- ベストアンサー
テーパープラグの締め付けトルクについて
- テーパープラグの適切な締め付けトルクについて、他者への指導が難しいという問題があります。
- 通常、テーパープラグは適度に締め付ける必要がありますが、具体的な数値がないため困っています。
- 締め付けトルクに関する具体的な指針や数値があれば教えていただけると助かります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (3)
関連するQ&A
- テーパーねじ部品締め付けトルクは?
質問させてください。 SS材の六角棒を機械加工し、PTねじを切りニップルのように使用している部品を相手部品(鋳鉄製)のめねじにねじ込みますが、ただねじ込むだけで無くねじ込み止まり位置も規定しています。(円周方向に位置合わせが必要) 現状はトルク管理なしで量産していましたが、部品の緩みが懸念されています。そこで、トルク管理をしたいのですが、位置あわせの関係上当然一定にはできません。最低でも締付け○○N・m以上と決めてしまいたいのですが、どの程度ならねじ緩み無く、保障がもてるのか解りません。 テーパねじサイズはPT1/8で、シール材は使用せず直付けです。この条件で、ねじ緩み無い最低トルクをお教えください。 ご存知の方、似たようなケースで使用されている方などいらっしゃいましたら是非お教えください。
- ベストアンサー
- 溶接・組立技術
- M6ボルトの締付トルクについて
質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 M6ボルトの締め付けトルクを規定トルク(2.4T系列で12.2N・m)で締めなければいけないのですが、 29.5N・mで締めてしまいました。特にねじ切れたということも無く、締まっているのですが振動を受ける部分ですので。。。 締め直しを考えているのですが、ロックタイト(青色)を塗布してから締め込みましたが、締め直しの為緩めても大丈夫でしょうか?緩めた際にネジ切れるということは無いのでしょうか? または、締め直ししなくても現状トルクで大丈夫ということはないでしょうか。。。 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 戻しトルクが締め付けトルクより大きくなった
ボルトに皿バネと平座金をかませて 連続的に熱をかけた後、戻しトルクを確認したところ締め付けトルクより戻しトルクが大きくなっていました。 ボルトと締結材は両方ともsus304です。 温度を300度付近まで上げていたので、焼き付いてしまって戻しトルクが大きくなってしまったのかと思ったのですが… (susは焼きつきやすいと聞いた方があったので) 振動はなく、熱のみがかかる状態なのでボルトが閉まる方向に力が働くことは少ないように思います。 戻しトルクの方が大きくなってしまう理由として、他にはどこようなことが考えられるでしょうか?
- 締切済み
- 機械設計
- 締め付けトルクについて
スタッドレスへの交換の際に、ボルトの締め付けトルクが気になるのですが、メーカーサイト等にそういった情報は掲載されているのでしょうか? 車種はマツダ MPV(LW3W)と同ベリーサです。
- ベストアンサー
- 国産車
- 締め付けトルクについて
車はサニー1500です。 以前のアルミホイールはクリップボルトが通る穴に鉄のブッシュが入っていましたが、今のアルミホイールにはブッシュが入っていません。 したがってトルクレンチで締めるのですが、締め付けトルクが分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- WRC-2533GS2-Bのルーターを使用しています。10日くらい前からyahooにつながらなくなりました。
- YouTube,Facebook,Gmailなどにはつながります。
- どのようにすればYahooにつながるようになりますか。
お礼
ありがとうございました。やはり自社製品で無い以上、品質管理は不可欠ですので参考にさせていただきます。