マグネットセパレータの購入について

このQ&Aのポイント
  • 工作機械のマグネットセパレーターに問題があり、新たに購入を検討している。
  • 現在使用中のセパレーターの型番が不明で、同性能の代変品を見積もりしてもらったが、型番の違いによる差額がある。
  • 購買経験がなく、相談に乗ってもらえる方を探している。
回答を見る
  • 締切済み

マグネットセパレータの購入について

はじめまして。 この度、私が使ってます工作機械(NC研削盤)のマグネットセパレーターのスプロケット部が磨耗の為に永磁ドラムと絞りローラ部のスリップによって、本来はスクレーパによって除去されるはずのスラッジが、マグネットセパレーターの排水口に詰まりペーパフィルターに上手く水を排水されず度々水漏れを起こし、上の者と相談して新たに購入する事となりました。 しかし、現在使用中のセパレータは住友重機械ファインテックと社名変更された大塚機器販売(株)としか表記されておらず、セパレーターの型番はおろか、工作機械の仕様書やパーツリストにも記載されておりませんでした。 そこで、社名変更した住友重機械ファインテック社のFINE MAGシリーズ「F-6A」というのを代変品として現在使用中のセパレーターと同性能と判断し、見積もりを出ていただいたのですが、見積もり書の商品コード欄に、ある会社は「F-6A-1型」、違う会社は「F-6A」とあり、「-1型」があるかないかで約5万の差額が出てしまいました。 該当のホームページで調べたのですが、詳しくは書かれておらず困ってます。 なのでこの商品を購買したことがある、もしくは使用されているという等、何でも結構ですのでアドバイスを頂けたらと思ってます。 流石に設備改善で高い買い物と、まだ入社二年目で上には現場で毎日その機械を使っているから色々分かってると思うから、そこら辺は任せると言われても購買というのは初めてなのと、文面からは大変伝わりにくいと思いますが、是非宜しくお願い致します。 購入を考えてるセパレータです http://www.shi-ftec.co.jp/jp/pro4_1.htm

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

スプロケットで駆動するタイプはスラッジのかみ込みに注意が必要です。 まめに清掃しないとすぐに磨耗します。 住友のFシリーズは一般的なMG(マグネットセパレーター)ですね。 処理能力はK型に比べ見劣りします。 HPのカタログタウンロードで確認して下されば「-1型」はモーターの事だと 確認できます。細かい内容は不明ですメーカーに確認してください。 発注時の注意点は 1.排水の落とし位置(標準はMG本体下部) 2.固定位置寸法 3.モーターの取付け位置 私個人的には ブンリのMGが好みです。 駆動方式もドラム駆動だけでなく HPに未掲載ですがゴムローラー駆動が選べます(NW1-※※タイプ) NW1-※※タイは ブンリのHPには掲載されていません。 スプロケットを使わずゴムローラーを直接駆動してドラムを回転させるタイプです。 生材などの荒い切粉には不向きだと思いますがSKH・SKSなら問題無いかと思います。 註文を出していないならメーカーに相談してみては如何ですか。

参考URL:
http://www.bunri.com/index.html
質問者

お礼

アドバイス頂き、有難う御座います。 仰るとおり、スラッジのかみ込みによってスプロケットやチェーン部は現在スラッジが錆びて付着してます。 自分が配属された時には、使用している工作機械は設置から10年が経っており、すでに磨耗が激しく清掃をまめにしておりましたが、すでに手遅れの状態だったと思います。忙しい中でもこれからは今以上まめに清掃したいと思います。 私も住友のHPで確認し、処理能力はK型に比べ見劣りは確認致しました。私どもの製品は主にSKH・SKS材を使用し、昨年自分の場所に設置された同メーカの同じNC研削盤には予算の観点からF型を導入したと上から聞かされました。 来週に関連メーカーが来ますので詳しいことは確認してみたいと思います。「-1型」というのはモーターの事ですか。納得致しました。 そうですね。排水の落とし位置については大丈夫ですが、固定位置寸法、モーターの取付け位置をもう一度しっかり確かめてみます。 ブンリのHP拝見しましたが、現在タンク清掃の手間や歪やスクラッチ等でワーク不良が度々出ており、このような改善には私も大変興味はあるのですが、マグネットセパレータのみで安上がりになるよう考えろと上には言われてましてタンク等そのものは既存の物を利用する形となると思いますので、残念ながら実現は厳しいですが今後の改善の参考にさせて頂きます。