グリースで高速用は?

このQ&Aのポイント
  • 15,000回転の高速軸に適したグリースを探しています。
  • お手元にある住友の『モリLGグリース』チョウド番号1の色が黒く不安です。
  • メンテナンス業者が提供していたグリースを手に入れる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリースで高速用は?

お世話になっております。 15,000回転の軸にグリ-スをつけております。 その色は、メンタムのような黄ばんだもので、やわらか目でした。 これと、同じものを探してまして。。 ただ、今、住友の『モリLGグリース』チョウド番号1が 手元にあるのですが。。色が黒いし。。使っていいのか迷ってます。 15,000~回転の場合、グリースをつけている場合、 どんなものがよろしいでしょうか? 何卒宜しくご教授頂けますようお願い申し上げます。 追記:メンテの業者さんが、グリースをビン詰めにして毎回持って来て くれたのですが、最近、歳で仕事ヤメルような事言い出し。困ってまして。。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

色と高回転用グリスだろうと考えるとNOKクリューバー社製の「イソフレックスLDX18スペシャルA」か「イソフレックス・スーパーLDS18」かと思います。 工作機械の主軸ベアリングに封入するグリスとして使われていますので高速回転にも対応できるはずです。 ところで、ベアリングの交換時に封入グリースとして使われるつもりですか?? 使用方法によっては、ここまで高価なグリースは必要がないと思いますが? あと問題としてはこのグリスが正しいとしてですが、エステル系のグリスですから出来れば同じ基油を使用したグリスを使われる方が良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 早速NOK社のHPを調べ、おっしゃる通りスピンドルグリースがありましたので、試しに一つ頼んでみよう思います。ただ、おいくらなのか?? 基油を合わせるのも勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

モリLGグリースはモリブデンが配合されているので 黒いだけで http://www.sumico.co.jp/industry/grease_moly_lg.html 15000回転だと高温になると思うので、 <使用温度範囲>-15℃~130℃ から外れそうですね

質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 温度範囲から超えてしまう事、大変参考になりました。