超音波洗浄機の導入による他機器への影響について

このQ&Aのポイント
  • 超音波洗浄機の導入を考えているが、他の機器に影響を与えるか悩んでいる。
  • 洗浄機の設置場所には電気的なチェック設備があり、超音波がノイズとして影響を与える可能性がある。
  • 詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

超音波による影響について

いつも勉強させていただいております。 また皆さんに教えていただきたいことがございます。 現在超音波洗浄機の導入を考えております。 (周波数範囲70~85KHz) そこでひとつわからないことがあるのですが、こういった 超音波は他の機械に影響を与えるのでしょうか。 この洗浄機の設置予定場所の3m先には デューティーの調整機などさまざまな電気的なチェック設備があり 超音波がノイズとして影響を与えてしまうのかがよくわからず 悩んでおります。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは、さて超音波についてですが基本的に磁気が問題になるのですが動力などを同じにしなければ出力ダウンやノイズを拾うことはないと思います。(超音波の担当曰く) 実際数多く超音波洗浄装置を納入し、装置の周りで測定しているケースを見ていますがほとんど問題が出たことはありません。但し多少なりとも影響があるのではないかとも考えていますが、それについての測定を行ったことがありませんので具体的には解りません。 また、超音波の音がうるさいため後々パーテーションなどで仕切られるケースはありましたが(笑) あと70~85kHzとのことでしたが、現在電波管理法で洗浄機の型式認定がとれるのは50kHzまででそれ以上は申請が必要になります。ご注意ください。 最近申請書類のアドバイスをしていなかったので覚えている範囲ですが、発振装置(発振器及び振動子を指します)のメーカーに発振方法などの仕様を聞かないと書類が埋まらなかったと思います。言えばメーカーで書類も用意してくれたと記憶しています。(自分がいた会社の場合ですが…) ようは、発振装置に申請がかかってくるだけで洗浄機にはかかってこなかったと思います。(大抵の場合、発振装置は購入が多いです) 当然使用場所も申請内容に入ってきますが、一度申請してしまえば社内での移動は問題なかったと思います。(正確にはいるかもしれませんが、お客さんの話では出し直した話は聞いたことがありません) 中途半端ですみませんが、だいたいの話はわかっていただけましたでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつける点は動力ということですね。 電源は別系統になると思うので大丈夫だと思います。 あとは電波法ですね。 これについては懸念していました。 今回の洗浄機は他の場所からの移設(寄与設備)になるので そのあたりの関係法規はどのようになっているのか調べています。 でもわからないのが 電波法の適応は対象設備なのでしょうか? それとも設置場所も含まれるのでしょうか? 話がそれてしまいますがご存知でしたらアドバイス願います。 ありがとうございます。 お話からすると申請はいらなそうですね。 一応母機メーカーと相談してみます。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。