかかりませんが、何故?軽油はガソリンに比べ、泡立ちが激しいのでしょうか?燃料性状で泡立ちやすい特性をもっているのでしょうか?
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軽油とガソリンで、軽油のほうが泡立ちが多いのは?
車に軽油を給油した場合、燃料の泡立ちが激しくガンがオートストップしても、フューエルメーターは満タンになっていません。泡が治まりゆっくりと給油するとかなりの量が追加で入ります。 ガソリンは軽油に比べて泡立ちが少ないので軽油ほど時間がかかりませんが・・・何故?軽油はガソリンに比べ、泡立ちが激しいのでしょうか? 燃料性状で泡立ちやすい特性をもっているのでしょうか? ご存知の方、ご教示いただけたら幸いです。
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http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/tannkasuiso1-1.html 基本的に粘度と表面張力が影響しますけど ガソリンにはいろいろ添加剤が灯油より含まれてます ぼうえねおすが有名かな http://www.3-3959.com/s/fg.htm 昔うちの近くのガソリンスタンドが添加剤や、廃車になった車のタンクに残ってるガソリンで水増ししてました まあ、水増し配管がガソリン安くならんかな 少し下がったけど 出来ればリッター100円にしてくれ
回答(1)、アフターユー氏の言う通り、粘度/粘性の問題でしょう。 ついでに言うなら、 ガソリンの方が気化し易く、泡が壊れ易い事も関係するでしょう。 - 以下、余談 - と、これくらいは、中学生レベルの知識で答えられる範囲。 給油の、ガンの先から出る時点で、 どれだけ泡が出来やすいかを検証してみるのが、技術者レベルのお話。 泡が出来難くなる給油テクニックを探るのが、技能者の課題。
お礼
アドバイス・切り分けありがとうございます。
大きな要因は、粘度/粘性ではないでしょうか?
お礼
軽油がガソリンより粘度が高いから、、、、 なるほど、こういう視点があるんですね。
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