フォトカプラ出力をPLCの入力するには

このQ&Aのポイント
  • フォトカプラ出力をPLCの入力するための方法とは?
  • フォトカプラ出力の利用方法について
  • フォトカプラ出力の特徴と接続方法
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトカプラ出力をPLCの入力するには

PLCがQ06HCPUで入力はQX42です 相手側の機器は.DC24V.40mA フォトカプラ出力です オープンコレクタ出力と同様と考えて、相手のCOM端子をOV 出力をPLCの入力に接続しました。現在入力が、相手側が出力 されていないないのに、入力するなど待ち待ちです。 フォトカプラ出力の場合リレー受けしないと、直接PLCの入力 に接続できないのですか? よろしく後指導お願いします

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

http://www.compoclub.com/products/knowledge/sensor/sensor5.html 3. フォトカプラ出力式 ここに一般的なフォトカプラ出力の図があります 通常のFA用途に使われるNPN出力センサはエミッタが0Vに接続されてます でも、単純にフォトカプラ出力と記載してるのは コレクタもエミッタもオープンで NPNでもPNPでも使えるようになってる場合あります で、問題はCOM:コレクタ側、出力:エミッタ側に接続してる場合が有る しかも転流ダイオードが入ってる 本件はそのCOM側に0Vを接続してるのではないかと言う事 要するに、エミッタ側からダイオードを通してONしてしまう 出力ポートの仕様をよく確認して下さい >COM端子がエミッタでコレクタが出力ととりせつにあります。 これであるなら 回路は合ってるので、配線ミスとかでショートさせたか? 既にフォトカプラはオシャカになってるかも? 要するにリレーをかましても無駄と思う

質問者

お礼

回答ありがとうございます 3の回路でダイオードがないもので,COM端子がエミッタで コレクタが出力ととりせつにあります。 (とりせつのページを添付したいのですが、方法がわからないので) これで、失礼ですがお願いします Plcの入力に取り入れるには、リレー等で受けトランジスタをON されてそのリレーの接点をPLCに入れる方法しかないですか? 御教授お願いします

その他の回答 (3)

回答No.3

http://www.necel.com/opto/ja/technology/onoff/index.html >相手のCOM端子をOV出力をPLCの入力に接続しました 問題はCOM端子がエミッタなのか? FA用では無い機器の場合エミッタ接地オープンコレクタとは限らない

質問者

お礼

回答ありがとうございます フォトカプラ出力でオープンコレクタとは違うと 思います

回答No.2

PLC出力ユニットQX42の接続の確認です。 プラスコモンタイプの接続なっていますか。 コモン《1B01、1B02》に+24Vを接続。 フォトカプラの型式を記入するとよいと思います。 3線式(+、-、出力)か4線(+、-、出力が独立Outとcom) NPNオープンコレクタタイプのものですと直接できます。 PNPオープンコレクタタイプですとリレー受けして入力すればよいと思います。 >オープンコレクタ出力と同様と考えて、相手のCOM端子をOV 出力をPLCの入力に接続しました。現在入力が、相手側が出力 されていないないのに、入力するなど待ち待ちです。? この部分がよく解りません。 フォトカプラは単独で正常に機能しますか?光に反応して出力されますか? 出力されているのであればPLC出力ユニットQX42との接続の問題です。 すいません。二重になりました。削除お願いします。

回答No.1

PLC出力ユニットQX42の接続の確認です。 プラスコモンタイプの接続なっていますか。 コモン《1B01、1B02》に+24Vを接続。 フォトカプラの型式を記入するとよいと思います。 3線式(+、-、出力)か4線(+、-、出力が独立Outとcom) NPNオープンコレクタタイプのものですと直接できます。 PNPオープンコレクタタイプですとリレー受けして入力すればよいと思います。 >オープンコレクタ出力と同様と考えて、相手のCOM端子をOV 出力をPLCの入力に接続しました。現在入力が、相手側が出力 されていないないのに、入力するなど待ち待ちです。? この部分がよく解りません。 フォトカプラは単独で正常に機能しますか?光に反応して出力されますか? 出力されているのであればPLC出力ユニットQX42との接続の問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます PLCのCOM端子は,+24Vに接測されています 相手側はエッジのコントロールする機器でアラームがある 時だけフォトカプラ出力がですもので カプラ出力時漏れ電流 0.1mA、オン時飽和電圧 1.2V以下 オン時電流 40mA あり電圧は印可されていませんので PLCの入力に接続して、相手側がONこてもコレクタ側(PLC の入力)とCOMがOVなので、同電位の入力できないと考えられますので +24Vをリレーのコイルのプラスの、マイナス側を出力に接続 して、COMのOVを接続して、フォトカプラがONしたとき、リレー オンさせるの仕方をしないと,PLCには直接入力できないと おもいますが、どのようにおもられますか?