• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉄道車両用炭素鋼タイヤ鋼 STY80について)

鉄道車両用炭素鋼タイヤ鋼 STY80について

このQ&Aのポイント
  • 鉄道鋼タイヤ鋼 STY80についてお尋ねします。鉄道車両用炭素鋼タイヤ用材質としてのSTY-80の取扱先を教えてください。
  • STY-80は、クレーンのロープシーブ(滑車)の材質として使用されますが、会社の近場で扱っているところが見つかりません。
  • 同等品としてSCC3Bも考えましたが、近場で製作してもらえるところがありません。福岡県で取り扱っている鉄工会社や同等品の材質を教えてください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

JIS E5401 鉄道車両用炭素鋼タイヤ をご覧下さい。 引張り強さ800N/mm2以上の高炭素鋼ですので,SK-5M以上が対応すると思われ ますが,特殊材料ですからできるだけそのものまたはメーカーが推奨する 同等品の材料が望ましいと思います。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
noname#230358
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。古いものなのでメーカー不明です・・・。図面のみあるだけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

例えば「ボイラー用鋼板」を機械に使用したって特別に構わないのと同様に 機械的性質を満足し、性能をクリヤできれば同一材質でなくとも構わないと 考えますので、客先に入手難で価格が上がるため材質変更できないかと一応 打診してみたい(一見ですがFCD600?+高周波焼入れとかではダメなのかな)

noname#230358
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。いちど客先に伺ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

あまり参考にならないと思いますが、材質の件も含めて製作依頼確認を以下のURLから行なって下さい。 又は、この森の関連サイトで、仕事の依頼をして下さい。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E7%94%A8%E7%82%AD%E7%B4%A0%E9%8B%BC%EF%BE%80%EF%
noname#230358
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の方でもネットで検索して、何社か問い合わせてみましたが、どこもできないと言われました。もうすこし探すよう努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな鉄道車両について

    皆さんの好きな日本の鉄道車両についていろいろと語り合いましょう。 ちなみに私はJR西日本の223系が好きです。

  • 鉄道車両について

    関東の鉄道車両で、椅子が硬い車両を教えて下さい!(ランキング可、関東じゃなくても別にいいです)

  • 真っ白い鉄道車両って、走ってませんよね?

    こんにちは 質問 今現在、車体すべてが白一色の旅客用鉄道車両って、どこにも走ってませんよね? 赤、黄、黒一色の車両はありますが、白はありませんよね。 車体の前面とか、側面に別の色が使われている車両はありますが・・・

  • 鉄道車両について

    鉄道車両の車体部分(車輪・パンタグラフは除く。簡単に言うと駅で停車している時に見える部分)の高さを教えて下さい。主に在来線。

  • 鉄道 車両

     子供のころの鉄道車両の記憶で、未だに不思議に思うころがあるので教えて下さい!  私は1980年頃の生まれで、常磐線沿いに住んでいた時期が長かったのですが、常磐線の中距離電車の内装で、1985~1990年頃の間(と思います)に「消えてしまったこと」について知りたいのです。  これは、常磐線に限らないことかもしれない、と後に思いましたが……。  あれは、いわゆる「赤電」とか「白電」という列車(415系が中心)と思うのですが、外観の塗装はともかく、内装で扉の色が黄緑色のヤツ、けっこうありましたよね。あれが子供心に不思議でした。何で他の415系とか、103系のドアの色(銀色)とかと違うんだろう……。  先日、大宮の鉄博に行って、実物の旧型国電の中に入ったとき、まさに「あ!これはあの色と同じ!」と思いました。  前置きが長くなって申し訳ありませんが、国電は、社内のドアの色が黄緑と決まっていたのですか?だとしたら何で?  また、その後黄緑をやめたのは何でですか?  知っている方がいたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 鉄道車両って

    廃車になった鉄道車両って個人が「買う」ことはできるんですか? 買えたとすると、どのくらいの値段しますか(一両で)? ふと疑問に思いましたので…

  • あなたがすきな鉄道車両

    あなたが好き&びっくりした鉄道車両を教えてください どういう所が好きか、それにまつわるエピソード、画像などが あると幸いです。 ちなみに私は885系かもめ、昨年12月26日に運行開始した 中央線のE233系、683系サンダーバードなどが好きです。

  • 新しく鉄道車両を作りたいのですが、、、

    また新しく鉄道車両(模型)をを作りたいのですが、今度は、実際に使われているような電車を作りたいので、必要なものを調べているのですが、何が必要ですか?

  • 鉄道車両の解体後

    北陸本線419系等の解体された鉄屑はどこに持ってかれるんですか[?]

  • 秩父鉄道車両について

    秩父鉄道の歴代車両の中でトイレを設置してた形式車両すべて教えてください

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWのドライバインストール中にエラーが発生し、パソコンを再起動後に再度インストールしても解決しない問題が発生しています。
  • 無線LANに接続したMFC-J7500CDWのドライバソフトウエアをインストールする際に、「インストール中にエラーが発生しました。パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールしてください。」というエラーメッセージが表示されます。
  • 同じ症状がノートパソコンでは起きなかったため、問題は据え置きパソコン側にある可能性があります。対処方法や解決策についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る