シリコンアクリル系のクリアーでプラスチック製品の塗装をしていますが、塗装不良の対策方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • シリコンアクリル系のクリアーを使ってプラスチック製品の塗装をしていますが、小さいブツ(粒子)不良が多発しています。シリコンのブツと思われるのですが、なにか良い対策方法はありますか?
  • ブース内の温湿度管理、ゴミ対策は施していますが、他の塗料使用ではこのブツは発生しない状況です。粒子が塗料中のシリコンと考え、表面に異物が発生しない対策方法はありますか?
  • シリコンアクリル系のクリアーを使ったプラスチック製品の塗装で、小さいブツ(粒子)不良が多発しています。シリコンのブツと思われ、他の塗料ではこの問題は発生していません。表面に異物が発生しないような対策方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

塗装不良

シリコンアクリル系のクリアーでプラスチック製品の塗装を していますが、小さいブツ(粒子)不良が多発しています。 シリコンのブツと思われるのですが、なにか良い対策方法は ありますか? 早々のご回答、ありがとうございました。 ブース内の温湿度管理、ゴミ対策はできるかぎり施しており 他の塗料使用ではこのブツは発生しない状況です。 粒子が塗料中のシリコンと考え、表面に異物が発生しない様な 対策方法は考えられますでしょうか? 引き続き、アドバイスをよろしくおねがいいたします

noname#230358
noname#230358
  • 塗装
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

yoshi3の回答に補足するような内容です。 怖いのは、静電気による異物付着です。乾燥している部屋であればなおさら起きます。またこれと相反するのが結露です。以前同じような状況下でやはり起きました。 静電気を防ぐには、適度な湿度管理が重要になってきます。(結露も) 粒子が、本当にシリコンかを確認した遺作を考えるべきではと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き続きアドバイスを宜しく御願い致します

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは。 私の経験では考えられるポイントが3つあります。 1.塗料中の異物(ゲル化した塗料含む)が、塗料と一緒に製品に付着した。 2.塗装機器・治具・塗装ガン周辺・環境にある異物が塗装時のエアーで巻き上げられ製品に付着した。(特に熱乾塗装で発生しやすい) 3.乾燥炉内の塗料カスが製品に落下した。 これの対策は、 1.塗料フィルターを取付け、塗料中の異物を取り除く。 2.基本的なことなのですが、清掃。 3.これも清掃。 になると思います。 異物対策は、どの塗装職場でも問題となっていると思います。 参考となれば良いのですが。。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き続きアドバイスを宜しく御願い致します

関連するQ&A

  • クリアブラックの塗装不良対策

    教えていただきたいのですが。 現在クリアーのブラックの塗装を行っている製品で ツブツブ(ドット?)不良が多発しております。 成分がブツケバの原因のようなホコリや塵ではなく、 塗料そのものが固まって付いているようです。 希釈剤を多くしたり、遅乾のものにかえたり、霧化圧をさげたり、ガン距離を短くするなどしましたが効果はありませんでした。 何か他に対策できるようなことはないか お知恵を貸していただけませんか。 条件は下地がPCで二液型のアクリルウレタン塗料のクリアー・メタリック・ブラックです。 宜しくお願いします 追記いたします。 塗装方式はスピンドルの自動塗装です。

  • 塗装マスキング剥離について

    プラスチック成形品の塗装を手がけ始めましたが、マスキングに付着した塗料を 剥離する装置・溶剤をご紹介ください。  塗料は、アクリルウレタンorアクリルシリコン系の2液の塗料で、マスキングの材質はALを使用しています。現在洗浄は外注にお願いしているのですが、スケルトンという酸系の溶剤を使用していますが、洗浄コスト見直しの為情報いただければ幸いです。

  • 塗装・塗料に詳しい人教えて下さい

    スクーター(Today)を塗装しようと思っています。 元々塗装されている部分とポリの部分があります。 大きく二つの質問があります。 ポリの部分にはそのまま塗装をしてもはがれてしまうとの事でプライマーとやらを先に塗ると良いとの事ですが、プライマーとはいったいどの様な方法でプラスチックに塗装ができるようにするものなのでしょうか。また、元々塗装されている部分の素材は何かわからないのですが、そこにもプライマーをした方が良いのでしょうか。 次に使う塗料ですが、車用塗料を見るとアクリル塗料と記載がありました。であるならばラッカーなどの塗料と素材的には同じという事でしょうか。車用の方が強いなどの理由があるのかと思ったのですが、安くつくならラッカーアクリルスプレーで良いかと思いました。

