金型強度計算について

このQ&Aのポイント
  • 金型枠の側壁の厚みの強度計算で使用される定数Cは何を根拠に算出されたのか不明です。
  • 設計上の安全性に関わる重要なパラメータである定数Cの情報を知りたいです。
  • 先輩などに聞いてもこの値に関する具体的な情報が得られないため、値の信頼性が不安です。
回答を見る
  • 締切済み

金型強度計算について

金型設計をしているものですが、金型枠の側壁の厚みの強度計算で、L/aにより決まる定数Cというものがありますが、この定数Cは何を根拠に算出されたものでしょうか?根拠がわからないので設計する上で、本当に安全な値なのか不安です。先輩等に聞いても昔から決まっている値といわれるだけで誰も知りません。この値に関して何か情報をお持ちの方居られましたらご教授お願いします。宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

当方金型設計者ではないので定数Cと言われてもピンとこないのですが、金型強度計算に関しては以下のサイトが参考になるのでは。 http://www.mold-if.com/srep/hakase/hakase000.html http://www.mol.ne.jp/lecture/mold/

質問者

お礼

情報ありがとうございました。 確認してみます。