• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用フライスでの仕事)

汎用フライスでできる仕事の現状と新規開拓の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 現代では汎用フライスでできる仕事は少なくなっています。
  • ありますが、単品での作業は非常に難しくなっています。
  • 新規開拓は難しいですが、需要がある分野に特化することで成功のチャンスもあります。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.9

回答(2)続き。あくまで条件が揃っての話です。 十分にお金を払う価値の腕があっての話。 完成品を見てどうやって加工したのと考えるようなものがさっと出来て、 信用しくれる客がついてる、と仮定してです。 発注側もオッカナイからな、単品を知らないとこに外注出すのは。 例えばフライスで研磨に負けない6F加工が出来ますか? サーキュラーやインデックスを使わずに円や斜め加工が出来ますか? 会社としては大きく出来ませんよ。 ということは一人職人の一人営業となり。 少なくとも一軒は安全牌の発注元が必要です。 結局商売ですから需要と供給の関係です。 周りに競合が少なければ。 単品仕事を出す会社が多ければ。

noname#230358
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.8

新規開拓はできなくは無いでしょうけど、正直食ってはいけないとお思います。今、汎用のみでやってる会社があるのは、腕をかって昔から長年付き合いがあるとかだとおおもいます。そういう会社でも新規開拓ともなればやはり難しいと思います うちではたしかに汎用のみでできる仕事や、汎用のみの仕事もありますが、 あくまで、マシニングがほかの仕事をかかっていて、かかる余裕が無いから汎用でやってるだけで、やはりマシンニングでやったほうが早く正確なものができます。 ので回答5、7の方がおっしゃってるとおりだとお思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.7

回答5です。 汎用フライスで出来る範囲は、狭いです。 マシニングはフライスの仕事のほとんどが、出来ますが その反対は、無理です。 単なるポケット加工にしても、マシニングのほうが早い。 仮に、半径150のポケット加工、フライスで出来ますか? 円テーブル載せてやってごらんなさい。 段取りや切削にどれ程、時間掛かることか。 まして、現在、機械メーカーは、汎用機をどのくらい作ってますか? 売れないから、作っていないのでは? 機械メーカーに、お聞きになられたら。 ほとんどのメーカーは、NC機、オンリーに近い。 汎用機は、原点の機械ではあるが、生産性の低さは、どうしようもない。 我々は、技能オリンピックで、腕を競うわけじゃない。 加工して、対価をいただくのです。 早く加工できれば、儲かりませんか? いかに使い手の技量が良いとしても、NCには敵いません。 開拓は、不可能です。 経験者としての、意見です。 腕がいいと思っている人間ほど、マシニングを使ったときの落ち込みは 激しい。 もっと早く、気が付けば良かったと、後悔しましたよ。 機械に張り付いていなくとも、仕事によっては1時間や2時間は、ほおって置けます。 今では、NCとマシニング3台で、仕事しています。 借金しましたが、機械が返してくれてます。 単品で難しいのは、マシニングがもってこいです。 航空機の部品とか、人型ロボットの関節とか加工しましたが フライスでは、不可能です。 最初の機械導入から、14年経ってます。40代に入っていれました。 50も半ばを過ぎて、機械の有難さが、身にしみますよ。 お若いのなら、ましてやですよ。 覚える時間が、短くて済むでしょう。柔軟な頭のうちに、入れたほうが良い。 楽ですよ!!!!! ちなみに、私が使ったフライス盤。 大隈豊和の2Vと,山崎技研のYZ8C。 トータルで15年。 汎用旋盤もあります。森精機のMS850。 26年もの。 たまに、ねじ切りなんかで、使ってます。 貴方は、旋盤使えるの? 基本中の基本の機械だが。

noname#230358
質問者

補足

旋盤は基本的な部分はできます。 どれくらいの借金をしてどれくらいで かえせたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.6

