Pro/EからIGESへ変換されたデータの3dsMAX8への読み込み方法

このQ&Aのポイント
  • Pro/EからIGESへ変換されたデータを3dsMAX8で読み込む際にエラーが発生する問題があります。
  • 過去の経緯では、大容量のファイルをcarrara5でインポートし、3dsファイルでエクスポートしてMAXで展開していました。
  • 250MBの容量のファイルではcarrara5でもレンダリングエラーが発生し、展開できませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

Pro/EからIGESへ変換されたデータを3ds…

Pro/EからIGESへ変換されたデータを3dsMAX8での読み込み Pro/EからIGESへ変換されたデータを3dsMAX8で読み込みたいのですが 形式がちがうと エラーがでてしまいます。 MAX上ではインポートのメニューにはIGESと表記しているのですが、だめでした。 過去の経緯では40メガあるファイルを carrara5でインポートし3dsファイルでエクスポートして MAXで展開しました。 今回 250メガの容量のせいか carrara5でもレンダリングエラーとでてしまい止まってしまいました。 容量のせいであれば、先方に小さくしてもらうような指示ができればと思っていますがPro/Eのことは何もわかりません。 または別の方法でもなんとかMAXに展開したいと考えています。 CADはたぶん人間の大きさはあるかと思いますが、縮小してもファイルサイズはかわらないのでしょうか。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

IGES が壊れているのでは? MAXは  基本的には3dsを使うのがいいはずですが、うまくやりとりできない場合もあるらしいです。オブジェクト名は重複しない9文字以内で指定してください。 らしいので その辺がうまくいかないのかもしれません http://www.metaseq.net/metaseq/datatrans.html

質問者

お礼

ありがとうございました 「オブジェクト名は重複しない9文字以内」 というポイントを参考にしてみます。