• 締切済み

3Dcad camベストシステム選定

みなさんこんにちは 私は鋳造用木型 金型の製作をしています (勾配の変化するもの PLラインの変化するもの フィレットの変化するもの   曲線の多いものなどがあります) 私の業務内容ですが   1.現在は紙図面からの仕事です    (2DはDXFでも出してもらっていますしかし昨年くらいから3Dモデル支給又は     2D 3Dデ-タ受け取りの事前調査を受けました 基本的にはDXFとIGES     希望と解答してあります)   2.加工機械の制御機はファナック16iMです    (先行制御対応)   3.取引先は不特定多数です   4.加工ワークは    木型の場合 ケミカルウッドのような樹脂材    金型の場合 50c程度の材料、アルミ材、FC材   5.近所に同様な同業者は多少ありますがシステム的なやり取りや    互換性はありません(社内で製作が困難な物はデータサービスに依頼しています)   ミットレンジ価格帯でcadcamの導入検討中です (現在2.5次元使用中) そこでいろいろうわさを聞きますが将来性 機能 操作性サポート体制その他について 皆さんアドバイスを下さい  ちなみにこの辺かなーと思っています他によいものがあれば教えて下さい    hyperMILLcad (cadはシンクデザインのようです)    CADCEUS    vx cadcam    space-E   皆さんよろしくお願いします

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.9

>camは良さそうですがcadはどうでしょうか に遅くなりましたが、思っていることを書きます。個人的には48万円のサーフェスモデラーとしては、かなり多機能だと思います。PL面など基本機能でもできるけど、オプションで面張りとか、型設計とか支援ソフトもあるしでもが、メニュー構造などクリックする数が気になるので実務レベル(どれくらいのモデリングをするか?によります)ではすこし面倒くさいかな。今どきのソリッドモデラーならVXCADがサーフェスをぼかしたり、点列もらって面張ったりするのは良さそうですね。サーフェスレベルで作りこむ機能がないとつぶしが利かないし、「ソリッドの機能はすごいけど重くなるからあまり実用的でない」と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.8

ずいぶん時間がたってしまっていますが、参加させていただきます。 Mastercamの最近のバージョンはいいと思います。航空機で15メートルとかあるワークもありますし。時間は少しかかりますが(大きければどこでもそれなり?)、たいていのものは、大きくても、精密モノでもパスは出ます。 長い歴史?があるせいか、いろんな機能が隠れていてかなりつぶしが利きます。 値段は本体ハード込みで400万位かな?

参考URL:
http://www.ap-h.co.jp/APLI_PRODUCT_5_1_1.htm
noname#230358
質問者

お礼

ペコポコ さんアドバイス有り難うこざいます 参考にさせていてだきます camは良さそうですがcadはどうでしょうか なにか有ればよろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.7

>toemkei さんアドバイスありがとうございます 2000mmなんてすごい大物ですねCADCEUS はいかがでしょうか アドバイス頂ければ有りがたいのですが よろしくお願い致します CADCEUS はまだ体験したこと無いので 何ともいえません。どうなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.6

同業者です。私は、speを使用しています。 GRADE時代から使っていますので、 長いですよ。満足して使っていますけど、 CAMが弱いかなって思っていますが、 この前、難しい製品をCAMのデモをさせたんですが、(2000mm四方位の大きく重たいデータ)TOOLSだめで、MSGで何とか計算は終了しました。 speじゃ相当時間が掛かったかもしれない。

noname#230358
質問者

お礼

toemkei さんアドバイスありがとうございます 2000mmなんてすごい大物ですねCADCEUS はいかがでしょうか アドバイス頂ければ有りがたいのですが よろしくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.5

とある、町工場で多種の部品加工をやっているものです。 弊社ではグラフィックプロダクツのTOOLSを 使用しています。 購入段階でいろいろ検討をし、これに決めました。 決めるにあたって重要視したのは、仕上げ精度です。 同業者でも3D CAD/CAMを使用している人がいて、 聞いたところ、TOOLSが一番仕上げがいいと言われました。 金型業界でもお勧めらしい?? ミドルレンジでは一番かもしれないとも言われました。 ただし、TOOLSはCADが弱いです。 CAMは申し分ないですが・・・。 そこで、組み合わせとして、CADはSolidWorks を使用するのをお勧めかと思います。 後は値段ですね。 TOOLSは2D、2.5D、3D+ハードで、 600万くらいです。 使用しての感想はとにかく奥が深い! 使えば使うほど味が出てくると言ったような感じです。 仕上げについては抜群だと思います。 こんな感じですが参考になればと思います。

