AUTOCADグループのオンオフ設定方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • AUTOCAD2006LTを使用している際に、グループ機能を使って作図しています。しかし、作業中にグループが「オン」なのか「オフ」なのかわからなくなることがあります。そこで、画面上で一目で確認する方法があれば教えていただきたいです。
  • 現在AUTOCAD2006LTを使用しており、グループ機能を利用して作図を行っています。しかし、作業中にグループの状態が分かりにくくなることがあります。そこで、グループが「オン」なのか「オフ」なのかを画面上で確認する方法があれば教えていただきたいです。
  • AUTOCAD2006LTを使用しており、グループ機能を利用して作図しています。しかし、作業中にグループの状態を確認しにくいことがあります。もし画面上でグループの状態を一目で確認する方法があれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

AOUTOCAD グループのオンオフ設定

時間がある時にでも知っている方見えましたら教えてください。 現在AUTOCAD2006LT を使用しています。 グループ機能を使ってよく作図するのですが、都合によってオンにしたりオフにしたりしますよね?? だけどしばらく作業していると、今「オン」なのか「オフ」なのか わからなくなりませんか? 画面上で一目で確認できる方法があるのであれば、どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに今は、オンオフ切り替えボタンを押してコマンドラインで「1」か「0」かを確認しています。

noname#230358
noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

回答(1)で御提案されている以外に、MODEMACROを使えば画面左下 (座標表示の処)に現在の選択状態を表示させることが出来ると思います。 メニューカスタマイズでグループ選択ON、OFFの切替マクロと 表示のマクロを組み込んだ新規コマンドを作成します。 マクロは次の様なものになるかと思います。 ^C^C$M=$(IF,$(eq,$(GETVAR,PICKSTYLE),1),'_SETVAR;PICKSTYLE;0, '_SETVAR;PICKSTYLE;1);_MODEMACRO; "$M=$(if,$(eq,$(getvar,PICKSTYLE),1),"Gru選択 ON ","Gru選択 OFF ")"; この時、作成したコマンド以外の操作で PICKSTYLE を変更すると MODEMACRO表示が追従しません。作成したコマンドで変更して下さい。 私は、2004LTを使用していますが、2006でも出来ると思います。 もう1つは、右クリックショートカットに表示させる方法です。 私は、こちらの方を作成しています。こちらは常時見ることは 出来ませんが、確認したいときには1回のクリックで済みます。 又、PICKSTYLEの状態にいつも追従します。 [$(if,$(eq,$(getvar,PICKSTYLE),1),"Gru選択 ON ","Gru選択 OFF ")・・切替]$M=$(IF,$(eq,$(GETVAR,PICKSTYLE),1),'_SETVAR;PICKSTYLE;0,'_SETVAR;PICKSTYLE;1);^M; 2004なのでこの様な記述になりますが、2006ではマクロの名前の処が $(if,$(eq,$(getvar,PICKSTYLE),1),"Gru選択 ON ","Gru選択 OFF ")・・切替 となると、思います。マクロの内容が $M=$(IF,$(eq,$(GETVAR,PICKSTYLE),1),'_SETVAR;PICKSTYLE;0,'_SETVAR;PICKSTYLE;1);^M; です。

回答No.1

普段グループを使わないので、的はずれな回答になっているかも知れませんが グループ管理のダイアログを表示しておいては如何でしょうか グループ名とランプマークで選択の可否を表示してくれます。