部品形状でいうならMCの仕事も大部分は汎用フライスで可能です。 単品ですごく単純形状なのでMCは使わずにフライス加工をする時も多いです 汎用フライスで注文を集めて仕事としてやって行けるかという事ですよね。 汎用フライスの特徴は冶具と工具にお金が掛かる事。特に工具にです。 測定器等はもちろんですよね。予算的にはMCと同じかそれ以上に掛かります (1)作業者に求められるレベルですが単純形状品ならMCよりも早い事。 (2)複雑形状品なら図面と製作手順の理解が2時間以内に終わる事。 (3)切削により変形する時は測定により加工で対応できる事。 (4)研削、ワイヤカット、放電、焼きいれ、表面処理、アルミ、SUS、 SS、SKD、SKS、などについて知識や経験のある事が望まれる。 仕事の出来具合は作業者に100パーセント依存しますので注文先より 高い技能が在るなら注文は来ると思います。そんな人が居るなら私の所で も頼みたいです。MCを止めて汎用フライスで加工する時も多いのです。 新規開拓が難しいかどうかは作業者のレベルによると思います。 たとえば穴径を加工する時に仕上げをボーリングで行うと時間がかかります そこで仕上がり径のエンドミルを使うのですが25ミリ以上になると価格が 高くなります。多数の仕上げ用エンドミルが必要に成ります。 リーマ仕上げの時も多数のリーマが必要です。NC,MCなら円切削で仕上げます からリーマやエンドミルの数が少なくても加工できます。 冶具というのは回転台付きバイス、傾斜バイス(左右、前後)、割り出し、 ティルティング(傾くサーキュラ)など。それらに伴うブロックなどです。 脱着による測定作業も多くなるので工夫と小道具が必要です。 工具代がかかるのは消耗工具が多いので何時までも出費が続くからです。 MCと汎用フライスを仕事競争的に考えている人もいるようですが私の所 では両方とも役に経っています。加工する品物によると思います。 2~3個なのでMCと汎用フライスを行き来する場合も多く有ります。 5軸を使えば出来ますが固定方法を準備してプログラムを組むのに3個 では価格が合わない物が多いです。 汎用フライスで仕事をするにしてもMCを主力にしている工場と協力関係 を築いておく事は大切でしょうね。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 >冶具と工具にお金が掛かる事。特に工具にです マシニングよりも ジクや工具がかかるといのはどういう理由でしょうか? ありがとうございます。 NCだと工具が少なくてすむ理由がわかりました。 プログラムによって太い工具長くてても仕上げが出来たりするのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.5

汎用フライスで出来る仕事は、限られます。 超硬工具が主流の現在、剛性の低い機械では、使えません。 ハイスの工具では、切削速度が遅いですから、加工時間も遅くなり 競争出来ません。 新規開拓は、無理です。 それで、喰えるなら、数値制御の機械は、いらないでしょう。 マシニングでも、勿論、単品加工出来ます。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 下のほうで開拓も可能という意見についてはどう思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

もし独立をお考えなら ご自分の「技術と営業力」を客観的に見直して下さい。 そして、自信が持てなかったら どこかの会社に入社した方が良いと思います。 確かに単品の仕事での外注先が少なくなりました。 特に安心して出せる外注先が。 では、なぜ少なくなったのか。 最近納期が短くなり、仕事が一度に集中してしまう傾向にあります 仕方なく仕事は他社に振り向けられます。 その為に全く仕事の無い日もあったりします。 営業力があれば上手く仕事の量と納期を話し合いながらやれますが それ以外なら、余程 技術があるか安くなければ仕事は安定しません。 仕事柄 何人もの独立の応援をさせて頂きましたが、 独立当初の思いとは違う方向性になられる会社が多いのです。 特に職人さんは営業が下手の人が多く、頑張っている間に良い得意先と 出会うことが出来るがが運命の分かれ目です。 厳しい意見で申し訳ございません。 独立当初は「自分の技術を最大限活かせる仕事」をやりたいと考えると思います。 技術のある人は特にその傾向が強く出ます。 でも現実は・・・・ なかなか思うように行かず、兎に角仕事をして稼がねば食っていけない。 段々、稼げる仕事を追う様になる。 生きる事が先決ですので、相手がある以上自分の思いを胸に収めて 家族の為に仕事をする。・・・・ たまに自分の好きな仕事が来ると損得抜きで仕事をしてしまう。 こんな感じでしょうか。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 >独立当初の思いとは違う方向性 とは具体的にはどのようになっていくケースが多いのでしょうか? 赤字でも仕事をしてしまうわけですね。 好きな仕事がくると。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

社内の発注担当者が ”最近MCでしか加工出来ない業者ばかりで、少量仕事を出せる所が減った”と言っていました。 又、知り合いの単品仕事専門のフライス職人さんは、70才過ぎても現役で仕事をしています。(辞めさせてもらえない、とも言ってたけど) 腕さえ有れば十分食って行けると思いますよ、身近な職人さんの技を盗んで下さい、一般的に職人さんは教えるのが苦手のようですから。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 >腕さえ有れば十分食って行けると思いますよ その腕さえという意味は 平均よりもぬきんでていないといけないという意味ですよね? 職人が教えるのが苦手だというのはどういう理由だと思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

どんな分野でもそれなりに仕事はありますよ。ちなみに当社の隣は汎用フライスだけで忙しく仕事してます。単品の光学用治具や生産治具を作っているようです。近所には老夫婦でボール盤だけで商売してるところもあります。 何千万も設備しなくても仕事はあります。 かえって今時引っ張りだこのようですよ、

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 上の方の回答で新規開拓は不可能という回答がありましたが、 どう思われますか?その意見について

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

単品になるでしょうけど、技術と納期厳守で、仕事はたくさんありますよ。 職人さんの数も減ってますし。 ただ、汎用フライスしかできないとなると、仕事の幅が狭くなってしまうので、旋盤やワイヤーカット、研磨などが出来る仲間もしくは社内で出来るような体制があれば、新規開拓も難しくないと思います。 弊社も、単品専門部署では、汎用フライス職人5人、普通旋盤職人5人、他に各種研削盤、ワイヤーカット等々を使用し、おかげさまで常に忙しい部署です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汎用旋盤、汎用フライス

