マザックのCNC旋盤(QT-18N、QT-20)データ入出力装置について

このQ&Aのポイント
  • 弊社では、マザックのCNC旋盤(QT-18N、QT-20)を使っていますが、マザックのマイクロディスクシステムが壊れてしまいました。修理か新品の購入を考えています。
  • 現在の装置(フロッピーディスク)でのデータ管理に不安があり、他のマザックのCNC旋盤からPCを使用したデータ入出力が可能なシステムを探しています。
  • マザックのCNC旋盤(QT-18N、QT-20)からPCを使用したデータ入出力ができるシステムについて知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

データ入出力装置

弊社では、マザックのCNC旋盤(QT-18N、QT-20)を使っいます。 プログラムデータ(マザトロール)の入出力装置としてマザックのマイクロディスクシステムを使っているのですが、今回壊れてしまい、修理か新品の購入を考えています。 ただこの先、この装置(フロッピーディスク)でのデータ管理に不安があり、 色々と自分なりに探してはみたのですが見つかりませんでした。 何か他にマザックのCNC旋盤(QT-18N、QT-20)からPCを使ったデータ入出力を出来るシステムをご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

弊社ではフリーソフトですが、竜の子ソフトさんのフリーソフトを使っています。 フリーですが、質問等も色々受けてくれるのでお勧めしました

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NCPRO/
回答No.1

はじめまして。 うちではSQT-10Mを使っています。 2年ほど前までマイクロディスクシステムを使っていましたが、壊れてしまい 現在はFACTという会社のDncstandard2というソフトで データの出し入れ、管理を行っています。 マザトロール専用です。 CAD/CAMソフトの会社です。 よければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.fact-cam.co.jp/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、参考URLを拝見したのですが、HP上に製品情報を見つける事が出来ませんでした。取り扱いを辞めたのでしょうか。 とりあえず問い合わせをしてみようと思います。