ブローチ加工の種類と同軸度の関係について

このQ&Aのポイント
  • ブローチ加工には縦型と横型の2種類があります。弊社では横型ブローチ盤を使用していますが、同軸度が良くないという問題があります。縦型と横型の違いによって同軸度に影響があるのかについて教えてください。
  • ブローチ加工には縦型と横型の2種類がありますが、弊社では横型ブローチ盤を使用しています。しかし、同軸度が良くないという課題があります。同軸度には縦型と横型の違いが関与しているのでしょうか。詳細を教えてください。
  • 弊社ではブローチ加工を行う際に横型ブローチ盤を使用していますが、同軸度が良くないという課題があります。縦型と横型の違いによって同軸度に影響があるのかを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ブローチ加工について

ブローチ加工機には縦型と横型があります。 弊社では横型ブローチ盤でブローチ加工を行っています。 しかし、同軸度が良くありません。 縦型と横型では同軸度に影響がありますか。 教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>同軸度が良くありません。 とありますので丸ブローチ、スプラインブローチ等の丸系ブローチ(表現が正しくないかも)と判断します。 うちには縦型ブローチ盤がありますが同軸度、直角度などの精度が出ません。 (ジグ等を工夫すれば多少安定させる事は可能と思いますが) 物によってはブローチでスプライン加工後、スプライン基準で旋削している物もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治具の見直しをして見ます。

回答No.1

実際のブローチ盤にお目にかかったことが無いので全くの憶測なのですが、重力とか影響しませんでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横型ですので、重力等の影響があるかもしれません。 同軸度とワークのセット位置の影響を確認して見ます。