  • フィギュアの塗装について

    半年前からフィギュアの改造に興味を持って、とにかく手を動かそうと思い、調べながら地道に進めていきました。 それでなんとか塗装までたどりついたんですが、湿度や塗料の事を調べたつもりでいて(なめてかかっていました、すみません)塗ってみたら塗料がひび割れしてしまいました。 ちなみに、使った塗料はターナーのアクリルガッシュとガンダムマーカーです。(混ぜて使ったわけではありません) 湿度が高いとひび割れしてしまうんでしょうか? あとガンダムマーカー(青)につや消しクリアーを吹いたら色が変わってしまったんですが、何が悪かったのでしょうか…

  • シリコンゴムへの印刷・塗装

    プラスチックへの印刷・塗装を今まで行っていましたが、今回シリコンラバーに上に文字の印刷を行い、その上に耐摩耗性を向上させる為にコーティングを行わなければならなくなりました。 シリコンラバー上への印刷も塗装も経験が無く、どのようなインク・塗料を使用すれば良いのか検討がつきません。 柔軟性のあるインク・塗料が必要と考えていますが、良いインク・塗料を紹介頂きたく。 印刷はスクリーン印刷もしくはパッド印刷を考えています。 コーティングは印刷でも塗装でも構いません。 また、印刷・塗装以外で良い方法ありましたらそれも教えて頂きたく。 宜しく御願い致します。

  • 軽トラックの補修塗装について教えて下さい

    少し古いサンバートラック(TT2)を再塗装しようと思います。以下の方法で考えています。何か問題やご意見、より良い方法などあれば教えていただけますか? *************** <乗車部は>まあまあ綺麗で部分的に塗装はがれやサビがあるので、ソフト99の「プラサフ」と「オーダーボディペン」を「エアータッチ」などを使って「99工房」の手順で補修します。 <荷台は>塗装剥がれが激しく、サビも発生しています。全てを「ボディペン」で塗ると費用がかかるのでホームセンターで塗料を買い、ローラーハケで塗るつもりです。これだと厚塗りができますので。荷台の表側だけ「ボディペン」でこの上から塗ります。塗装はがれがあるので段差は残りますが我慢します。ホームセンターの塗料と色は違うでしょうが、中はあまり見えないので気にしません。 ①ホームセンターの塗料ですが、油性で「アクリルシリコン樹脂」とか「シリコンアクリル」系が多く「ウレタン」はあまりないのですが、密着は大丈夫でしょうか? ネットでは「ウレタン系」がいいとあったのですが・・ 今回はこれを使います。↓ https://www.kanpe.co.jp/products/162/index.html ②下地は純正の塗料です。そしてこのホームセンター塗料の上に塗る「ソフト99ボディペン」には「成分・材質 合成樹脂(アクリル)、顔料、有機溶剤」とあります。 どうかよろしくお願いします。

  • ALCの塗装とシーリング

    パワーボードの外壁にするのですが、塗装はアクリル系、ウレタン系、シリコン系などがあるようです。 安いものだと5~6年で塗替が必要だそうで、少し良いものにしようかと思っているのですが、 良い塗料にするとシーリングも長持ちするのでしょうか? しれとも、良い塗料にしたところで、シーリングの寿命はあまりかわらないのでしょうか?

  • アルミダイキャスト品の鋳巣による塗装ピンホール多発

    アルミダイキャスト品の鋳造巣による塗装ピンホールが多発して困っています。 ピンホールが発生しないような対策案をご教授ください。 アルミダイキャスト品は鋳造後バフ研磨により、表面加工が条件になっており、0.1mm程度の穴が点在しており、それが原因で塗装ピンホールが発生しています。 前処理はノンクロム化成処理、塗装はエポキシ樹脂プライマー後、アクリル樹脂塗料の上塗り、焼付け温度150度20分キープです。 対策として、素材の空焼き、塗装セッティング時間の延長、塗装膜の薄塗り、塗料の種類変更、などしてみましたが効果がありません。 含浸をする方法があるのですが、コストの関係で出来ません。 他の方法で塗装ピンホールが減少する方法がないでしょうか?

  • プラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

    子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。) ご回答、宜しくお願いします。

  • 塗装ブースの排気ホースについて

    私はアパート住まいなのですが、趣味で模型を作っています。 今度、塗装を始めてみようかと思っていまして、塗装ブースを購入する予定です。 色んなメーカーの商品が市販されていますが、一つ疑問があります。 塗装ブースに付いている排気ホースについて、塗装時に窓を開けてホースを外に出しますが、排気の際に外の外壁などに塗料が付いたり、洗濯物に塗料が付着するのでしょうか? 賃貸なので塗料が壁に付くことは避けなければいけないので少し心配です。 もしそうであるなら、そうならない為に何か効率的な方法などあれば教えていただけないでしょうか? また、このメーカーのブースがお勧めとかありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。