円筒カム構造のトルク計算について

このQ&Aのポイント
  • 円筒カム構造のトルク計算についてご教授ください。
  • 樹脂の中空円筒に軸が挿入され、DCモータとギアを利用して回転させる機構を作りたいです。
  • DCモータの選定に必要なトルクの計算方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

円筒カム構造のトルク計算について

はじめて質問させていただきます。 樹脂の中空円筒の側面に100°回転して20mm変化する溝が有り(3ヶ所等間隔に)その溝に軸が挿入してあり、その軸の先(中空円筒の中に)テーブルが軸と固定してあり、円筒をDCモータとギアを利用して回転させて、テーブルを上下させる機構を考えています。 その際のDCモータの選定に必要なトルクを算出したいのですが。 どのような計算方法で算出すればいいか、ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

オリエンタルモーター(株)殿のサイトで選定できます。 ただ、カム枠となると、選定サービスを頼るとよいかと思います。親切な対応で、選定結果も計算式を含めて示してくれるので安心です。  枠、レンズの重量計算だけはご自分でしておいた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.orientalmotor.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速 選定サービスを利用させていただきます。