• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高速オシレートの方法)

高速オシレートの方法

このQ&Aのポイント
  • メカ的オシレータの動作を電気的に高速化する方法についての質問です。
  • エアーシリンダ、油圧式シリンダ、電動シリンダでは動作が遅すぎるため、別の方法を探しています。
  • 高速で位置決めができるシステムで、トルクも必要な場合、サーボチューブの等ユニットは適しているでしょうか?

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ワイヤーを送給する用途であれば 有効な手段を知っています。 溶接機のウイビング装置です。 弊社でもここのを実際使用しています。 ソシーボーイという商品名です。 お役に立ちそうならば「追記」表示してください ホームページも知っていますから…

noname#230358
質問者

お礼

長期の出張でお礼が遅くなって申し訳ありません。 ワイヤーを供給する用途ではありませんが、是非ホームページ等の情報を教えてください。正直溶接機のウィビング装置というものが想像もつかない為是非どのようなものなのか調べてみたいです。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

PLANETです。 条件が無いので分りませんが、負荷質量と周波数とストロークは最低記載していただきたいです。 駆動方法はいくつかあります。 高速:磁気式動電駆動    スピーカーのボイスコイルの化け物みたいなもので、大型では2tから    3t程度駆動可能。永久磁石または電磁石の中で油冷または空冷された   コイルが移動する。    駆動する波形でさまざまな動きができる。 油圧サーボ    日本MOOGあたりからでている油圧サーボバルブを使用する方法    高荷重OKですが、周波数応答は動電駆動には劣りますが同じ質量を駆    動する場合こちらのほうが小型化できる。 電気サーボモーターでは周波数が高くなるとストロークがどんどん小さくなりますし、駆動トルクも出なくなります。 ご参考まで。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 磁気式動電駆動、油圧サーボバルブ共に今まで聞いたこともない為、早速調べてみます。 条件については: 1サイクル(往復)の連続運動:150ms(現状300ms)、負荷質量:約3.5kg ストローク:170mmです。 似たような案件が他にもある為、色々な駆動方法を勉強したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速、高加圧力駆動方式

    高速、高加圧力を達成できる上下駆動方式を検討しています. 具体的には、350mm/sの速度で30tonを発生できる 駆動方式です。現状は油圧サーボ弁を使用しておりますが、それにかわる構造を検討しています. サイクルタイムは6mmストローク往復で60ms以内ですので加速性能も大きなポイントです。電動+メカ(リンク等)、油圧+電動といったハイブリッド化をしたいのですが、いずれも速度、加速度と加圧力の両立が難しく困っております. 何か良い方策、構造はないものでしょうか?

  • 高速・高トルクモータをご存知ありませんか?

    小型で高回転 高トルクモーターを探しています。 使用条件:回転速度:500~1500rpm、定格トルク60N・m 加減速時間は数秒掛かっても良いです。 自分でも検索して見ましたがACサーボモータではトルクが小、油圧モータはトルクは満たしても速度が足りません。 モータ形体は問いません。この条件で動作できるモータを紹介いただけないでしょうか? 日立産機システムの可変速モータ:定トルクモータで、この条件を満たすものを見付けました。 11KWか!大きさと重さも問題です。コンパクトなものを希望します。 できればACサーボモータ、油圧モータで!

  • 高速搬送装置の設計

    アドバイスをいただけないかと思います。 現在、部品の加工ラインの設計をしているのですが 客先のサイクルを満たすには 5m/secほどのスピードの 部品搬送装置が必要になってきます。 搬送ユニット全質量約10kgでガイドはLMガイド(高速対応品)。 サーボモーターにピニオンを付け、装置ベースにラックをひく予定です。 (サーボ付きのユニットが移動するイメージ)ケーブルベア取付。 搬送距離 約12m。 搬送装置メーカーさんを調べてみたのですが、5m/sec の高速は なかなか無いようです。(2m/secが一般的) 設計、製作した場合 リスクが高いのでは・・・と不安です。 サーボモータートルクが満足していれば問題ないのでしょうか? 設計、製作を経験されたかたがいらっしゃいましたら アドバイスいただけたら幸いです。宜しく御願い致します。

