テーパ付はすば歯車の計測方法

このQ&Aのポイント
  • はすば歯車にテーパ角があるため、計測が困難
  • 資料の不足から計測方法が分からず困惑している
  • 教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

テーパ付はすば歯車の計測方法

歯車部分の計測をしようとしていますが、はすば歯車の上に歯車自体にテーパ角が付いているので、計測できません。 いろいろ調べはしたのですが、あまりいい資料が見つかりません。 計測方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 まだまだ若輩者ですので、丁寧に教えていただけると恐縮です。 よろしくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

推測ですが、ハスバ傘歯車と違いますか? 傘歯車の代表的な測定方法は ・ピッチ円上でキャリパーノギスで歯丈を測定する。 ・噛み合い試験機で中心交叉点から背面の距離を測定する    等など傘歯車で調べると測定方法が分かります。

質問者

お礼

返答有難うございます。 はすば傘歯車でした。