参考URL:
http://www.graphicproducts.co.jp/
noname#230358
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました 参考にさせていてだきます TOOLSのCAMはとても良いと思いますが 600万+SolidWorks になると内のレベルでは厳しいのが現状です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

こんにちは! 同業者です。 ミッドレンジのCADCAMということで、私はSolidWorks2004を使っています。ただやっぱり曲面とくにスケッチ画面での曲線(スプラインカーブ)の描画機能が弱いのでRhinoというサーフェスモデラーで補っています。 これでたいがいのデータ修正はできます。(あくまで僕の場合の話です。もっと高度ならゴメンなさい) CAMはCraftMillで良いんじゃないですか。既に2.5次元でお仕事なさっているのだから 3次曲面の機能さえあれば良いのですものね。 上記3つ導入しても割と安価ですよ。  以上です。 大手ではない私の私見です。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございました 参考にさせて頂きます ちなみに私の業務内容はそんなに高度なものではありません Brainsさんはどんな感じの業務内容でしょうか さしつかえなければ教えて下さい よろしくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

私は昨年、鋳造型及び金型製作に携わっていました。現在は航空機部品加工業にいます。 そこで使用していたのはCATIA+WorkNCでした。 モデリングではCATIAは使いやすいと思います。 その他、MasterCAMも使用してましたがほとんどモデルのコンバートや機械加工のときの座標の変更作業に使っていました。 WorkNCでは最近CADも付いているので一番安価に対応できると思います。 CATIAの構成パッケージはHD2です。ハード込みで500万円くらいです。WorkNCはハード込みで130万円前後だったと思います。 色々なアドバイスがあると思いますが、私は一番良いシステム構成だと思います。

noname#230358
質問者

お礼

CATIAの500万円だとうちのレベルでは高価過ぎて厳しいですがWorkNCの130万円は魅力的だと思います アドバイスどうも有り難うございました 参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

自動車メーカーの金型部門にいます。 予算があればハイエンドのCADCEUSやCATIA,UGがいいのでは。設計部門は大体このどれかに集約してきてます。 ある程度業務を限定して(予算がない)なら,SOLIDOWORKS,SOLIDEDGEあたりをCADとして、 CAMはESPRITを過去に使ってました。一応同時3軸加工(形状加工)できるし,汎用加工も作れます。同時5軸は無理ですが,5面加工や横型のような,固定4軸加工は可能でした。 ただ使う人がかなりカスタマイズするorやる気のある人でなければ使えません。 汎用性があるけれど,使いやすく環境を整える, 生産技術的素養が必要と考えます。 特にハイエンドは専門で対応できるチームのある大手でなければ困難かと考えます。 一ユーザーの立場から意見しました。 ではがんばってください。

noname#230358
質問者

お礼

ucchanさんアドバイスどうも有り難うございます 参考にさせて頂きます ちなみにCADCEUSはかなり安価で販売されているようですが 将来性について情報があれば教えて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

データ屋と申します。早速ですが、樹脂等の加工であれば、CRAFT MILLなどはどうでしょう?かなり安価だと聞いています。 ちなみにHYPERMILLを考えられているのであれば、予算的にTOOLSなどでも良さそうな気がしますが・・・

noname#230358
質問者

お礼

データ屋さんアドバイスどうも有り難うございます 参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3DCADデーターを、会社間で受け渡すデーターは…

