• 締切済み

銅板を重ねて切るための段取り

銅板2tを10枚積層してワイヤーカットする場合、能率良く銅板を積層する方法を教えてください 当方ではキリ穴を明けてボルトで締めていますが、カエリ取りに苦労しています 細穴放電加工機で穴あけするとカエリ取りがなくなると聞きましたが、使い勝手はいかがでしょうか 溶接も考えられますが、ホームセンターのDIY用程度の溶接機でも可能でしょうか

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私のところでは、 角材に溝を入れ、その溝に向かって外側からネジを 立てたものを何個か製作しまして、 銅板を重ねて溝の中に入れ、横からボルトで締めて固定しています。 図で書くと下のような物ですが。わかりづらくてすみません...。    ボルト             ボルト    _ _______|___ 銅板 ___|________ | ___|___| ↓ |__|____ | | |__|______________________________|___| | | |_____________________________________| | | |_____________________________________| | | |_____________________________________| | |____________| |___________|

質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました さっそく、試してみます