シリコンアクリル系のクリアーでプラスチック製品の塗装をしていますが、塗装不良の対策方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • シリコンアクリル系のクリアーを使ってプラスチック製品の塗装をしていますが、小さいブツ(粒子)不良が多発しています。シリコンのブツと思われるのですが、なにか良い対策方法はありますか?
  • ブース内の温湿度管理、ゴミ対策は施していますが、他の塗料使用ではこのブツは発生しない状況です。粒子が塗料中のシリコンと考え、表面に異物が発生しない対策方法はありますか?
  • シリコンアクリル系のクリアーを使ったプラスチック製品の塗装で、小さいブツ(粒子)不良が多発しています。シリコンのブツと思われ、他の塗料ではこの問題は発生していません。表面に異物が発生しないような対策方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

塗装不良

シリコンアクリル系のクリアーでプラスチック製品の塗装を していますが、小さいブツ(粒子)不良が多発しています。 シリコンのブツと思われるのですが、なにか良い対策方法は ありますか? 早々のご回答、ありがとうございました。 ブース内の温湿度管理、ゴミ対策はできるかぎり施しており 他の塗料使用ではこのブツは発生しない状況です。 粒子が塗料中のシリコンと考え、表面に異物が発生しない様な 対策方法は考えられますでしょうか? 引き続き、アドバイスをよろしくおねがいいたします

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

yoshi3の回答に補足するような内容です。 怖いのは、静電気による異物付着です。乾燥している部屋であればなおさら起きます。またこれと相反するのが結露です。以前同じような状況下でやはり起きました。 静電気を防ぐには、適度な湿度管理が重要になってきます。(結露も) 粒子が、本当にシリコンかを確認した遺作を考えるべきではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 引き続きアドバイスを宜しく御願い致します

回答No.1

こんにちは。 私の経験では考えられるポイントが3つあります。 1.塗料中の異物(ゲル化した塗料含む)が、塗料と一緒に製品に付着した。 2.塗装機器・治具・塗装ガン周辺・環境にある異物が塗装時のエアーで巻き上げられ製品に付着した。(特に熱乾塗装で発生しやすい) 3.乾燥炉内の塗料カスが製品に落下した。 これの対策は、 1.塗料フィルターを取付け、塗料中の異物を取り除く。 2.基本的なことなのですが、清掃。 3.これも清掃。 になると思います。 異物対策は、どの塗装職場でも問題となっていると思います。 参考となれば良いのですが。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 引き続きアドバイスを宜しく御願い致します