    3DCADデーターを、会社間で受け渡すデーターはigesファイルですか? 近々、3Dのデーターをメール等で受け渡しする作業が必要なのですが、 現在、当方の2DソフトはAutocad2010でLTではございません。 Autocadでは、3D作図もできるのですが、先日、業者様から来たigesファイルが開けず、フリーの3Dソフトで開きました。今後、こちらで3Dで書くにしても、相手方からの図面データが見れなかったり、Autocadで、igesファイルに変換できるのかもわかりません。 そこで質問です。?3D図面データの受け渡しの主流ファイル形式は、なんのファイル形式でしょうか??DXFではダメなのでしょうか??みなさん3DはAutocadで書いてますか??igesファイル形式と、DXFファイル形式で、簡単に変換できるのでしょうか?igesファイルが主流なら、3D図面は、Autocadを使わず、別の3D作図フリーソフトを覚えなければならず、どうぞ、アドバイスの程宜しくお願い致します。 有り難う御座います。 igesデーターを送って来た業者さんが、ちょっと、ずれてるってかんじなんでしょうか?

  • テーパーボール対応 cad cam

    皆さんお世話になります。 テーパーボールエンドミルに対応出来るCAMを探しています。         (粗取り、仕上げ、隅取りまで等高系で) CAMのみですとモデルの取り込みに問題が出そうなので、3D cadcam が良いのかなーと思っています。 ちなみに現在使用システムは、CADCEUSです。 アドバイスお待ちしております。 宜しくお願いいます。

    • 締切済み
    • CAM
  • 現場へのCAD CAM導入

    私の職場は MC NCフライス ワイヤーなどを 使い プレス金型の製作をしております。(分業) もちろん設計には キャムタスのCADCAMがありますが 設計者はNC機器については まったくわからない 図面を製作するだけの人です。 CADCAMは 4台ありますが 全てCAMが入っています。 社長の弟である副社長が導入した訳なのですが 現場へのCADCAMは 拒否の考えなので CADCAMの勉強がしたいと NCオペレーターが 設計者達にお願いしたのですが 設計者も図面の遅れが生じる為それは出来ないとの事 なんとかして 現場の人がCADCAMを使える様にしたいので 新たに現場への導入を 副社長ではなく 社長にお願いした訳ですが せっかく買ったのが 宝の持ち腐れじゃないか なんとかしろ! このような状況で 稼働率を上げろと言われても限度があります。 ワイヤーカットに関しては 経路だけ出力してもらい 手打ちで Mコード Gコードを打ち込んでいる状態です。 確かに経営者から言わせれば ごもっともとも思える考えなのですが 加工のノウハウや 効率を考えると どうしても CAD CAMを現場で使いたいのですが 私の考えが まだ甘いのでしょうか? ちなみに 社長は2代目で パソコンとにらめっこ 現場が今何の作業を しているのかもわからない人で 稼働率を上げろの口癖 副社長は 加工経験がない 知ったかぶりタイプで NC加工機も 加工者の意見をまったく聞かないでの購入です。 愚痴も少し出てしまいましたが  私と同意見の方がいらっしゃいましたら どうやって 社長を説得させますか?

    • ベストアンサー
    • CAM
  • CAD・CAMについて

    当方アクリル板の加工をしております。 先日、中古でシンクスと言うメーカーの並列4軸のNCルーターを購入したのですが ソフトが付属いないので(新規購入時はメーカーの自動プロ購入可) コードを手打ちしているのですが時間が掛かり過ぎて困っております。 そこで2.5D程度のCADCAMを購入しようと思っているのですが 低価格でおススメのソフトがございましたら教えて下さい。 ・アクリル板の平面加工に使用します。 ・ファナックではなく独自のMコードでの指示 NCやCAMは初心者で知識がございません 質問内容に不備がございましたらご指摘下さい

  • 3D CADの導入を検討中

    こんにちわ、皆様にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 うちの会社は15人ほどの部品製作を主にしている会社で、自分は主にマシニングを使用しています(ほかに2.5DのCAD/CAM、汎用機) 最近、仕事の内容(取引先も含めて)が変わってきまして、 紙図面がほとんどで時たまDXFといった感じだったのですが、 最近3DのIGESファイルが多くなってきたみたいです。 でも、わが社に持っている2DCADではDXFしか開けず、 取引先にお願いしてDXFに変換してもらってるしだいです。 それがあって、最近社長から安価で使いやすい3D CADはないか? と聞かれいろいろ調べてはいるのですが、自分が3D CADを使用したことが無いために何を基準にしていいのかがさっぱりわかりません。 もし今購入するだけなら、IGESをDXFに変換させるのが主な使用目的なので(設計などはたぶんしない)、どの機種でもいけそうですが、将来的にはCAMも導入し3次元加工を行っていきたいと思っています。 そこでアドバイスがいただきたいのですが、上記のような使用目的で、なおかつ今後CAMを付け加えた時にうまく流れのもてるいいソフトはありますでしょうか? 大雑把過ぎる質問ではありますがお暇なときにでもお願いします。 みなさまありがとうございました。 いろいろ検討した結果、価格や使い安さなどから CADはアリブレデザインのフリー版を、 CAMはvisual millにすることにしました。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • CAD/CAM購入予定

