銅合金の特徴と日本での利用方法について

このQ&Aのポイント
  • 銅合金について教えてください。図面はドイツ語で描かれており、材質が“Gz CuAL10Ni”と記載されています。銅合金は鋳物に使用される材料であり、その特徴や日本での利用方法について知りたいと思っています。
  • 銅合金の材料の中でも、「Gz CuAL10Ni」という材質が使用されているようです。この材質は、銅を主成分とし、アルミニウムやニッケルが添加されています。銅合金は、高い導電性や耐蝕性を持ちながらも、強度や硬度も兼ね備えているため、様々な分野で利用されています。
  • 日本では、銅合金を利用した製品はさまざまな分野で使われています。例えば、建築や電気、通信、自動車などの産業で使用されることがあります。銅合金は優れた導電性を持つため、電気回路や通信ケーブルなどに広く利用されています。また、耐腐食性に優れているため、建築や海洋構造物の部品や装飾品などにも使用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銅合金について教えてください

はじめまして。 早速ですが、客先より部品製作を依頼され図面をいただきました。 図面はドイツ語で描かれており材質が“Gz CuAL10Ni”とありました。 銅合金鋳物らしいとまでは分かったのですが、日本で対応する材料は どのようなものになるのでしょうか? ご存知の方ご教示お願いいたします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

アルミニウム青銅です. まあ、高力黄銅の親戚ですね. 日本でぴったり適合する材種が規格化されているかどうかは判りませんが、 とりあえず「アルミニウム青銅鋳物」として規格化されている中では、 CAC702やCAC703あたりが近い様です. “GZ”は遠心鋳造になる様です.

参考URL:
http://www.mmhb.de/english/2/4/ http://www.jcp.joemate.co.jp/seihin4.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

古い教科書に「ニッケルアルミ青銅」Al9.5~10.5 Ni1.0 残Cu と有りましたが市場で手に入るかは不明。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございません