亜鉛ニッケルめっきの共析率とは?

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛ニッケルめっきにおける共析率とは、ニッケルの含有量を表す指標です。
  • 共析は、主要な金属イオンとそれ以外のイオンがめっきめっき時に同時に沈着する現象のことを指します。
  • 亜鉛ニッケルめっきでは、ニッケルの共析率が6%ということは、めっきめっき時にニッケルが亜鉛とともに含まれる割合が6%であることを意味します。
回答を見る
  • 締切済み

共析率

お世話になります。  めっきド素人です。例えば亜鉛ニッケルめっきにて、ニッケルの共析率6%などと聞くのですが、共析率って何でしょうか?そもそも共析って何ですか?簡単に説明頂けると幸いです。  ちょっと調べてはみましたが、よく分かりません・・・。  以上、宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

共析とは、共に析出することです。 亜鉛ニッケルめっきを例に挙げると、 亜鉛ニッケルめっきとは、正確に言うと亜鉛-ニッケル“合金”めっきです。 亜鉛とニッケルが共に析出して、合金化しためっきです。 ニッケルの共析率6%ということは、亜鉛-ニッケル合金めっき皮膜中に 亜鉛が94%,ニッケルが6%含まれているということです。 (正確には、光沢剤なども共析しているので厳密な数値ではないです) 亜鉛に注目すると、亜鉛の共析率94%ということになります。 (普通は、少ないほうの数値であらわします)