金型の管理・所在について

このQ&Aのポイント
  • 金型の所在管理についてお悩みですか?新人さんや他社とのやり取りが難しい場合、バーコード管理システムがおすすめです。
  • 金型の所在(保管場所)を把握するためには、番地を付けた棚や一覧表では限界があります。バーコード管理システムを導入することで、端末から簡単に所在確認ができます。
  • 金型の管理には約800種類の順送型・単発型がありますが、バーコード管理システムを利用することで効率的に管理できます。おすすめのソフトウェアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

金型の管理・所在について

お世話になっております。弊社ではプレス板金の業務を行っておりますが 金型の所在(何処に何の金型が保管されている)など現在は棚に番地を付け 一覧表にして掲示しておりますが、新人さんなどには把握しずらくこまっています。他社さんにお聞きした話なのですが『バーコード』管理で端末から 所在がわかるシステムを利用している?との事を聞きました。 何方かお勧めのソフトなどご存知でしたら教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。 ちなみに順送型・単発型を合わせて約800型位あります。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

Q1 金型の所在(何処に何の金型が保管されている)など現在は棚に番地を付け 一覧表にして掲示しておりますが、新人さんなどには把握しずらくこまって います。 A1 金型の管理方法は略万全で、金型の数が多くて、何処に何があるか判らない なら、それ等の情報を“Microsoft Excel”等に書き込み整理します。 具体的には、型名称やユーザー、種類記号等々の御社で検索時に使用している 項目と、保管している場所と棚番号(記号)です。 書き込んだ後は、ユーザー別に、且つ種類別で、名称を“あいうえお”順か、 “ABC”順で、並べ替えができ、リスト上で型を探すのも簡単です。 型を探せたら、その欄に保管場所が記載されていますから、それをメモるか、 プリントアウトして、型の保管場所に行き、棚番号から型を取り出せばOK です。 <型の返却は、型に保管場所と棚番号は書いてあると思いますので、OKかな> 貴社の“Microsoft Excel”が使用できる人に、確認してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます 各内容を参考にさせて頂きます ありがとうございました