• ベストアンサー

基板の吸湿性について

基板の吸湿性について知りたいのですが教えてください? 例えばガラスエポキシ基板の場合どれだけの吸湿性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

質問の目的がいまいち不明ですが、 材料としての吸水率でよければ、下記に載っています。 (ガラスエポキシの物性全般が載っています) 参考にして下さい。 http://www.mew.co.jp/epm/pcbm/product/catalog/elepl_jpn/ryom_1/ryom_1.html http://www.hirosugi.co.jp/products/technical/material/GG.html また、吸湿による基板のトラブル(保管等含む)が知りたいのであれば、#1のおっしゃるとおりだと思いますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

吸湿性がどれだけか??なんて事は知りません。 おそらくは・・・、 保管条件をどうするか? 実装前に除湿の必要があるのか? といったところでしょうか? 常温での保管(PCBメーカ出荷状態)で PCBにおいて除湿に関わる問題が発生した経験は0に近いです。 ただ、ミーズリングやミーリング、ボイドといった現象は起きます。どれだけの品質が要求されているか解からないのであくまでアドバイス程度ですが、 委託保管をされているのであれば除湿できる保管を検討されて方が良いでしょう。 自社製造販売であれば融通が利くのでは?いろいろ試してみてはいかがでしょうか? ちなみにPCBの表面処理と保管状態によって保管期間が変ります。(はんだ濡れ性に大きく影響がある場合がある)気をつけてくださいね。 質問に対する答えをするなら、保管環境によるのではないでしょうか?これはどんな物質でも同じですよね。