    ただいまCAD/CAM導入に向け色々と勉強をしています。 種類も豊富でなかなか絞り込む事が出来ません皆さんお使いの中でおすすめなどがあれば教えて下さい。 設備は 横型MC二台NC/FANAC 立MC2台MERIDAS FANAC いずれも三軸制御が可能です。 次期に複合旋盤導入予定 加工品目は主に2.5Dの部品加工で現在では手動でのプログラム作成を行っています。 この忙しいご時世プログラムが間に合いません!! 自社製品向けの金型にもそのうち取り組む予定です。 そのへんを踏まえてなにかアドバイスをおねがいします。

    • 締切済み
    • CAM
  • 単発プレス金型のCAD,CAM

    おせわになってます。 マツウラのバーチャルギブスの2.5Dを使ってます。 主に部品加工用で、マシニングセンターを使うのには手放せません。 金属プレスとマシニングセンター加工をしてますが、 最近のプレスの少ロットには泣かされます。 自社で簡単なプレス金型用のCAD,CAMのような支援ソフトを 使ってみたいのですが、フリーあるいは価格の安いソフトはないでしょうか? 単発の簡易金型が社内製作の主眼にしてますし、型の外販はしません。 私自身は自動車、電機の順送、トランスファーなど経験あります。 商社に聞きますとオリベティーなどの高価なものしかないとのこと。 よろしくおねがいします。 ブランク、孔あけ、曲げなんかの簡単な金型工作ねらいです。

  • 鋳型に反転する前の木型加工精度は?

    ここでよいかどうか分かりませんが教えて下さい。 アルミ鋳物の加工をメインに行っていますが、最近品質の高精度化要求が高まり、木型→鋳型→鋳物と立体コピーするにもかかわらず、ダイカストとは言いませんが精密鋳造以上の鋳物精度を要求され、最終的に加工現場でバランスをとるのに戸惑う場面が増えています。 鋳物精度のばらつきの原因の一つに木型精度があり、下型・寄せ中子(複数)・上型の製品部とダボ(加工屋でいうとノックですね)の位置関係に誤差が大きく、鋳型転写後に組み付けしようとするとうまく組み合わせられない等の不具合があります。 そこで教えて欲しいのですが、通常木型を製作する場合の公差というのは機械加工屋でいう一般公差が当てはまると考えてよいのでしょうか?。 ダボなどもノックのように位置度公差を設けるとか・・・。 一般的に木型を作られている場合どうなんでしょう。 よろしくお願いします。

  • 鋳造用消失模型金型(ロストフォーム金型)について

    みなさんお世話になります この度、客先の要望により消失模型金型          (ロストフォーム金型)      (発泡スチロールを成形する金型) を製作することになりました。 本来の業務は、砂型鋳造金型製作ですので消失模型金型の資料を探しております。 製作マニュアルの様な物や、サイト又公共施設など どの様な物でも御座いましたら、アドバイスして下さい。 宜しく御願いします。

  • プラマークのデータが欲しいのですが

    真空成型の木型や金型をやっているものですが 今年4月から識別表示が義務づけになるにあたって プラマークの加工を依頼されることが、よくあります 印刷物から適当に、形を取ってやっていますが いまひとつ、気に入ったものが出来ません。 そこで、DXF形式でデータを提供しているところを 教えてもらいたいのですが、ご存知の方ありましたら 宜しくお願いします。 いろいろとアドバイスを参考にさせてもらいました。 結局のところ、何度もトレースをして、それなりの 形が出来たので、解決いたしました。 今後とも、宜しくお願いいたします。