ウエルドナットのスポット溶接について

このQ&Aのポイント
  • ウェルドナットのスポット溶接の調整に手を焼いています
  • 初期加圧、電流、保持時間、通電サイクル、加圧の条件を設定しています
  • スポット溶接の際には、母材のスペースCC板厚が2mm程度であることを書き忘れていました
回答を見る
  • 締切済み

ウエルドナットのスポット溶接について

ウェルドナットのスポット溶接の調整に(条件設定)手を焼いています、M8、M10ナットですが、内バリ?、中塵が出てタップでさらっています、初期加圧 25、電流10500A、保持5、通電サイクル13、加圧3,4kgで設定しています、良い条件がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。 母材を書き忘れました、spcc板厚は2mm位です

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

中チリの対策としては ?通電初期にスロープをつける  電流を暫増させる。コントローラ機能が付いているでしょうか。 ?2回通電にする  1回目に比較的小電流ながして接触を安定させ、2回目の本通電で溶接する ?加圧力を上げる  ただし初期接触抵抗が下がり、発熱も下がるので電流値は上げることが必要かも ?溶接ヘッドの動きを軽くする  通電発熱で溶融したナゲット部を電極で押さえ込む際に、ヘッドの動きがシブイために中チリやばりなる。 摺動部をメンテすれば解決することがあります。 参考 http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=10680 http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=11175

質問者

お礼

アドバイス有難うございます、早速、試してみます