    初歩的な質問ですが、 汎用旋盤や汎用フライスを使う場合、削りすぎてしまうことはないんですか? 例えば、10Φの丸棒を9.5Φ±0.1に削るときには、ちょっとずつ、削って、測ってまた削ってということを繰り返すのでしょうか? どなたかご回答よろしくおねがいします。

  • 汎用フライス二級

    来年汎用フライス二級を受ける者です。 ハンドルで切り込み送る時にいくつ送るか。 素早く行えれば時間も短縮できると思っております。(計算) 何かいい訓練はありませんかね? 毎日計算問題といてればはやくなるんですかね。 それともハンドル操作になれてくしかないんですかね?

  • 汎用フライスから気にしておくと良いこと

    職場で汎用フライス盤を担当しています! 将来的にはNC機を使っていきたいと思ってます 汎用機から気にしておいた方がいいことは、 この段取りで材料が動かないか 。工具が治具に当たらないか。 汎用からNCをやるときに出来るだけ、ミスなく作業していきたいです! 他に何かあるでしょうか?(*_*)

  • 汎用フライス 穴あけ加工

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 転職先に牧野の汎用フライス、94年製KGJP55があります。 フライス経験を買われ転職しましたが、いざ穴あけ加工しようとすると主軸を上下させるレバーが無い。 このタイプのフライスで穴あけ加工するにはどうしたらいいのでしょうか⁇ 前任者は既に退職され、誰も知らないので困ってます。

  • 汎用フライスのy軸が動かない

    メカ知識がないので聞きたいのですが 先日から、汎用フライスのy軸(早送り)動かない状態になっています。 しかしながら、情けない事に原因よりも 汎用フライスの動作原理、仕組みが理解できていません。 まず1番は 動作構造を教えてください(早送りや、切削送りの原理) ★サイトなどがあれば尚よろしいかと 2番目は y軸動作不良の要因を説明ください。 ここで勉強というか知識を得てから復帰作業にかかろうと 思っていますので、どうか回答お願い致します。

  • 汎用フライスからマシニング切削条件

    前にも少し似たような質問をしました。 汎用フライスをやっているのですが、 マシニングをやる時に自分流の切削条件を組むことができるみたいなことを研修で聞きました。 汎用で意識しようと思って仕事しているんですが、機械の剛性がそれぞれ違うから厳しいだろって思ってしまいます、、 周りの職人に聞いても汎用はあまりやったことないから分からんみたいなこと言われたので1人でどのようにしてけばマシニングをした時に自分流の切削条件が分かるのかなーって悩んでいます! 例えば体感で感じるってことなんですかね? 深さ5ミリの時はこのぐらい機械に負荷がかかるみたいな感覚を養っていけばいいんですかね? 具体的に教えて貰えたら有り難いです! よろしくお願いします!

  • 汎用フライスの深溝加工について

    汎用フライス盤で溝幅3ミリ深さ30ミリの溝加工する場合どのような加工手順、エンドミルを使えば良いでしょうか?これまでこのような細くて深い加工の経験がないので悩んでいます。因みにワークの材質は真鍮です。誰かご教示願えませんか?宜しくお願い致します。

  • 汎用フライス切粉飛散防止カバー

    皆様には毎回お世話になります。 今回は、フライスに取り付けるカバーの材質についてお聞きしたく書き込みをさせて頂きました。 私は何分素人なもので、通常NCフライス等に使用されているカバーはなんの材質で出来ているのかがわからず。 今私が手がけている汎用フライスのカバーをどの材質で作成するのが適当であるのか、非常に困っています。 どうでも良い様な事やもしれませんが、お暇な時にどなたか御教授頂けます様、何卒宜しく御願い申し上げます。

  • 汎用フライスの切削条件について

    汎用フライスにて、φ100のフルバック(8刃)でS45Cの角材を 平面削りする場合、1刃の送りは0.2ミリ/min位で良いでしょうか? また仕上げ代を取る必要があると思いますがどれ位にすれば良いですか? もし0.2で良いなら、回転数はどれくらいにすれば よいのですか? またφ20の4刃エンドミルの場合は送り、回転数はどのように 決めればいいのですか? 触った程度なので、機械加工に詳しく、経験豊富な方、わかりやすい 解説お願いします

  • 汎用旋盤

    こんにちわ。 汎用フライス、マシニング、研磨をしている者です。 (汎用旋盤にも興味があります。) 今汎用旋盤経験者を募集している会社があります。 ちなみに私はポリテクセンターで汎用旋盤3級を取得しました。 ですが実務経験があまりないです。(3ヶ月契約社員としてやっていた) 採用者側から見たら、汎用フライス実務経験があっても汎用旋盤の実務経験がないから雇わないという考えになるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。