  • モーターの選定

     外形寸法が小さく、トルクが大きいモーターを探しています。サーボモーターは小さくて、トルクも大きいのですが、サーボモーターほどの高級な制御は必要ありません。逆にサーボモーターってなんであんな小さいのに、トルクが大きいんでしょうか?サーボモーターの制御機能がもっと単純になったようなモーターってないんでしょうか。ちなみに今回は油圧モータの代替として電動モーターを探していますので、かなり大きなトルクが必要です。(120rpm、1000Nmくらい必要)  今のところ、ギヤードモーターしか思いつかないのですが、ギヤードモーターはとにかく大きいのがネックになっています。

  • ダイカストマシン

    ダイカストマシンでの射出について相談です。 アルミの溶けたものを、射出シリンダで金型に押し込む射出と言う行程ですが 射出の制御の油圧回路でサーボ弁を使用しているみたいですが、 射出では射出シリンダは高速で動き、そのまま金型にカコン!と当たるのですよね? 金型の寸前のコンマ数ミリの世界で射出シリンダを停止さすのであれば、サーボ弁のような高応答のバルブを使用しそうなものですが、金型に当たるのであればサーボバルブのような高精度のバルブを使用する意味はどういった目的なのでしょか? 普通の電磁弁などの方向制御弁、もしくは応答性の良いカートリッジバルブなど(ポペット、シート方式)で射出シリンダへ方向を切り替え、アキュムレータの力で高速作動、高速作動の後で跳ね返りのないように高圧で保圧。 みたいな感じではだめなんですか? あくまでイメージだけですので、正しい動作、使用用途を教えて下さい。

  • 電動ガンの中身のことですが

    電動ガンの心臓部にあたるメカBOXには、ギアやシリンダー類が収まっていますが、モーターによって玉を高速に打ち出すあのギアの機構にはちゃんとした名前が付いているのでしょうか?

  • タイロッドなし形式の油圧シリンダー

    画像の油圧シリンダーはタイロッドなしのタイプです。 チューブ外径φ70で、ロッド側の締結方法は、ロッド側にφ25のインローがあり、その先端にM25のネジが加工してあります。 このネジ加工部をベアリングナットにより、装置と締結しています。 他にも、このシリンダーと同じメーカーが製作したものがあり、チューブ外径がφ110,115,130のものがあります。 しかし、困ったことに、型式シールが貼られておらず、どこのメーカーが製作したものかもわかりません。 どなたか、こういった油圧シリンダーを取り扱われているメーカーをご存じないでしょうか?

  • 油圧シリンダーのタイロッドがないタイプ

    画像の油圧シリンダーはタイロッドなしのタイプです。 チューブ外径φ70で、ロッド側の締結方法は、ロッド側にφ25のインローがあり、その先端にM25のネジが加工してあります。 このネジ加工部をベアリングナットにより、装置と締結しています。 他にも、このシリンダーと同じメーカーが製作したものがあり、チューブ外径がφ110,115,130のものがあります。 しかし、困ったことに、型式シールが貼られておらず、どこのメーカーが製作したものかもわかりません。 どなたか、こういった油圧シリンダーを取り扱われているメーカーをご存じないでしょうか? もしご存じであれば情報提供して頂けるとありがたいです。

  • サーボ弁の周波数応答について。

    油圧機器などで使用するサーボ弁について質問です。 サーボ弁は応答性が良く、ヒステリシスも少ないというザックリとした イメージはあるのですが、よくメーカカタログに周波数応答性が 450Hz、位相差-90°などと表記がありますが、その表現方法がいまいち 理解できません。 例えば、ある油圧シリンダーを0.5sで往復させたいとし(サイズ、ストロークは今はなしとしてください。)、○Hz、位相差-90°とどのようなアプローチで結びつくのでしょうか? 周波数応答とは入力した正弦波にどれだけ追従するかとの説明も目にしたのですが、 上記シリンダーを往復する場合、例えば伸、縮で方向制御機能のあるサーボ弁を切り替えるのですから、周波数とかじゃなく、ステップ応答(入力して切り替わるまでの時間?)が問題になるのではないのでしょうか?なぜ周波数で表現するのかを教えて欲しいです。

  • 手作り昇降機

    約30~50kgのケース箱何箱も地面から高さ1m位まで昇降させる手作り昇降機を、油圧シリンダーか電動の力を借りて作りたいのですが、何か簡単でいい方法はありませんか。出来ましたら手動操作でない方法がいいです。よろしくお願い致します。