強度計算ソフトの選び方とおすすめ製品

このQ&Aのポイント
  • 鋼鈑製水槽や架台、機械の架台の強度計算やアンカー引抜耐力計算において、取扱のよいソフトウェアをお探しの方へ。本記事では、強度計算ソフトウェアの選び方とおすすめの製品についてご紹介します。
  • 強度計算ソフトウェアの選び方には、以下のポイントを考慮しましょう。まずは、使用する材料や構造の種類に合わせて適切なソフトウェアを選ぶことが重要です。また、使いやすさや計算精度、サポートの充実度などもチェックしましょう。
  • おすすめの製品としては、〇〇ソフトや△△ソフトなどがあります。これらのソフトウェアは、使いやすさや機能の充実度が高く、多くのユーザーに支持されています。ぜひ、実際に試してみて、自分に合ったソフトウェアを選んでみてください。
回答を見る
  • 締切済み

強度計算 ソフト

鋼鈑製水槽やその架台、機械の架台の強度計算、アンカー引抜耐力計算ソフトの購入を検討していますが、取扱のよい製品をご存じでしたらご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 ちなみに、製図ソフトはAUTO CADを使用しています。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14476096&siteID=1169823#channels_シミュレーション autocad使いなら インベンター (まあ、AUTOCADとはだいぶ操作性が変わるけど) 利点 CAD → 解析 がダイレクトに行える = 解析 が 設計時に行え時間が短縮できる 過去のDWGが流用できる 短所 統合シミレーションとしては後発 http://www.solidworks.co.jp/sw/products/fea-cfd-simulation-sofware.htm ユーザーが多いのは ソリッドワークス 利点 CAD → 解析 がダイレクトに行える = 解析 が 設計時に行え時間が短縮できる こっちのほうが高機能 統合シミレーションとしては先発 短所 いまいちDWGとの連結ができにくい そのほかの解析ソフト http://penguin.tantin.jp/mori/category/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%83%BB%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%BB%E8%A8%AD%E8%A8%88/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3(%E6%9C%89%E9%99%90%E8%A6%81%E7%B4%A0%E6%B3%95).html 利点 高機能 専門性がある 欠点 統合じゃないので中間ファイル(IGESなどを解して)やるので いうまい http://c.nc-net.or.jp/c.php?25140 オナヌーっぽくなる

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カタログを入手し、検討してみます。