ウエハーインチUPによるダイボンダー対応

このQ&Aのポイント
  • ウエハーサイズUP(5インチ→6インチ)に伴うダイボンダー対応について
  • ダイボンダー対応費を最小限に抑える方法について
  • 過去のケースを参考にした対応方法について
回答を見る
  • 締切済み

ウエハーインチUPによるダイボンダー対応

ウエハーサイズUP(5インチ→6インチ)の動きがあり、それに伴い 後半工程(ダイボンド工程)にて装置の改造等が必要となってきております。 そこでお聞きしたいのですが、改造対応費を最小限に抑える為にはどのようにすればよいでしょうか? (装置タイプ等により仕様が異なりますが) 過去にそのような対応をしておりましたらその時のケースで構いませんので。 とりあえず、ご回答頂ければ幸いです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

この時期ですから、中古品の使用を検討してみては如何でしょうか? 5インチを下取りに出して。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 方針と致しましてリング周りの改造等での対応となっております。 その中でも、エキスパンド(リング)方式が何種類かあり・・・ その辺で思考中です。 掲載時の説明不足すみませんでした。