トルクスクランプネジについて

このQ&Aのポイント
  • ツーリングホルダーにチップを固定するトルクスネジを探しています。メーカーから取り寄せると値段が高くなり、一般的なネジ問屋に聞いても普通の皿トルクスネジしかありません。
  • 100~1000個程必要としています。
  • トルクスクランプネジはツーリングホルダーの性能を向上させるために重要なアイテムです。メーカー純正品は高価であるため、一般のネジ問屋ではなかなか見つけることができません。
回答を見る
  • 締切済み

トルクスクランプネジについて

皆さんよろしくお願いします。 ツーリングホルダーにチップを固定するトルクスネジを探しています。 メーカーから取り寄せると値段が高くなるし、一般的なネジ問屋に聞いてみても普通の皿トルクスネジしかありません。 100~1000個程必要としています。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

回答(3)さんの通り純正品を使用することが必須です。 しかし、たしかにネジ単品を注文するととても高いですね...。 100-1,000個も必要なぐらい、特定メーカの特定ツールを使用されて いるのであれば、お得意様であることは間違いないので、そのメーカの 最寄の営業所に直接電話して相談するのも一案かもしれません。 (結局は販売店や代理店を通すので、どこまで価格が下がるかは 怪しいですが)

回答No.4

チップ取付けねじを汎用のトルクスねじにすることは危険です。 各メーカーによりチップの穴部分の形状が異なり、 また、ホルダーメーカーにより設計も異なりますので、 取り付いたつもりでも、チップがクランプ不足で飛ぶこともあります。 (実は、私もこれで一度、失敗しています) もし、これによりホルダが損傷してもクレーム扱いにはならない場合が多いので、 必ず、メーカーのものを使用してください。 必要数が多いために工場全体を考えられていると思いますが、高くつきます。 その他のアドバイスとして、ねじを締付ける場合のトルクレンチを使用すれば、 いい場合がありますよ。

質問者

お礼

そうですよね。同じようなチップでも、各メーカーで若干形状が違いますからね。しかしながら、もう少し安価で購入できたらいいのですが?

回答No.3

トルクスは商標なのでヘックスローブとか呼ばれる場合もあります。 下記に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.kk-yamashina.co.jp/htm/product/torx.htm http://www.rakuten.ne.jp/gold/nejiya/2-komoku/9.html
質問者

お礼

そうなんですか。勉強不足でした。ヘックスローブでも検索してみます。

回答No.2

URLで示すようなねじは、使用できませんか?

参考URL:
http://www.neji-no1.com/index.html https://ssl.ymzcorp.co.jp/ym6/catalog_dbrcd.php?name=4
質問者

お礼

有難うございます。確認してみます。

回答No.1

形状はトルクス皿CAPですが頭の寸法がJIS規格でないので特注品となります。又トルクス自体が特許なので製作依頼をしても10000本くらいのロットとなると思います。後はネジメーカーに確認してみてください。

質問者

お礼

なるほど、やはりネジのような小物部品になるとロットが多くないとダメなんですね。