100V駆動のブラシレスモータのための安全なロボットケーブル選定法

このQ&Aのポイント
  • 100V駆動のブラシレスモータを開発している際に、モータが可動部に載るために安全なロボットケーブルを選定する必要があります。
  • しかし、<PS>Eマークの付いているロボットケーブルはほとんど存在しないため、これを選ぶことは難しいです。
  • 100V駆動のモータにも電気用品安全法が適用されるため、適切なケーブルを選ぶ必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

ケーブルの電気用品安全法

100V駆動のブラシレスモータを開発していますが、モータが可動部に載るためロボットケーブルを選定しています。 ところが数あるロボットケーブルの中でも<PS>Eマークの付いている物は極わずかしかありません。 100V駆動のモータの場合、電気用品安全法は適用されるのでしょうか。 どなたかご教授下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

電気用品安全法とAC100Vは直接の関連はありません 電気用品安全法は一般ユーザー向けに販売する場合に適用されます 開発しているブラシレスモーターを販売する場合に一般ユーザーが購入することは考えられませんので対象外と考えてもいいでしょう ブラシレスモーターを購入したセットメーカーが一般ユーザー向けに販売するシステムを開発する段階に電気用品安全法の適用を受けますので、業者から要望が出る可能性があります モーターを可動部に載せるということは、工場での使用と考えれば、電気主任技術者の下で適正な運用が図られているとすれば、電気用品安全法の範囲外です。 こんなところでいかがですか

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 これで安心して設計できます。